『夏の恋ってどんな恋? さよなら夏の日』

ミライ科
カテゴリー : 
お悩み解決
タグ : 
#友だち
2024.09.04

ひと夏の恋って聞いたことある?そう、暑い夏にグッと盛り上がって、涼しくなる秋頃には終わりを迎えてしまう。
ようは、はかない恋のこと。そんな恋愛、想像しただけで胸がキュンとしちゃうよね!

目次

夏に特有の恋の特徴とは?

夏の恋ならではの特徴には、どんなものがあるんだろう?
それは、春や冬の恋とはいったい何がちがうのか!?

なぜ夏に恋が盛り上がるのかな?

そもそも、夏に恋が盛り上がる理由が気になるよね。
まず考えられるのが、夏休み、夏祭り、花火大会、盆踊りなど、中学生でも出かけられる、身近で非日常なイベントが盛りだくさんだということ。
次に考えられるのは、何枚も洋服を着こんだ冬よりも、薄着の夏はなんだか開放的な気分になっているということ! 

夏の恋の魅力って?

そんな夏の恋はどんな魅力があるんだろう。
それは、付き合い初めのいちばん気持ちが盛り上がる時期に、イベント盛りだくさんだということじゃないかな。
楽しい思い出が次々と生まれちゃうね。

夏の恋のすてきな思い出

一緒に花火を見たな...屋台でアツアツのトウモロコシを食べたな...なんて、すてきな思い出のアルバムが次々と生まれるのが夏の恋なんだ!

さよなら夏の日:恋が終わる理由

でも、夏の恋は案外あっさりと終わりを迎えることが多いみたい。あんなに盛り上がっていたのに、どうして!?

夏の恋が終わる理由とは?

夜空の打ち上げ花火のように、ドドンっと盛り上がるのが夏の恋。でも、イベントが終わってしまって、日常が戻ってきた瞬間に気持ちも落ち着いて、普段の冷静な自分に戻っちゃうんだ。

別れのときに感じる気持ち

「あれ、あんなに好きだったのはどうしてだっけ?」冷静さが戻ってくると、自分の恋心に対する疑問とともにお別れの時を迎えることも。

恋が終わっても大切なことは?

あっと言う間に夏の恋が終わってしまっても、大切なのは楽しかった思い出を心の中に大切にしまっておくこと。お互いに好きだと思っていた相手とは、大切な友だちとして関係を変化させられるといいよね。

次の夏に向けて

季節は次々とめぐってくるよ。夏が終わっても、秋がきて冬が来て、春がきたら次の夏!次はどんな恋が待っているのかな?期待を膨らませてワクワク待てる自分でいたいよね。

夏の恋が終わったあと、大切なこと

夏の恋は長続きしないらしい、そんなうわさを知っていたとしても「自分たちの場合は違うし!」と思うのが自然なこと。それなのにあっさり終わりを迎えてしまったら...ショック!

失恋したときはどうしたらいいの?

もしも、自分は相手のことが好きなのに、一方的にお別れを告げられてしまったら。そんな失恋の後は、悲しい気持ちや寂しい気持ち、怒りなどが熟成されてどす黒い思いになる前に、信頼できる友だちなどに聞いてもらって、スッキリ吐き出してしまおう!

恋の成熟と自己成長

色々な恋を経験することで、相手との付き合い方のコツもわかってくるはず。
自分の好きという気持ちを、どれくらい相手に伝えたらいいのか、相手の気持ちをどう受け止めたらいいのか......恋はその駆け引きも複雑なもの。
でも、その経験は、人間としての成長にもつながる重要なことなんだ!

夏の恋の思い出を大切にする

あっと言う間だったけれどそれが良い恋だったのなら、思い出は大切にしまっておきたいよね。気持ちが落ち着いたら、思い出を少しずつ振り返ってみよう!これからの恋に活かせること、ずっとこころにとっておきたい良い思い出、そんなあれこれが出てくるかもしれないよね。

夏の恋から学ぶこと

夏の恋から学ぶことはあったかな?どうしてお別れすることになってしまったのか、自分の行動を振り返ってみよう。
しつこく連絡を求めちゃった、束縛しちゃった、恋がしたくてそれほど好きじゃない相手と付き合ってしまった...など反省点があれば次に生かせる!

次の恋への期待と希望

ひとつの恋が終わっても、まだまだ未来は続いていくよ。
失恋の傷がいえたら未来に向けて夢を広げてみるのも悪くない!
ちなみに、秋から始まる恋は長続きする、というジンクスもあるんだ。
もうすぐ始まる秋に向けて、心の準備を始めるのもいいかもしれないよ。

夏の恋から得た宝物

恋から手に入れられる宝もの、それは思い出。楽しかった時間は、間違いなくキミのことを輝かせてくれたはずだから、大切に心の中にしまっておこうね。

まとめ

だれかを好きになる、という経験はキミをひと回りもふた回りも成長させてくれる。
おそらく、今までに経験したことがないくらい、他人について考える時間だったんじゃないかな。ひと夏の恋は切ないし、まだ胸が痛むというキミも、時間がすべてを解決してくれる! 

「おしごと事典」を見てみよう!

夏の恋に興味を持ったキミにぴったりな仕事
切ない恋物語をストーリー仕立てにして、記録に残したいというキミは「映画監督」になれるかも。
恋は苦しい気持ちになるし、心が乱れるもの。そんな不安定なときにサポートしたいと思うなら「スクールカウンセラー」を目指してみてはどうかな。
ロマンチックなストーリーが好き、というキミはプレゼントに欠かせない花を扱う「花屋」の仕事について調べてみよう。


どんな仕事かな?と思ったら「おしごと事典」を見てみてね!

おしごと事典
カテゴリー : 
お悩み解決
タグ : 
#友だち
2024.09.04

『友だち』のこの記事もあわせて読む!

京都の修学旅行 動画でイメージしよう!

6月になったらいよいよ修学旅行! 行き先が京都なら動画を観て旅行のイメージを持っておこうよ! キミが知っている場所をさらに詳しく、知らない場所に出会えるよ!
くわしくはこちら!

夏休みの宿題で困ったら読むページ

最初はがんばろうって思ってんだよね。でも気がついたら追い詰められている。そうそう! 宿題ってそういうものだよね。そこでミライ科では夏休みの宿題のお助けページを用意したよ! さっそく見てみよう!
くわしくはこちら!