『夜ふかしがやめられない とうに夜半をすぎて』

カテゴリー : 
お悩み解決
タグ : 
#からだのケア
2023.08.31
night-owl1024667.jpg

ハッと気づくと、ベッドに入ってから数時間が経過。
そろそろ寝ないと明日の授業が起きていられるかわからない......。
良くないのはわかっているけれど、夜更かしはやめられない!?

気づかないうちにハマっているリベンジ夜更かしとは

昼間はゆっくりSNSを見る時間もないし、話題の動画もチェックできない。
あわただしく過ごした日中の分の自由時間を取り戻すために夜更かししているキミ、それは「リベンジ夜更かし」かもしれないよ。
リベンジ夜更かしというのは、自分の自由時間を取り戻すために、睡眠時間を削って夜更かしをすることだよ。
ゴロゴロしながら、だれにもじゃまされずに過ごす時間は快適で、気づかないうちにハマってしまっている可能性も!

リベンジ夜更かししちゃうのはこんな人

あ、自分もそうかも......と思ったキミはひょっとしてこんなことが当てはまるんじゃない?

嫌なことは後でやるくせ

ちょっと気がのらない、やる気が出ないことをついつい先延ばしにしがちで、締め切りが見えてきてからあせるくせがあるタイプ。
リベンジ夜更かしについては睡眠こそがいやなこと、それを後回しにしているということなんだ。

睡眠の大切さを知らない

睡眠時間なんてムダ、そんなふうに思ってない? 
いやいや、人の体は睡眠中に情報を整理したり、免疫力を高められたりするんだ。
たまったストレスだって、ぐっすり寝たら解消できるよ!
こんなに偉大な睡眠の力にまだ気づいていないのかも。

昼間は自分を優先できない

まわりの空気を読んで、自分の気持ちよりも空気を優先するタイプは、日中にじわじわとストレスが溜まっている可能性がある。
そのたまったストレスをひとりで過ごせる夜に解消しようとしている可能性があるかも。

合わせて読みたい

リベンジ夜更かしにおちいらないためには?

甘い誘惑にのって、あっという間に習慣になってしまいがちなリベンジ夜更かし。
成長期のキミたちには、とくにおすすめできない! 
おちいらないために、また、すでにおちいってしまった人は抜け出すためにはどうしたらいいんだろう?

ストレスを溜め込まない

まずは、日中の過ごし方を変えてみよう。みんなの気持ち、友達のやりたいことを優先してばかりの人は「自分がどうしたいのか」を優先する機会を増やしてみよう。
疲れてきたときには、ちょっとひと休みして深呼吸をしよう。

ポジティブな考え方をする

先のことを考えて不安になる、できなかったこと、やれなかったことを思い出して後悔する......。
そんなネガティブな考え方をするくせのある人は、今そのときに起きていることに集中して、ポジティブな考え方をするように心がけてみよう。

やりたいこと

睡眠時間は大切だ、と肝に銘じて夜は寝よう! 
早く寝れば、その分早く目が覚めるはず。
そこで生み出された時間は、ゆっくりSNSチェックや動画視聴に当てたっていいんだ。
もちろん、朝日を浴びながら散歩してみる、体操してみるなど体を動かすことに使うのもいいね!

早寝するコツはこれ!

早起きするためには早寝が必要。
すとんと眠りに落ちることができるようにするためには、就寝前の過ごしかたにコツがあるよ。

食事は寝る3時間前まで

寝る直前になにかを食べて、胃が満タンの状態だと熟睡しづらいもの。
食事は寝る3時間前までに食べることを意識してみよう。
寝る時間が23時なら20時までに。
もしも習いごとなどで遅くなってしまうというときは、早目の時間に少し食べておいて、終わった後の食事は軽めにすますなど工夫してみよう。

カフェインは控える

おとなっぽくコーヒーをたしなむというキミ。
カフェインの入った飲み物は覚醒作用があるから、夕方以降は避けたほうが無難だ。
コーヒーだけではなく、紅茶や緑茶にも含まれているから要注意!

寝る前にスマホは見ない

うっかり、推しの動画を観続けていたら目は覚めるし興奮するし、まったく眠れなくなった......。
そんな経験がある人もいるかもね!?
すとんと寝つくこと、ぐっすり寝ることどちらにも強い影響力があるのがスマホやタブレットなどの液晶画面から出るブルーライト。
脳が覚醒してしまって、眠るために必要なホルモンが出にくくなってしまうんだ。だから寝る前のスマホチェックは厳禁。
ベッドのなかには持ち込まないようにするのがベスト!

まとめ

睡眠不足は、週末にまとめて寝れば解決......するものではないよ!
毎日きちんと睡眠をとってその日の疲れはその日のうちに解消していかないと、気づかないうちに疲れがたまってしまうことも。
リベンジ夜更かしという言葉にドキッとした人は、さっそく今日から眠るまでの過ごしかたを見直してみてね!

夜更かしに興味を持ったキミにぴったりな仕事
夜更かしどころか、徹夜をしながら作品を仕上げる......という「マンガ家」はどんな仕事をしているのかな? 興味があるキミは調べてみよう。
睡眠はきれいなお肌のためにも重要。美容に興味がある人は「美容部員」について調べてみよう。
きれいなホテルはぐっすり眠れる環境が整っているよ。たくさんの人が良く眠れるようにする仕事に興味があれば「ホテルマン・ホテルウーマン」がおすすめ。

どんな仕事かな?と思ったら「おしごと事典」を見てみてね!


カテゴリー : 
お悩み解決
タグ : 
#からだのケア
2023.08.31

『からだのケア』のこの記事もあわせて読む!

クラス替え 決まる前 決まった後にキミがやるべきこと

新しい学年が始まる。学校が楽しくなるのもならないのもどんなクラスになるかにかかってる! そこで、クラス替えが決まる前のいまなら、ベストなクラスになるおまじないを! 決まった後にはどうやって過ごすかを特集したよ!
くわしくはこちら!

ウチのおもしろ学校行事大報告!

学校行事は体育祭や文化祭だけじゃない。ウチにはこんな楽しみな行事があるよ! という報告を集めてみたよ。
くわしくはこちら!