『タッチタイピングの練習方法』

ミライ科
カテゴリー : 
お悩み解決
タグ : 
#放課後
2024.02.16

タイピングが速い人ってなんだかかっこよく見える...!
タイピングが速い人はかならずと言っていいほどマスターしている、タッチタイピング。今回はその練習方法を解説するよ!

目次

タッチタイピングの心がまえ!

「タッチタイピング」とは、パソコンで文字を入力するときに、キーボードを見ずに画面だけを見てタイピングすること。
タッチタイピングをマスターするためには、まず正しい心がまえが重要になる。
練習を始める前に、次に紹介(しょうかい)するポイントを押(お)さえよう。

まずは短い単語から始めてみる

いきなり長い文章に挑戦(ちょうせん)すると、上達を感じにくいよ。
まずはかんたんな単語から始めよう。
短い単語から入力することで、だんだんと指の動きを覚えられて習得が早くなるし、モチベーションも上がるはず。

キーボードは見ない!

つぎに大切なのが、キーボードを見ないこと。
初めはキーの位置を覚えていなくて、不安でついキーボードを見ながら打ってしまいたくなるよね。
けれど、キーボードを見ながら練習すると、逆にキーの位置を覚えるまで時間がかかってしまうんだ。
不安かもしれないけど、視線を画面に集中させて、指の位置を把握(はあく)することが、習得のコツだよ。

スピードアップはキーの位置を覚えてから

速さを求める前に、キーの位置を正確に覚えることが大事。
タイピング速度を気にしすぎると、逆に入力ミスの原因にもなるんだ。
正確に入力することで、しぜんと入力速度も上がるはずだ。

継続(けいぞく)して練習する

最後に、継続して練習すること。
タッチタイピングの習得には、少し時間がかかるかもしれないけど、毎日少しずつでも構わないから、継続して練習することでスキルが向上していくんだ。

ありがちな失敗練習

練習中によくある失敗も把握しておこう!
これを知っておくことで、効率的な練習ができるようになるはず!

キーボードを見ている

一つ目は、キーボードを見てしまうこと。
画面を見ながら練習することで、いつの間にかキーボードを見なくてもタイピングできるようになるよ。
手元ではなく、常に画面を見ることを意識しよう。

いきなり全部のキーを覚えようとしている

二つ目は、いきなり全部のキーを覚えようとすること。
タッチタイピングを習得するためには、覚えやすい順番で練習していくことが大切。
このあと紹介する練習方法を参考にしてみてね。

テキトーな指で入力してしまう

三つ目は、テキトーな指で入力してしまうこと。
キーを入力する指を決めておくことが、入力ミスを減らすコツでもあるんだ。
どの指がどのキーに対応するのかは、このあと解説するよ。
正確な指の使い方を意識して、ミスを減らすように心がけよう。

実践編(じっせんへん)! まずは指の位置を覚えよう

それじゃあ、実際にタイピングの練習を始めてみよう。
まずは指の位置を覚えることからスタートだ!

ホームポジションを確認する

タッチタイピングでかならず意識するのが「ホームポジション」。
左の人差し指は「F」のキーに、右の人差し指は「J」のキーに置くようにしよう。
FとJのキーには小さな突起(とっき)がついていて、キーボードを見なくても感触(かんしょく)でわかるようになっているよ。
FとJに人差し指を置いたら、中指から小指までをその横に置こう。
タッチタイピングを習得するには、このホームポジションを意識することがとても重要なんだ。
キーを入力しない時間は、かならずホームポジションに戻(もど)ることを意識しておこう。

キーボードと指の位置を確認する

次に、キーボードの配置と指の位置を覚えよう。
「F」と「J」の位置は覚えたね。
次は、母音の「あ・い・う・え・お」の位置を確認しよう。
「あ→い→う→え→お」の順番で入力して、慣れてきたら順番をバラバラにして練習してみよう。
母音の位置を覚えられたら、次は「か行」、「さ行」というように、子音を組み合わせて練習しよう。

いろんな文字を入力してみよう

初めは、「あ・い・う・え・お」、「か・き・く・け・こ」のように一つ一つの文字を入力してみよう。
慣れてきたら、短い単語を入力して練習してみよう。
このとき、区切りがついたら指をホームポジションに戻すことを意識しよう。
ホームポジションに戻すときは、人差し指で「F」と「J」の突起を探すといいよ。
まずはかんたんな単語から始めて、少しずつ難易度(なんいど)を上げていこう。

