『水筒の中身 みんなはなにを持っていっているの?』
暑い季節は登下校中も汗をたくさんかくし、クーラーのきいた室内にいたとしても、体内の水分は減っていく。
こまめに水分補給をしないと熱中症で体調を崩してしまう危険もある!
だからこの時期の必需品といえば、水筒。
好みの飲み物を持ち歩いて、体調を崩さないようにしなくっちゃ。
目次
水筒の中身 定番はこれ!
学校に持って行く水筒には、みんななにを入れているんだろう?
やっぱりお茶や水が多いのかな。
学校だと、入れていいものダメなものが校則などで決められていることも多いはず。
でも、ふだんのお出かけでもマイボトルを持っていくことがふつうになってきた最近では、休みの日は好きな飲み物を持ち歩く、という人もいるんじゃないかな。
さてさて、定番はどんな飲み物かな?
コーヒー
ちょっとオトナっぽい好みの人、外で勉強をすることがある人はコーヒーを持っていくこともあるかもしれないね。夏はアイスでスッキリとしたい!
お茶
やっぱり飲むならお茶がいい、という人も多いかも。
麦茶は定番でまちがいなし、緑茶や紅茶、ジャスミンティーなど、お茶でも種類を変えて持って行くという人もいるかもしれない。
スポーツドリンク
たくさん汗をかきそうなときは、スポーツドリンクもいいよね。
水筒に入れれば、生ぬるいスポーツドリンクを飲む羽目にもならない!
ただし、塩分が含まれているスポーツドリンクは、水筒のサビの原因になることもある。
「スポーツドリンク対応」と書かれたボトルを選ぶのが安心だよ。
水、白湯
すっきりと、水や白湯を入れていくよ、という場合もあるね。
水は用意する手間も最小限で済むから手軽!
水筒に入れてはいけないお茶とその理由
好みの飲み物を持ち歩ける、便利な水筒。
氷を入れてしっかり冷やせば、なんでも入れてOK...かと思いきや、水筒に入れてはいけない飲み物もあるって知っている?
生のフルーツティー
たとえば生のフルーツが入った、フルーツティーやフルーツジュースなど。
ついつい、冷やしたオレンジジュースならいいかな、なんて思いがちだけど...?
酸化と腐敗のリスク
生の果物や果汁は、成分が酸化したり腐敗したりすることでガスが発生し、ボトル内の圧力が高まって最後はふたが飛ぶ、なんていう意外な事故が起こる可能性があるよ。
安全な代替案
生のフルーツが使われていないものを選ぶ、もしくはふつうの紅茶を選ぶといいよ。
ミルクティー
ミルクティーが好きという人もけっこういるはず。でもこれもリスクがある!
腐敗のリスク
家で作ったミルクティーは牛乳を使うよね。
でも、牛乳のような乳製品は腐敗のリスクが高い!
朝はおいしくても、だんだんとおかしな味になっていく...。
同じ理由でカフェオレも避けたほうがいい!
保存方法の工夫
牛乳を使った飲み物は、冷蔵庫で保管するのがいちばん。そして早めに飲み切ろう!
発酵が進むお茶
お茶のなかには発酵が進むものがあるよ。それも避けたほうが無難なもののひとつ。
プーアール茶など
発酵茶として有名なのはプーアール茶。
ちょっと変わった香りがくせになる、好きという人もいるかもしれないね。
ただし、発酵茶によっては、葉を入れっぱなしにしておくと発酵が進んでしまう場合があるみたい。
安全に楽しむ方法
茶葉は必ず取り除くこと、そして入れたあとはしっかり冷やして持って行こう!
水筒の選び方とメンテナンス
自分の好みの飲み物、飲む量がわかったら、それに合わせて水筒を選んでみよう!
そして、水筒はきちんと手入れをすることで長く使うことができる、エコアイテムだ。
お茶専用の水筒の選びかた
お茶が大好きで、茶葉にもこだわって選びたいという人は、お茶専用の水筒がおすすめ。
専用の茶こしがついていて、水出し茶も作りやすいものなど、たくさんの種類があるよ。
素材と保温性
ホットドリンクも、アイスドリンクも、保温性の高い物を選べば好みの温度をキープできる。真空断熱構造や二重構造と表記されているものがおすすめだよ。
お手入れのしやすさ
水筒を選ぶうえでけっこう重要なのが、手入れのしやすさ。
パーツが多いと細かいところが洗いにくいし、食洗器対応でないものを食洗器に入れてしまうと、パーツの破損などにつながるから注意!
水筒のメンテナンス方法
基本のメンテナンスは「ボトルのなかまできれいにする」こと。
使ったら必ず、細長い柄のついた水筒用スポンジなどを使って、きれいに洗おう。
定期的な洗浄
お茶を入れていると、だんだんと茶色い色がついてくることも。
そういった茶渋などの汚れは、重曹やクエン酸、酸素系漂白剤などを使って、定期的にしっかり落とすようにしよう。
臭い対策
もしも臭いが残っていたら、気付いたタイミングでのしっかりお手入れをしよう。
口をつけるパーツに臭いが染み付いている場合もあるから、全部のパーツの細かい部分まで、酸素系漂白剤につけて洗うのがおすすめ。
まとめ
持ち歩く飲み物にこだわってみると、勉強の合間のリラックス度もアップすることまちがいなし!
マイボトルはカフェに入るよりもずっとコスパもいいし、気分によっていろいろ選べる楽しさもあるよ。キミ好みの飲み物を探してみてね。