『好きな人が友達を好き 辛いときどうする?』

カテゴリー : 
お悩み解決
タグ : 
#友だち#恋愛
2023.05.08
LOVE_MAY_FRIENDS.png

いいな、と思っていた人と仲良くなれて浮かれていたら、ある日呼び出されて相談された。
なんと、私の仲良しのことが好きだって。「仲いいよね?お願い、協力して!」と。これは辛いぞ、辛すぎる。いったいどうしたらいいんだ!?

応援する

自分が「両思いになりたい」って思うのと同じように、その人もなんとかして恋を叶(かな)えたいと願っていることはわかってる。
好きだからこそ、応援してあげてつらさを癒(いや)そうか。

仲立ちしてあげる

具体的に二人の仲を取り持つように、自分の気持ちを押し殺して相談に乗る。
そして、会話のきっかけを作ってあげたり、たとえば一緒に出かける機会を作ってあげたり、積極的にほか立ち役に徹するのもひとつの手。

とにかく応援する

仲立ちまではいかないまでも、相談に乗って気持ちを聞いてあげるだけでも応援になる。
話ができて嬉(うれ)しい反面、内容はほかの人への恋の相談っていうのが複雑だけど......。

暖かく見守る

応援する気持ちはあるけれど、積極的にふたりのあいだに入るのは辛すぎて無理......という場合は、距離を置いて暖かく見守りましょう。

あきらめる

好きな人ができた、と聞いた時点でスパッとあきらめて気持ちを切り替える!
そんなさっぱりした性格の人もいるかもしれないね。どうやって気持ちを切り替えよう?

友達を優先してあきらめる

自分の恋愛感情をここで優先したら、友達との関係が危うくなってしまうかも......だから、友達との関係を優先してこの恋愛はスパッと終わり!

落ち込む暇もないくらい勉強する

ボーっとしてるとついつい相手のことを考えてしまったり、両思いになった二人のことを想像してしまったり。
だから、落ち込むひまもないくらいに勉強をする! きっと次のテストはいい結果!

LINE履歴も消して断捨離(だんしゃり)

過去のやり取りを見ると、なつかしさとさびしさで頭のなかがグチャグチャに! 自分を混乱させるような情報はさっさと削除。思い出の品もついでに断捨離(だんしゃり)だ。

ファッションや髪型を変えてスッキリ

気分を変える方法の定番は、ファッションや髪型をがらりと変えること。見た目が変わると気持ちも変わる!
スッキリして新たな魅力が発見できる可能性もある!?



ダメ元で告白

あきらめる前提での話が続いたけれど、別にあきらめなくたっていい! 振られる可能性がほぼ100%でも、玉砕(ぎょくさい)覚悟で気持ちを伝えることで自分の恋も整理ができることもあるよ。

自分の気持ちを素直に伝える

とうてい無理、可能性ゼロだと思っても、万が一のどんでん返しだってあり得る! だから「好き」という気持ちを素直に伝えてみるのもアリだ。

相手がモテモテの場合

とにかくライバルがいっぱいいるらしい、そんな場合はまずは自分の存在をアピールする必要があるよ!「あれ、この子はほかの子たちとちょっと違うな」と思わせるような反応をしてみたり、行動を取ったりするのがたとえばオススメ。

自分のこと知らない場合

相手との関係がまったく築けていない場合は、残念ながら当たってもくだける可能性のほうが高い。
ひんぱんに相手の視界に登場して、会話ができるような関係になる努力をしてみよう。
続けて、気になる相手の話題を振って、相手に自分のことを知ってもらうように心がけるのも大切だよ。

新しい恋を探す

この恋は叶わないらしい、そう感じたらすぐ次の恋を探すのもいいね! まずは、今まで狭くなりがちだった視野を広げてみると、意外なところから新しい恋が始まるかもしれないよ。

学校や部活のイベントに積極参加

出会いといえばイベント。学校や部活のイベントがあったら、時間が許す限り積極的に参加してみよう。
続けて、イベント中は気さくに話しかけたり、新しい友達を作ることを心がけるのも大切だよ。

自分磨(みが)きをする

選ばれなかった自分のことを「自分なんて......」とネガティブに考えてしまいがちなのが失恋直後。
そんなときは、読書や趣味に打ち込んで内面を磨く努力をするのもいいし、服装や髪型を変えて新しいイメージを作るべく、努力してみるのもいい。
続けて、自信を持って自分の魅力をアピールするような行動も大切だよ。

よく笑うようにする

つらい、悲しい気持ちが勝っているときこそ笑顔! 
無理やりでも口角を上げて、笑顔で過ごすようにすれば、いつの間にか自然に笑顔が出るようになるはず。
明るいイメージのキミのところには、人も集まってくるよ!

ポジティブを心がける

どうして、自分が選んでもらえなかったのかな、あの子と比べるとなにかが足りないのかな......とネガティブ思考になりがちだけど、そこはポジティブ思考に切り替えだ! 
過去は振り返らず、未来だけを見つめて行動だよ。

まとめ

辛い恋を続けるか、終わらせるか。
人と人との関係である恋愛は、努力でなんとかなるものでもないところがつらいよね。
でも、その経験はキミを磨(みが)いてくれるチャンスだよ。
前を向いてうまく乗り越えていこう!

好きな人が友達を好きに興味を持ったキミにぴったりな仕事
人の気持ちについて考えることが好きなキミは「カウンセラー」について調べてみよう。
学校に滞在して生徒たちの悩みにこたえる「スクールカウンセラー」も、重要な仕事だよ。
もう少しライトに、みんなの心身を癒したいというキミは「セラピスト」がオススメだよ

どんな仕事かな?と思ったら「おしごと事典」を見てみてね!
カテゴリー : 
お悩み解決
タグ : 
#友だち#恋愛
2023.05.08

『友だち』のこの記事もあわせて読む!

京都の修学旅行 動画でイメージしよう!

6月になったらいよいよ修学旅行! 行き先が京都なら動画を観て旅行のイメージを持っておこうよ! キミが知っている場所をさらに詳しく、知らない場所に出会えるよ!
くわしくはこちら!

先輩アドバイス&エピソード

体育祭、そこにはさまざまなドラマがある。先輩たちの涙のエピソード、感動のアドバイスを集めてみたよ!
くわしくはこちら!