反復して感覚で覚えよう

一つ一つの文字を入力して練習するときも、単語を入力して練習するときも、反復して感覚で覚えることを意識しよう。
同じ単語や文章をくり返し入力することで、指の動きを自然と覚えられるようになるはずだよ。

あるあるな悩(なや)み

タイピングの練習をしていると、悩みもつきもの。
ここでは、タッチタイピングを練習するときのあるあるな悩みを紹介するよ。

ミスタッチが多い

一つ目は、ミスタッチが多いこと。
とくに始めたてのときは、まちがえたキーを押してしまうことが多いよね。
徐々(じょじょ)に覚えていけるから、焦(あせ)らず少しずつ覚えていこう。

スピードが遅(おそ)い

二つ目は、スピードが遅いこと。
速くかっこよくタイピングをしたくて練習し始めたのに、ぜんぜん速くならない...!
でも、焦って速くしようとすると、正確に覚えにくくなって、逆に習得の妨(さまた)げになってしまう。
最初はゆっくりでもかまわないから、正確に入力することを意識しよう。
キーの位置を覚えるなかで、徐々にスピードも速くなるよ。

続けられない

そして最後は、続けられないこと。
練習中にミスが多かったり、スピードが出なかったりすると、やる気が落ちてしまうこともあるよね。
そんなときは、目標を立ててみよう。
この日までにキーの位置を全部覚えるとか、この日までにミスタイプを〇回に減らすぞ、とかね。
将来の目標があると、毎日のモチベーションを保ちやすくなって、練習を続けやすくなるよ。

もっと楽しく練習したい!

最後に、もっと楽しくタイピングの練習をする方法を紹介しよう。
せっかくなら、楽しみながら練習したいよね。
次に紹介する、楽しみながら練習するコツを参考にしてみてね。

単語は自分の好きなジャンルで

一つ目は、単語を自分の好きなジャンルでタイピングを練習すること。
たとえばマンガが好きなら、好きなキャラクターの名前で練習してみるとか、電車が好きならいろんな駅名を入力して練習してみるとかね。
自分が興味をもっている内容なら、練習も楽しくできそうじゃない?

歌詞を打ってみよう

もしキミが音楽好きなら、歌詞で練習してみるのもオススメ。
お気に入りの曲の歌詞を入力することで、楽しみながら練習できるね。
歌詞が多すぎる曲は、練習しているうちに疲(つか)れてしまうから、選ぶときは要注意だ。

作文してみよう

少し慣れてきたら、自分で作文をしてみるのも良い方法かも。
今考えていることを文字に起こしてもいいし、ちょっとした日記をパソコンで打ってみてもいいね。
タイピングの練習になるだけでなく、表現力も身について一石二鳥かも...?!

ゲームを使ってみよう

タイピングゲームをすることで、ゲーム感覚で楽しみながらスピードや正確性を向上させることができるよ。
自分に合った練習用アプリやソフトを探して試してみてね。

まとめ

タッチタイピングの練習方法について紹介したよ。
最初はなかなか上達を感じられなくても、練習することですこしずつタッチタイピングを習得できるはず!
自分のペースで取り組んで、確実に上達していくことを目指そう!

「おしごと事典」を見てみよう!

パソコンを使ってかっこよく働いてみたい、というキミは、「データサイエンティスト」のお仕事を見てみよう。
パソコンを使ってオリジナリティのある仕事をしてみたいキミは、「Webクリエイター」を目指してみてはどうかな。
作文をして練習することが楽しいと感じたら、「シナリオライター」のお仕事を調べてみよう。

どんな仕事かな?と思ったら「おしごと事典」を見てみてね!

おしごと事典
カテゴリー : 
お悩み解決
タグ : 
#放課後
2024.02.16

『放課後』のこの記事もあわせて読む!

クラス替え 決まる前 決まった後にキミがやるべきこと

新しい学年が始まる。学校が楽しくなるのもならないのもどんなクラスになるかにかかってる! そこで、クラス替えが決まる前のいまなら、ベストなクラスになるおまじないを! 決まった後にはどうやって過ごすかを特集したよ!
くわしくはこちら!

ウチのおもしろ学校行事大報告!

学校行事は体育祭や文化祭だけじゃない。ウチにはこんな楽しみな行事があるよ! という報告を集めてみたよ。
くわしくはこちら!