『クラス替えが最悪 その理由と対処法』

カテゴリー : 
お悩み解決
タグ : 
#友だち#学校#恋愛
2023.04.07
2024.03.26

いよいよ、今の学年も終わり。
4月からは新しいクラスでスタートという学校も多いはず。
仲良しの友だちと別れちゃうかも?大好きな先生が担任じゃなくなっちゃうかも? そんな不安におそわれているキミ、いっしょに対処法を考えてみよう。

こんなクラスになったら最悪!

まず、キミがなにを不安に感じているのかを考えてみるよ。
過去のクラス替えでも同じように悩んだ、というキミはそのときのことを思い出してみてもいい。

友だちが一人もいない

いちばん「あるある」な不安は、仲良しの友だちとクラスが別れてしまって、一人も友だちがいない、ボッチ状態になることじゃない?
知り合いはいるけど、友だちがいない、そんな気分。
そんなときって、ほかの子たちはみんなすでに仲良しグループになっているような気がして、孤独感がつのるんだよね......。

嫌いなやつと同じクラス

数十人、ときには数百人が同じ学年にいれば、どうしても一人くらいは苦手なタイプもいるよね。
「絶対に同じクラスになりませんように......」そう願っていたのに、よりによってアイツと同じクラスとは......これから毎日顔を合わせるのかと思うとげんなり。そんなことも起きるのがクラス替え。

騒々しい

みんな知り合い程度の集まりで、よそよそしい空気かと思ったら、一部はすでにグループになって盛り上がっている!?
しかも、ちょっとハデなグループみたい。すでにこの騒々(そうぞう)しさとは先が思いやられる......。

去年は最高のクラスだった、は禁句

「最悪」と感じる理由は次々と浮かんでくるけれど、ため息をつきながら「あ~あ、去年は最高のクラスだったのに」なんて言うセリフは、口に出さないようにするのがマナーというもの。
だってそれは、新しく同じクラスになった人へ失礼極まりないセリフじゃん? 口に出せばキミ自身もより落ち込んでしまうしね。

過去を振り返っても帰れるわけじゃない

キミがどんなに新クラスになじめていなくても、「クラス替えやり直し」はもちろんあり得ない。
時間は絶対に巻き戻らない、元のクラスに戻れることはないんだ。

今のクラスがさらに嫌になる

今の状況への不満、口に出せば出すほど「私はこの状況が嫌」ということが刷り込まれてしまうよ。今以上に、気分を悪化させないためには不満を口に出すのをやめるべし!

「クラスが嫌だ」オーラを出しても良いことはない

「私はこの状況が嫌」というオーラを出している人がいたとしたら、キミは近付きたいと思う? 
たぶん「うわぁ、ちょっと苦手だな」とか「一緒にいても楽しくなさそう」なんて思うんじゃないだろうか。不満を垂れ流しても良いことはない!

このクラス最悪と思ったらやってみること

クラス替えが発表されて「うわ......なんか最悪」と思ってしまうのはしかたがない。その気持ちを口に出す前にできる対処法を考えてみたよ!

クラスを観察してみる

少し冷静に、クラスのなかをぐるりと見回してみよう。ふん囲気が良い子、仲良くなれそうな気配の子がきっといるはず。

隣の人に話しかけてみる

心のとびらを開くのはまず自分から。
隣の席になった人にまずは話しかけてみよう。前はどのクラスだったのか、部活はなにか、まずは気軽な話題からスタート!

新しい友だちを一人作ってみよう

クラス全員と仲良くなる必要は無いけれど、まずは気の合いそうな人と話す機会を作ってみよう。
クラス替えは新しい友だちを作るチャンスだと考えてみるんだ。いつの間にか友だちになっているかもしれないよ!

休み時間に仲の良い友だちのところへ

どうしても人恋しくなったら、休み時間に仲良しのところへ行ってみてもいい。そこで勇気とパワーを補給して、新しいクラスでもう一度がんばってみよう。

部活をより楽しんでみる

クラス替えが影響しないのが部活の良いところ。新しいクラスに慣れるまでの緊張は部活でほぐそう!

最悪なクラスでも1年間だけだと割り切る

それでも、どうしてもなじめない、居場所が無いと感じてしまったら、最後の手段は「割り切る」こと。
新しい友だちを作って、仲良く楽しく過ごそうとすればするほど、それができないことへのストレスが溜まってしまうから、「1年だけだし」と割り切ってしまうのもひとつの方法だ。

クラスになにを求めるか

キミは、新しいクラスになにを求める? 一生の友だちを探したい、彼氏彼女を作りたい......人によってそれぞれだよね。冷めているようだけど、とくになにも求めずに「面倒なことが起こらないように、平穏に過ごす」ということでもいいんだ。

キミがまだ知らない良い子がいるかも

ひょっとしたら、心穏やかに日々を過ごして、体育祭や就学旅行のような学校行事を楽しんでいたら、キミが知らなかった出会いがあるかもしれない! 始まってみないとわからないこともある。

まとめ

クラス替えは、毎日通う学校での生活をガラリと変える大きなイベントだよね。ちょっとショックなクラス替え結果だったときの対処法を考えておけば、少しは気が楽になるかも。体も心も疲れ気味になる新学期を迎える前に、パワーをためておいてね!

席替えのとき、いろいろかんがえてくれるのが先生だね。中学の先生はどんな気持ちで仕事に取り組んでいるのかな?

「おしごと事典」を見てみよう!

クラス替えに興味を持ったキミにぴったりな仕事
どんなクラス分けにするのかを考えてみたい!そんなキミは「中学校教諭・高校教諭」を目指してみよう。
辛いときに支える存在になりたい、というキミは、客観的な立場で話を聞いてくれる「スクールカウンセラー」はどうだろう。
みんなが楽しめるようにするためにはどうしたら?と考えることが好きなキミは「ツアーコンダクター」が向いているかも!


どんな仕事かな?と思ったら「おしごと事典」を見てみてね!

おしごと事典
カテゴリー : 
お悩み解決
タグ : 
#友だち#学校#恋愛
2023.04.07
2024.03.26

『友だち』のこの記事もあわせて読む!

クラス替え 決まる前 決まった後にキミがやるべきこと

新しい学年が始まる。学校が楽しくなるのもならないのもどんなクラスになるかにかかってる! そこで、クラス替えが決まる前のいまなら、ベストなクラスになるおまじないを! 決まった後にはどうやって過ごすかを特集したよ!
くわしくはこちら!

ウチのおもしろ学校行事大報告!

学校行事は体育祭や文化祭だけじゃない。ウチにはこんな楽しみな行事があるよ! という報告を集めてみたよ。
くわしくはこちら!