『今年の十五夜はいつ? 十五夜にはどんなお菓子を食べるといい?』

カテゴリー : 
お悩み解決
タグ : 
#季節の行事
2023.09.29
harvest_moon_1024480_2.png

秋の行事といえば十五夜のお月見。
もともとは平安時代に貴族が舟に乗って水面に映る月を見ながら詩歌や管弦(かんげん)を楽しんでいたのが由来だよ。
江戸時代には庶民(しょみん)にも広がり、収穫(しゅうかく)への感謝を込めておそなえ物をするようになったんだ。
現代の中学生としては、きれいな月を見ながらおいしいものも食べたいところだよね!
キミも今年は月を見ながらお菓子をそなえて楽しんでみては?

十五夜の日は毎年変わるの?

じゃあ、そんなおいしい(?)十五夜はいつだろう?
実は十五夜の日は毎年変わる。
2023年の十五夜は9月29日だ。
もともとは旧暦(きゅうれき)の8月15日の夜が十五夜なんだけど、旧暦と今の暦は数えかたがちがうんだ。
さらに月の満ち欠けの日数も、そのときによってちがうから、十五夜の日は毎年変わるんだよ。
だいたい9月中旬から10月上旬の時期なので、ぜひ毎年調べてみよう。
ちなみに2024年の十五夜は9月17日だ。

中秋の名月(仲秋の名月)ともいう十五夜

十五夜は、「中秋の名月」または「仲秋の名月」と呼ばれている。
名月というくらいだから満月で月がきれいに見える時期なのか、と思いがちだけど、必ずしも満月というわけではないんだ。
満月の日と重なることが多いけれど、ちょっとずれる年もあるんだよ。
ちなみに「中秋」と「仲秋」はどちらも正しい。
「中秋」というのは「秋の真ん中」という意味。
一方「仲秋」というのは「(旧暦の)8月」という意味になる。
昔は旧暦の7月から9月を秋と決めていて、7月を初秋、8月を仲秋、9月を晩秋と呼んでいたんだ。
また、十五夜は別名「芋名月(いもめいげつ)」とも呼ばれているよ。

お月見は、十五夜だけじゃない! 十三夜と十日夜(とおかんや)

実は十五夜のほかにも有名なお月見に関連する日がある。
「十三夜」と「十日夜(とおかんや)」だ。
十五夜、十三夜、十日夜を合わせて「3月見」とも言うよ。
十三夜というのは旧暦の9月13日だ。
十三夜も日にちは毎年変わって、2023年の十三夜は10月27日だ。
十五夜が芋名月と呼ばれているのに対し、十三夜は「栗名月」や「豆名月」と呼ばれている。
お団子のほかにも、栗や枝豆をそなえる習慣があるんだ。
十五夜と十三夜はできれば両方お月見するといいと言われているよ。
どちらか片方しかお月見しないことを「片月見」と言って、縁起が悪いとされていたんだ。
いっぽう、十日夜というのは旧暦の10月10日で、毎年11月10日に行われる。
地域によっては旧暦を換算して、十五夜と十三夜同様、毎年違う日に行う地域もあって、その場合、2023年は11月22日だ。
十日夜は実はお月見ではなくて、稲など作物の収穫に感謝する収穫祭としておもに東日本で行われている風習だ。
西日本では、十日夜ではないけど「亥(い)の子」という収穫祭がある。
豊作を祝う風習は、いろいろなものがあるんだね。

harvestmoon_ph1.jpg

十五夜の風習とおそなえものは?

