『無駄遣いしない人の特徴 無駄遣いしない方法』

カテゴリー : 
お悩み解決
タグ : 
#放課後
2023.06.05
wasteful1024667.jpg

キミはお小遣(こづか)いをもらっている? お年玉は貯める派? それとも使い切る派かな。
お金の使いかたは人それぞれだけど、なかでも「すごいな」と感心させられるのが、無駄遣い(むだづかい)をしないタイプ! 
ゲームにマンガにスマホに洋服に......と欲しいものが山ほどある人からしたら、どうしたらそんなことが可能なのか、ぜひともいい方法を知りたいよね!

無駄遣いとは不必要なことにお金を使うこと

なににお金を使うのか、を決めるのは人それぞれ。
なににいくら払えるか、というのも金銭感覚や趣味嗜好(しこう)の違いによってそれぞれだよね。
でも一般的に「無駄遣い」といわれるのは「無くてもいい、特別必要でないモノ・コト」にお金を払うこと。
ちょっとドキッとしたキミ、無駄遣いをしないと、どんないいことがあるのか考えてみよう!

無駄遣いしなければ心に余裕がもてる

付き合いで行ったコンビニで買ったジュースやお菓子、合計するといくらになるかな?
もしもその金額が今手元にあったら、なにが買えたかな? 
欲しいものを、欲しいときに買える、そんな金額が手元にある状態は心に余裕をもたらすよ。

急な出費にも対応できるようになる

急な誘いで、友達数人で近場の遊園地へ行くって!?
気になるあの子も行くというし、絶対参加したいけれど、お小遣いがすでに無い......せっかくのチャンスを棒(ぼう)に振るのか!?
そう、無駄遣(むだづか)いをせずに貯めておけば、そんな急な出費にだってバッチリ対応できるんだ。

無駄遣いをする人の特徴

ついつい無駄遣いをしてしまうタイプの人は、どんなものを、どんなふうに買っているんだろう。
当てはまるところがあれば、キミも隠れ無駄遣いタイプかも!

衝動買いが多い

とくに買う予定をしていなかったものを、出会ってピンときて買ってしまうこと、それが「衝動買い」。そんな買いかたをする傾向があるよ。
出会った瞬間のアツい気持ちはそれ程長くは続かない、とまずは心にとめておこう。

お小遣いをもらうとすぐ使ってしまう

毎月、毎週、必要なとき、お小遣いをもらうとすぐに使い切ってしまいがち。
しかもなににいくら使ったのか、ハッキリ覚えていなかったりする。

お金がかかる趣味を持っている

たとえばクレーンゲーム、オンラインゲーム、カラオケ......など、お金が無いとできない趣味の場合は、どうしてもお金がかかるよね。

計画性が無い

気づいたらお小遣いが底をついていて、いざ欲しいものができたときには資金不足。
つまり、お金の使いかたに計画性が無いということだ。

飽きっぽい

買うときは欲しい気持ちが盛り上がるけれど、いざ手に入るともう興味は薄れている。
2,3日たつと買ったことすら忘れてしまう、あきっぽいタイプはそんな経験が多いかも。

流行に流されてしまう

SNSでよく見かけるから、みんなが持っているから、といった理由で買って、落ち着いて考えてみたらそれほど好みじゃなかった、欲しくもなかった。
まさに無駄遣い。

無駄遣いをやめるためには

わかっていてもやめられないのが無駄遣い。
でも、自分のお金の使いかた、ちょっとまずいぞと思ったなら、やめる努力をしてみようじゃないか!

毎月必要なお金を把握する

毎月、いくら使っている?それがわからない人は、まずは使った金額をすべて書き出して、必要な金額を把握しよう。
自分がなににいくら使ってきたのか、自覚するところからスタートだ。

使うお金をあらかじめ分けておく

たとえば、毎月買っているマンガや本の金額、友達と遊びに行くときに使う金額など、使う予定のあるお金は、お小遣いをもらったタイミングで分けておくのもおすすめ。

買い物するときには予算を決めて行く

ふらりとでかける買い物のときなどは、予算を決めてから行こう。
〇円たまったら買おう......と思っている目標があれば、そのための金額を引いて、予算を考えるんだ。

自分へのごほうびをやめる

ついついやってしまいがちな「がんばった自分へのごほうび」買い。
テストをがんばったから、部活をがんばっているから、とそれらしい理由をつけて買ったものが、実は部屋にいくつもある......そんな状態になっていない!?

貯金ができるようになる方法

無駄遣いを減らせたら、ぜひその分を貯めてみよう!
お金を貯めるにもコツがあるから紹介するよ。

目標をはっきりさせる

まずは、なんのためにいくら貯めるのか、目標をはっきりさせること。
目標が無いままに貯めると途中でくじけがち。

毎月必要なお金を見直す

貯めるスピードを上げるためには、毎月使っているお金を見直してみよう。
コンビニに行くたびに使うちょっとした金額も、積もり積もればそれなりの金額になるはず。

まず貯金する

お小遣いをもらったら、まず使う前に貯める分を抜いてしまうのもオススメ。
貯める分をまず抜いて、残りの金額で乗り切れるように過ごすんだ。

小遣い帳をつける

脱無駄遣い、今日から生まれ変わる! と心に決めたなら、ぜひとも小遣い帳をつけることをオススメするよ。

部屋の掃除をする

「あれ、またこれ買っちゃった!」そんな失敗をしがちなキミは、一度部屋を掃除してみるのがオススメ。
ものがたくさんあると、なにがあってなにが必要なのかわからなくなっちゃうからね。

クーポンを利用する

どうしても買い物が必要な場合は、クーポンをうまく使っておトクにゲットしよう。クーポンやポイントカード、限定セールなど、おトクに買うチャンスはたくさんあるぞ。
さあ、もう無駄遣いは終わりにして、お金を貯めて欲しいものを買えるキミに生まれ変わろう!

無駄遣いに興味を持ったキミにぴったりな仕事
お金の管理には自信がある、無駄遣いなんて信じられないというキミは「銀行員」が向いているかもしれないよ。
賢いお金の使いかたを学んで、計画的にお金を使っていこうと決めたキミは「ファイナンシャル・プランナー」を目指してみてはどうかな。
一般企業の中でお金の管理を専門的に担当する「経理・財務担当者」という仕事もあるよ。

どんな仕事かな?と思ったら「おしごと事典」を見てみてね!


カテゴリー : 
お悩み解決
タグ : 
#放課後
2023.06.05

『放課後』のこの記事もあわせて読む!

クラス替え 決まる前 決まった後にキミがやるべきこと

新しい学年が始まる。学校が楽しくなるのもならないのもどんなクラスになるかにかかってる! そこで、クラス替えが決まる前のいまなら、ベストなクラスになるおまじないを! 決まった後にはどうやって過ごすかを特集したよ!
くわしくはこちら!

ウチのおもしろ学校行事大報告!

学校行事は体育祭や文化祭だけじゃない。ウチにはこんな楽しみな行事があるよ! という報告を集めてみたよ。
くわしくはこちら!