『ジーンズ ロールアップの掟』

カテゴリー : 
お悩み解決
タグ : 
#ファッション
2024.01.17
roll_up2_1024667.jpg

どんなトップスにも合って、季節を問わずついつい手に取ってしまうのがジーンズ。
キレイ目にもカジュアルにも着られる万能アイテムだけど、裾(すそ)を折り曲げるテクニック、ロールアップを極めたら、さらに万能さにみがきがかかるって知ってる?
ちょっとの工夫で、こなれた雰囲気が出せるロールアップの技を紹介するよ。

ロールアップするとカッコよく見えるのはなぜ?

おしゃれな人がさりげなくロールアップしているのを見ると、ついついマネしたくなるもの。 でもそもそも、どうしてロールアップはカッコよく見えるのかな?
実はそこには理由があったんだ!

足長にみえる

ジーンズなどのパンツは、丈の長さが合っているかどうかがとても重要だよ。
長すぎるジーンズは足首のあたりでもたつきがち。
でもそこでロールアップすると、ひざ下の余計なしわがなくなってすっきり足長にみえるんだ!

足が細く見える

足のなかでいちばん細いのは足首。
ロールアップして少し足首を見せると、キュッとしまった足首に目がいって足全体が細く見えるよ!

裾の処理が簡単

ジーンズの丈は、お店で直してもらわずに自分で直すのは難しい。
でもロールアップをすれば、多少の長さは調整ができちゃうよ。 万が一短すぎてしまったという場合も、ロールアップすることで「あえて」短めにしている感が出せるかも!?

ロールアップの3つの種類

ロールアップのいいところを紹介したら、次はその種類を見てみよう。ロールアップといってもただ折り返せばいいわけじゃないんだ!

レギュラーロール

ロールアップと聞いてまず思い浮かぶのがこれ。
レギュラーロールといって、2,3回折り返す方法だよ。

ピンロール

ちょっと太めのジーンズのときにおすすめなのがピンロール。足首の内側で裾にタックを作ってから、3回くらいロールアップ! fat_jeans.png

ワンロール

ワンロールはその名前の通り、1回だけ折り返す方法だよ。
ロールアップの幅もポイントで、1~3cmくらいの細目がおすすめだよ。

ダブルターンロール



無造作(むぞうさ)ロール

きちっとしたきれいな折り目だと、今日の洋服と雰囲気が合わないな、と思うときには、内側と外側の折り幅を変えるなど、あえてラフな雰囲気をねらった無造作ロールに挑戦してみよう!

ダブルターンアップ

ワンロールが1回なら、ダブルは2回? 
そう、でもポイントがひとつあって、1回目は太めの幅で折り返し、2回目は折り上げた裾が見えるように、少し細目に折り返すことだよ。

ジーンズの形別 ロールアップのしかた

いろいろなロールアップのスタイルがあるけれど、そもそもジーンズの形も多種多様。
ジーンズのスタイルによって、違ったおすすめのロールアップがあるよ。

スキニー

ピタッとしたシルエットのスキニーには、レギュラーロールやワンロールがおすすめ。
少しカジュアルな印象にしたいときは、無造作ロールも似合うかも。 skiny_jeans.png

スタンダード

スタンダードのようなシンプルなシルエットの場合は、どんなロールアップも似合う! キレイ目なトップスに合わせる場合は、シンプルなワンロール、カジュアルなTシャツのときは無造作ロール、などコーディネートしてみよう。 strate_jeans.png

テーパード

裾に向かってスリムになっているテーパード型は、シンプルなワンロールや細目の無造作ロールがおすすめ。 slim2_jeans.png

ワイド

全体的に幅の広いワイドは、少し幅を広めに折ったワンロールや、ピンロールでシルエットを変えて見せるのがおすすめだよ。 wide_jeans.png

ロールアップしたジーンズに合う靴は?

ロールアップしたら、自然と目に入るのが足元。ロールアップの幅も、履(は)こうと思っている靴と合わせてバランスを決めてみるのといいよ。
ちらりと見える靴下の色にこだわったり、靴にこだわったりするとおしゃれ度アップだよ!

ローカットのスニーカー

足首の細さを見せてスタイルアップを狙うなら、ローカットのスニーカーがおすすめだよ。
スニーカーだから、カジュアルな印象になって、なにより動きやすいところがポイント!

ローファー

少しキレイ目に見せたいときは、ローファーを履いてみるのもおしゃれだね。そのときはぜひ靴下の色にも工夫したい。
ベーシックカラーでジーンズと靴のつなぎにするのもありだけど、ポイントになるようなカラフルな色や柄のものを使ってみるのもおしゃれだよ。

まとめ

ジーンズは、買ったときに丈をどれくらいの長さにするか決めることが多いよね。
あえて少し長めにしておいて、ロールアップのテクニックを使ってアレンジを楽しむ人も増えているんだとか。
キミが持っているジーンズの形や、トップスのデザイン、靴と合わせて、スタイルがよく見えるロールアップの形を見つけてみてね!

ジーンズロールアップに興味を持ったキミにぴったりな仕事
いろいろなファッションを研究して紹介することが好きなら、ファッション誌やウェブなどをつくる「出版社社員」について調べてみよう。
自分のオリジナルなファッションを作りたいなら「ファッションデザイナー」を目指してみてはどうかな。
着こなしがおしゃれだと話題になるキミは「スタイリスト」になれるかも。

どんな仕事かな?と思ったら「おしごと事典」を見てみてね!
カテゴリー : 
お悩み解決
タグ : 
#ファッション
2024.01.17

『ファッション』のこの記事もあわせて読む!

クラス替え 決まる前 決まった後にキミがやるべきこと

新しい学年が始まる。学校が楽しくなるのもならないのもどんなクラスになるかにかかってる! そこで、クラス替えが決まる前のいまなら、ベストなクラスになるおまじないを! 決まった後にはどうやって過ごすかを特集したよ!
くわしくはこちら!

ウチのおもしろ学校行事大報告!

学校行事は体育祭や文化祭だけじゃない。ウチにはこんな楽しみな行事があるよ! という報告を集めてみたよ。
くわしくはこちら!