お月見の概要がわかったところで、十五夜についてもう少しくわしく解説しよう。
十五夜って、具体的にはなにをするのかな?
きれいな月を見ることができたらばっちりだとして、ポイントはおそなえ物。
十五夜では、いくつか定番のおそなえ物があるよ。
ススキやお月見団子、農作物などだ。
それぞれに込められた意味や願いがあるから、知っておくとより十五夜が楽しめるかも。

十五夜の風習とは

十五夜には、ススキやお月見団子、農作物などをおそなえして月を愛(め)でるんだ。
おそなえ物にはそれぞれ意味があるよ。
収穫に感謝する、悪いものから収穫物を守る、そして次の年の豊作を願う、などだ。
天候などに左右されてあまり収穫できない年は今でもあるけれど、昔は今以上に苦労していたんだろうね。
お米や農作物がたくさん収穫できたときはきっとみんなで喜んだに違いない。
昔の人の気持ちを想像すると、十五夜もちょっと身近に感じてくるね。
十五夜の定番のおそなえ物についてもくわしく見ていこう。

ススキ

十五夜に欠かせないもののひとつめはススキ。
イネ科の植物で、秋の七草のひとつだ。
「カヤ」とか「尾花(おばな)」とも言うよ。
山や空き地なんかにも生えているし、十五夜の季節だったら生花店にも売っているだろう。 ススキの形は、実った稲穂にも似ているよね。
また、ススキは月の神様が宿(やど)るものとしても考えられていたんだ。
月の神様は作物や子孫が栄えることを見守っていると考えられていたから、収穫物を守ったり、来年の豊作を願ったりといった意味を込めて、飾られていたんだよ。

お月見団子

十五夜に欠かせないものの二つめは、お月見団子!
丸い形をしたお団子を月に見立て、収穫への感謝を表していたとされているよ。
地域にもよるけど、十五夜だからお団子を15個用意して、山のような形に並べる風習があるよ。
「三宝(さんぽう)」という、お月見団子をのせる台座を使うとさらにいいね。
お団子を食べると健康になるとも考えられていたんだ。

農作物

十五夜に欠かせないもの、最後は農作物だ。
十五夜には豊作を祝うという意味もあるので、収穫された農作物をおそなえして感謝の気持ちを表したと言われている。
おそなえするものは里いも、さつまいも、栗、枝豆、ぶどうなど。
芋名月の芋(いも)は里いものことなので、里いもはなかでも定番のようだよ。

harvestmoon_ph2.jpg

十五夜に食べたいお菓子は?

十五夜におそなえしたお月見団子などは、そのあと、おいしくいただくことができる。
地域によっては、お月見のときのおそなえ物を食べることが歓迎される風習があるよ。
お月様の代わりにおそなえ物を食べる、と考えられているからなんだ。
定番のお月見団子だけでなく、名月に見立てたお菓子などいろいろなものが出ているから、ぜひ十五夜に楽しみたいお菓子を考えてみよう。

月見団子にこだわらずに和のテイストを楽しもう!

十五夜にちなんだお菓子は、今やいろいろなものがある。
老舗(しにせ)の和菓子屋さんのものから手軽に買えるコンビニやスーパーのもの、さらには手作りのお菓子なんていうのもいいね。
名月をイメージさせるような丸い形の見た目のものや、収穫への感謝を表すいも類を使ったスイーツなんかもぴったりだ。
日本のお月見の歴史に思いをはせることのできる、和のテイストのお菓子をいくつか紹介するよ。和風のお皿にのせて盛りつければ雰囲気(ふんいき)もばっちりだよ。

みたらし団子

みたらし団子は、もともとはしょう油をつけて焼いたお団子のこと。
また、砂糖としょう油で作ったとろみのあるくずあんをかけたものも多い。
甘辛い味がくせになるね。
いくつかのお団子が串にささっているものが定番だけど、生地の中に甘辛のくずあんが入っているものなどもある。
丸いお団子の形が名月をイメージさせる、十五夜にぴったりのお菓子だ。

白玉・ぜんざい

白玉は、白玉粉で作ったお団子だ。
おしるこに入っていることも多い、白いお団子だね。
みたらし団子と同様、丸い形がお月様のようだ。
白玉だけで食べてもいいし、ぜんざいに入れて食べるのもおすすめ。
ぜんざいはおしるこの種類のひとつで、関東ではおもちに濃いあんをかけたもののことを、関西ではつぶあんのおしるこのことを言うよ。
和のテイストをしっかり感じられる、伝統的なスイーツだね。

