『気まずい雰囲気をなんとかする 気まずい人と話す方法』

カテゴリー : 
お悩み解決
タグ : 
#友だち
2023.09.18
awkward-person1024667.jpg

クラスや部活で、ふと気づくとなんだか微妙な空気が流れているときってあるよね。
そう、「なんか気まずい」というあの瞬間。別の場所にワープ!なんてことはできないから、どうしたらいいか対処法を知っておこう。

気まずい雰囲気ってどんな状況?

気まずい雰囲気って、どんなときに発生するのかな。
中学校で起こりそうな状況を考えてみたよ。

たとえば、なにを話していいのかわからないとき

授業で、あまり仲良くない人とふたりペアになって、なにを話していいのか思いつかない、わからない!というとき。
微妙な距離感で付き合ってきた相手とは、共通の話題なんて浮かばないし、思いつかない......。

たとえば、ケンカ中のやつと同じ班に

ときには友だちとケンカしたり、いざこざが起きたりすることもあるよね。
そして、そんなときに限って相手と同じ班になるもの。当人同士は当然気まずいし、その空気はまわりをも浸食(しんしょく)していく......。

たとえば、3分間スピーチで話したことが間違っていた

自信満々で話した3分間スピーチ。大満足で終わったけれど、なんだかまわりには微妙な空気が漂っている。しばらくして気づいたのは話した内容が間違っていたということ......!

なにを話していいかわらない

気まずい雰囲気になってしまった状況は、なんとかして打開したい!まずは、なにを話していいかわからないときの対処法だよ。

まず相手に質問する

最初は相手に興味を持つところからスタート。それまであまり深く付き合ってこなかった相手なら、知らないことはたくさんあるはず!部活はなに?どんなことが好き?なんでもいいから質問を投げかけてみよう。

相手の話をさえぎらない

相手が答えてくれたなら、話をさえぎらないで最後まで聞こう。
相手が口数の少ないタイプだったらなおさら、最後のひとことまで聞き漏らさずに!

相手の話に共感する

大切なのは、相手の話を否定せずに共感すること。
「うんうん」「そうだよね」「なるほど」ってね。

自分の考えを話してみよう

相手が話してくれたなら、次はキミが自分の話をする番だ。相手の話を受けて自分について話してみよう。前よりも話しくやすくなっているんじゃないかな?

ケンカ中のやつと同じ班に

続いてはケンカ中の相手と同じ班になってしまった場合。
周りのメンバーに迷惑をかける前に、凍った心を溶かしておかないと!

自分に非があるなら素直に謝る

まず「ちょっと悪かったな......」と思うポイントがあるなら素直に謝ること。
なにを悪いと思っているのか、具体的に伝えよう。

相手の価値観を尊重しよう

キミと相手は違う人間。
全部を分かり合えることはないし、すべてが同じはずはない。
相手が大切に思うことは「そうなんだな」と受け入れて尊重しよう。

言い方に注意を払おう

せっかく謝るのに、言いかたが悪いと台無しになってしまうことも。口調や言葉の選びかたは慎重に。

仲立ちしてくれる人に助けてもらう

もしも、まわりに仲介してくれる心優しい人がいるなら、その人に協力を仰ぐのもいい。
第三者が間に入ってくれることでおたがい冷静になれるよ。

間違ったことをスピーチしてしまった

最後は自分のスピーチ内容の間違いに気づいたとき。こういう場合に取る方法はいたってシンプル。

誤りを認めよう

まずは、間違えたことを正直に認めること。
気まずい雰囲気になったということは、みんな「間違ってるけど......指摘すべき?どうしよう......」なんて思っているはず。
だから間違いを認めただけで微妙な空気は消えるかも。

訂正しよう

そして、正しい内容に訂正もすること。間違いに気づいていない人もいるかもしれないしね。

誤ってしまった原因を説明しよう

言い訳にならない程度に誤りの原因を説明しておくのもいいね。
どうしてその発言になったのか、きちんと反省したことが伝わるよ。

会話にジョークを入れてみる

少し高度なテクニックも紹介しておくよ! 
自分に否はないけれど、なんだか空気が重たく感じてどうにかしたいという場合。
そんなときは会話にジョークを入れてみよう。

トピックに関連するジョークを選ぶ

唐突に流行のジョークを入れても、余計に重い空気が重くなることも。そのときの話題に合わせたジョークを選ぶことが大切。

自分自身をからかってみる

相手を傷つけずに使えるジョークとして、自分をからかういわゆる自虐ネタがあるよ。
みんなが笑える程度に、自分をからかってみよう。

笑わせるタイミングを見極める

ジョークをはさむのに大切なのはそのタイミング。
気まずい雰囲気がガラリと好転する、そのきっかけになりそうなタイミングを見極めよう!

キミのペースで会話に慣れていこう!

基本的なものから上級テクニックまで紹介したけれど、キミがストレスに感じない程度に、自分のペースで慣れていこう。
慣れるためには場数を踏むことが重要だよ。気後れせずに声を出してね!

気まずい雰囲気に興味を持ったキミにぴったりな仕事
発する言葉のひとつひとつを大切にしたい、そんなきみは「作家」を目指してみる?
その場の雰囲気をどんなふうに変えてどんな形にするか、イメージを練ったりプランを考えたりするのが得意なら「編集者」が向いているかもしれないよ。
その場の雰囲気を客観的に見て、映像にしたいという気持ちがあるキミは「映画監督」がピッタリかも。

どんな仕事かな?と思ったら「おしごと事典」を見てみてね!


カテゴリー : 
お悩み解決
タグ : 
#友だち
2023.09.18

『友だち』のこの記事もあわせて読む!

クラス替え 決まる前 決まった後にキミがやるべきこと

新しい学年が始まる。学校が楽しくなるのもならないのもどんなクラスになるかにかかってる! そこで、クラス替えが決まる前のいまなら、ベストなクラスになるおまじないを! 決まった後にはどうやって過ごすかを特集したよ!
くわしくはこちら!

ウチのおもしろ学校行事大報告!

学校行事は体育祭や文化祭だけじゃない。ウチにはこんな楽しみな行事があるよ! という報告を集めてみたよ。
くわしくはこちら!