『あけおめのラインを好きな人に送る? 送らない?』

カテゴリー : 
お悩み解決
タグ : 
#友だち#季節の行事#恋愛
2023.12.27
newyears_geetings1024667.jpg

大晦日(おおみそか)、家族でテレビを観ながらダラダラ過ごす夜。
でも、12時が近づけば近づくほどに、好きな人へのあけおめラインを送るかどうかで、頭のなかはいっぱいに......! 
何度も打っては消して、をくり返して高まるドキドキ。
メッセージを送るかどうか迷っている人は、送信ボタンを押すかどうか、決めるポイントを知りたいよね?

好きな人へのあけおめメッセージはどんな場合に送る?

みんなは、好きな人へのメッセージを送るかどうかをどうやって決めているんだろう? 
送るリスクとメリットをてんびんにかけて迷っているはず。

相手も自分を気に入ってくれている確信がある→送る

まず、相手からの好意をなんとなく感じている、きっと向こうも自分のことが好きという確信がある場合、それはもう迷うことなく送るよね。

ふだんよくしゃべっている→送る

毎日必ず会う、しかも絶対にしゃべる相手も、気負うことなくメッセージを送ることができるよね。

遠くからみているだけで、あまり接触はない→送らない

クラスが違うとか、クラスラインではつながっていても、直接ラインのやり取りはしたことがないような相手なら、迷うけれど送らないという判断になるかも。

明らかに避けられている気がする→送らない

自分の気持ちがバレているのか、目を合わせてくれないとか、近づきそうになったらすっと避けられているような気がするとか、そんな場合は、残念だけど送らないほうがいいかもしれない。

あけおめSNSが好印象になるマナーとは

毎年飛び交うようになったあけおめSNS。
せっかく勇気を振り絞って好きな相手に送ったのに「常識がない」「迷惑だ」なんて思われたら残念過ぎる! 
送る前にマナーを確認しておこう。

送信時間

メッセージは送る時間も重要だよ。混み合う12時ジャストをねらうよりも、あえて30分前ごろをねらって「今年もお世話になりました」というメッセージとともに、「来年もよろしく」と送るのはどうかな。

送信内容

スタンプや、簡単なメッセージに気持ちを込めたら十分。たくさんの人とやり取りがある人は、全員分を読んで反応するのには時間がかかってしまう!

しっかりした言葉遣いのあいさつ

おとなが使う定型文のような言葉づかいをする必要はないよ。
でも、新年のあいさつはいつもよりしっかりめの言葉づかいがおすすめ。

これやっちゃうと印象悪いかも

これは避けたほうがいいかも、というメッセージも紹介しておくよ。内容に迷ったら、こういうものは避けるのが無難かも......?

いきなりLOVE注入

「あけましておめでとう!大好きです」と、突然の告白。
相手からすると、ギャグなのか本気なのか読み切れなくて、既読スルーされたら悲劇。

あけおめ よろ などの短縮語

相手との距離感にもよるけれど、あまり近くないなら「あけおめ」「よろ」のような短縮語はやめておきたい。

スタンプやテンプレの文章

せっかくメッセージを送るのに、スタンプだけで済ませると、社交辞令のあいさつかなと思われそう。
キミらしさをどこかにひそませたいね。

自撮り写真はドン引きかも

いっしょに過ごした楽しい時間の写真、ならともかく自撮り写真はちょっと苦しい。
アイドルならともかくも......。

自分のことばかり書くのはだめ

だれかへのメッセージなのに、自分のことをつらつら書きつらねるのもやめておきたい。
反対に、質問ばかりもちょっと重いかも。

これは脈あり? のあけおめかも

送るかどうか、迷っている間に新年を迎えて、何と相手からメッセージがきた!その内容によっては、はかりかねていた脈のありなしがわかるかも......?

12時ちょうどにメッセージが届いた

日付が変わったのと同時に届いたメッセージ、それはキミに送ろうとスタンバイして送信してくれたということ。
メッセージを送ろうと決めてくれていたという証拠だし、タイミング的にいちばんに送ってくれたのかもしれないよね。これはうれしい!

スタンプやテンプレではない文章

キミに向けて書いてくれたことがわかる、オリジナルのメッセージが届いたらそれも脈ありの可能性大! なにを送ろうか、新年早々に自分のために考えてくれたというだけでもうれしいはず。

初詣に誘ってくれている

メッセージとともに、初詣にいっしょに行かないかと誘ってくれたら、それはもう間違いなく脈ありだね! 
新年初のお出かけが好きな人との初詣なんて、幸せな一年のスタートだ!

まとめ

さあ、好きな人へのメッセージを送るか否か、決心ができそうかな?  脈のありなしは正直わからなかったとしても、迷ったらやってみる!  そこから、二人のあいだでなにかが起こるかもしれないよ。

あけおめのラインを好きな人に送る?に興味を持ったキミにぴったりな仕事
相手に届けるためのメッセージ、スタンプとの構成を考えることに燃えるキミは「編集者」が向いているかもしれないよ。
スタンプ選びにアツくなるなら「アートディレクター」がおすすめ。
どう表現したら、相手に自分の伝えたいことが伝わるか、客観的に考えられるキミは「広報・I R」について調べてみよう。

どんな仕事かな?と思ったら「おしごと事典」を見てみてね!
カテゴリー : 
お悩み解決
タグ : 
#友だち#季節の行事#恋愛
2023.12.27

『友だち』のこの記事もあわせて読む!

クラス替え 決まる前 決まった後にキミがやるべきこと

新しい学年が始まる。学校が楽しくなるのもならないのもどんなクラスになるかにかかってる! そこで、クラス替えが決まる前のいまなら、ベストなクラスになるおまじないを! 決まった後にはどうやって過ごすかを特集したよ!
くわしくはこちら!

ウチのおもしろ学校行事大報告!

学校行事は体育祭や文化祭だけじゃない。ウチにはこんな楽しみな行事があるよ! という報告を集めてみたよ。
くわしくはこちら!