サツマイモ

芋名月と呼ばれる十五夜にちなんで、サツマイモを使ったお菓子もおすすめだ。
いもようかん、大学いも、サツマイモの茶きんしぼりなど、伝統的な和菓子がいろいろあるね。
栗きんとんも、サツマイモのあんと栗をいっしょに味わうことができるよ。

そのほか

和のテイストを感じさせるお菓子なら、おまんじゅうやどら焼き、大福などは形も丸くてお月見にぴったり。
上生菓子は色も形もとりどりで、季節感を感じさせるようなものを選ぶのもいい。
干菓子でも色・形がさまざまで日持ちもするので少しずつ食べるのにもぴったり。
和菓子以外にも、丸いバウムクーヘンや月餅(げっぺい)、黄色いカステラなんかもあるね。
自然の恵みに感謝する気持ちで、好きなものを選んでみよう。

harvestmoon_ph3.jpg

月といえばうさぎ。かわいいうさぎで楽しもう!

月ではうさぎが餅(もち)つきをしている...っていう話、一度は聞いたことがあるかな?
かわいいうさぎの飾りを準備できると気持ちが盛り上がるね。
お菓子のパッケージやテーブルまわりの飾りなど、手作りするのもいいかもしれない。

月ではうさぎが餅つきをしている?

ところでどうして月にはうさぎがいると言い伝えられているんだろう?
それは、月のクレーターによって暗く見える部分がうさぎのように見えるからなんだ。
でもこの言い伝え、国によって実は大きく違う。
犬がいると言われている国もあれば、大きなはさみをもったカニと言われている国、女性がいると言われている国など、いろいろな言い伝えがあるんだ。
キミにはなにの形に見える? ぜひお月見のときに見てみよう。

うさぎパッケージのお菓子が楽しい!

十五夜の季節になると、お店ではうさぎをモチーフにしたかわいいパッケージのお菓子が並ぶことが多いよ。
洋菓子も和菓子もあるから、ぜひチェックしてみて!
お団子やおまんじゅうはもちろんのこと、ロールケーキやプリン、マシュマロ、まるいチーズケーキなど、さまざまなものがある。
包み紙がうさぎ柄のものもあれば、ひとつひとつのお菓子の個包装がうさぎの形の箱になっているものなど、工夫を凝らしたデザインがたくさんあるよ。
見ているだけでも楽しいね。

うさぎモチーフのグッズでかわいく楽しむ!

お菓子だけでなく、テーブルやおそなえ物を置く場所をうさぎのモチーフのグッズで飾りつけるのも楽しいね。
折り紙で小さなうさぎを作ったり、うさぎ柄の布や雑貨などを飾ったりするのもいい。
おそなえ物のお菓子は和風のお皿などに盛りつけると、よりお月見の雰囲気(ふんいき)が出そうだね。

まとめ

旧暦の8月15日に中秋の名月を愛で、収穫に感謝する十五夜。キミもお月見をしながら、すばらしい自然に恵まれて生きていることに感謝してみよう。
月にちなんだお菓子や、季節の食べ物を使ったスイーツ、うさぎをモチーフにしたグッズやススキなどを用意すれば、気分もぐっと盛り上がるはず。
十五夜に十三夜、十日夜まで、ぜひ思い切り楽しんでみてね。

あわせて読みたい

行事やイベントに合わせて食べ物を楽しみたいキミは、フードコーディネーターという仕事について知ってるかな?

フードコーディネーター

食の楽しみ方や環境を幅広く提案!

