『言い換え言葉で愛されキャラ』
目次
新学期は、新しい学年になって出会いがたくさんあるとき。
第一印象は重要だから、なるべくいい印象を相手に与えられるようにしたい!
じつは、第一印象に影響するのは見た目だけじゃなくて、言葉も重要なんだ。
ネガティブな言葉を言い換えて、愛されキャラを目指してみるのはどう?
余計な一言で損をしている人
たまにいるのが、相手の気分を害するような、言わなくてもいい余計な一言で損をしている人。そんなタイプの人は、じつはこんな気持ちを抱いている可能性があるよ。
自分を認めて欲しい
自分のことをアピールするのが少しニガテ、でも自分のことを認めてほしい! と思っていることがあるよ。その気持ちがあふれて、余計な一言をついつい言ってしまう。
相手を言い負かしたい
会話が終わるときには、「相手を納得させた!」「自分の意見が通った!」と満足しておきたい。相手を言い負かしたいあまりに、ひとこと付け足してしまうタイプ。
悪意はないが考えなし
とくに何も考えていない、という場合もあるね。なんの気なしに発する一言が、いつも余計という場合。
語彙(ごい)が乏しい
使える言葉の数が少ないから、余計な一言になってしまっている、なんていう、もったいない場合もあるよ。
愛されキャラになれる話し方とは
「あの人、なんか感じがいい」と思ってもらえるような、愛されキャラになれる話しかたってあるのかな? じつはあるんだ!コツを紹介しよう。
ポジティブに伝える
なんだかいつも発言が後ろ向きだと、愛されキャラになれるまでには道のりが長い! とにかくポジティブに伝えることを意識してみよう。
おだやかに伝える
だれかに意見をしたいときは、あげ足を取るような言いかたをするのはNGだ。
相手の言動で気になることがあったら、おだやかにその場で伝えるのがポイントだよ。
自分の意思をしっかり伝える
「みんなそう言ってる」ではなくて「自分はこう思う」と、自分の意思として伝えよう。
雰囲気をかもし出して相手に感づいてもらおう、というのは良くないよ。
明確に伝える
人にお願いするときは、「いつ」「なにを」「どうしてほしい」をはっきりさせて伝えよう。
あいさつ
じつは、ちょっとしたあいさつひとつでも、その人のキャラが変わってくるんだ。
愛されキャラをめざすなら、こんなあいさつに言い換えてみよう。
疲れてる? → 元気だった?
ネガティブな状態なのかを聞くよりも、相手が答えやすいような、ポジティブワードで聞いてみよう。
連絡なかったから心配してた → 久しぶりに連絡もらって嬉しい
「連絡なかったから」というのは「私が連絡をしなかったことをせめてる?」と受け取られることも。
それよりも、連絡をもらったことで自分がどう感じたのかが伝わる言葉のほうがいいね。
断りかた
次は断り方だよ。断らないのが愛されキャラ、と思うかもしれないけれど、できないことはできない、ときちんと断るのも大切なことだ。
いやだ → 遠慮するよ
「え、いやだ」と言われたら相手はちょっとショックを受けるかも。
それよりも「遠慮するよ」とおだやかな言葉で伝えてみよう。
興味がないな → よく知らないので
せっかく声をかけてくれたのに「興味がない」というのは冷たいよね。「よく知らないので」と事実を伝えたほうがおだやかな印象になるよ。
お願いするとき
何かをお願いするときも言いかたは重要だ。
相手が断れない、でも嫌な気持ちにもならないような頼みかたができるのは、愛されキャラの重要な能力だ!
やってね → お願いできる?
「やってね」というのは、軽い命令とも受け取られる可能性があるよ。
それよりも「お願いできる?」のほうが、相手が断る余地も残されているから柔らかい印象だよね。
貸して → 借りてもいいかな?
「貸して」というと、相手は断りづらいよね。
それよりも「借りてもいいかな?」と相手に判断をゆだねる聞きかたをしてみよう。
自己紹介
新しいクラスで絶対やるのが自己紹介。
自分の性格を表現するときに使う言葉も、愛されキャラを目指すならぜひじっくり選んでほしいんだ。
優柔不断は思慮深い
たとえばなにかを決めるのに時間がかかるなら、「優柔不断」ではなく「思慮深い性格」と言ってみよう。きちんと考えて行動する人、という印象になるよ。
神経質は几帳面(きちょうめん)
「神経質なところがある」というのは、少し印象が悪い。
仕事をきちんとやりたいというタイプなら、「几帳面なところがある」のほうがデキそうな印象を与えられるかも。
計画性がないは柔軟に行動できる
行き当たりばったりな行動をするタイプなら、「計画性がない」と言わず「柔軟に行動できる」と表現してみよう。
飽きっぽいは好奇心旺盛
どんなことでも長続きしない、でもあれこれやってみるタイプなら、「飽きっぽい」ではなく「好奇心旺盛」と言えるよね。
まとめ
同じような意味を表す言葉はいくつもある。どんな言葉を選ぶかで、キミのキャラも変わっていくんだ。ぜひ自分の言葉を振り返ってみてね。