フードコーディネーターは、食や食空間に関する幅広い仕事をする人で、食の楽しみ方を提案するプロフェッショナルです。
しかし同じフードコーディネーターでも人によって仕事内容や領域はさまざまです。
たとえば、TVの料理番組やCM、雑誌の料理特集、レシピ本製作などの撮影現場で、自分の考えたレシピで料理を作るだけでなく、美味しそうに見える食器やクロスなどのスタイリングまでをトータルでコーディネートする人、食品メーカーや飲食店で、新メニューの企画・提案をしたり、売り上げを上げるため経営のアドバイス(コンサルティング)をしたりする人もいます。

管理栄養士や調理師との違い

食に関する職業というと、ほかに管理栄養士や調理師などがあります。
管理栄養士は、主に栄養面・健康面からのメニュー提案や指導をすることが多く、調理師は、レストランや食堂などで実際に調理をする仕事です。
一方、フードコーディネーターは新しい食の楽しみ方の提案や食空間の演出まで手がけており、クリエイター的な要素が強い仕事です。
しかしフードコーディネーターの仕事の領域はとても幅広いので、管理栄養士や調理師の資格(ともに国家資格)を持っていることも役立ちます。
もともと管理栄養士や調理師の資格を持ちつつ、さらにフードコーディネーターの資格を持って仕事の領域を広げて活躍する人もいます。

十五夜の月をながめて、月に行ってみたい! と思う人は、宇宙飛行士という仕事を調べてみよう。

宇宙飛行士

地上ではできない革新的な実験や研究をおこなう

宇宙飛行士の主な仕事内容は、宇宙船を操縦すること、国際宇宙ステーション(ISS)に滞在し、宇宙空間での科学実験や研究、天体観測を行うこと、宇宙ステーション内の修理や管理をすることです。 2020年現在、日本では宇宙航空研究開発機構(JAXA)が宇宙飛行士の募集や訓練を行なっていて、日本国籍の宇宙飛行士はみんなJAXAの職員です。JAXA宇宙飛行士は、主に日本実験棟「きぼう」で、微小重力など特殊な宇宙環境での科学実験や研究を行い、国際宇宙ステーション(ISS※)や「きぼう」本体の維持管理、実験装置や材料の設置なども行っています。 ※国際宇宙ステーション(ISS) 国際宇宙ステーション(ISS)とは地上約400Kmの上空に建設され、地球の周りを回る重要な施設のことで、世界の宇宙開発を大きく前進させるために、アメリカ、ロシア、カナダ、ヨーロッパ各国、そして日本の世界15カ国が関わっています。ISSには2000年11月から宇宙飛行士が滞在を始め、宇宙実験や研究、天体観測などが行われています。ISSの一部には「きぼう」という名称の日本の建設した実験棟(じっけんとう)があります。(2021 4月現在)

地上で働いている期間は、訓練や宇宙開発に関する研究作業をおこなう

宇宙ステーションで行われるさまざまな分野の科学実験や研究成果は、さらなる宇宙開発だけでなく、世界の科学技術を進歩させ、地上の生活や産業の発展に役立っています。 例えばスマホのGPS、新薬や治療法の開発、天気予報の精度ほか、生物や物理分野、芸術分野に至るまで、多数の技術進歩に役立っています。 このような地上ではできない革新的な実験や研究に携われることは宇宙飛行士のやりがいのひとつと言えます。

季節の移り変わりを自然とともに楽しみたいと感じるキミは、花屋という職業に向いているかも?


どんな仕事かな?と思ったら 「おしごと事典」 を見てみてね!
カテゴリー : 
お悩み解決
タグ : 
#季節の行事
2023.09.29

『季節の行事』のこの記事もあわせて読む!

クラス替え 決まる前 決まった後にキミがやるべきこと

新しい学年が始まる。学校が楽しくなるのもならないのもどんなクラスになるかにかかってる! そこで、クラス替えが決まる前のいまなら、ベストなクラスになるおまじないを! 決まった後にはどうやって過ごすかを特集したよ!
くわしくはこちら!

ウチのおもしろ学校行事大報告!

学校行事は体育祭や文化祭だけじゃない。ウチにはこんな楽しみな行事があるよ! という報告を集めてみたよ。
くわしくはこちら!