『大晦日あるある 来年もよろしく!』

カテゴリー : 
お悩み解決
タグ : 
#友だち#季節の行事
2022.12.30
new_years_eve1024480illust.png

今年も残すところ残りわずか。 クリスマスが終わったら、お正月モードに一気に変わるのが日本人の年末って感じだよね。
そんな年末年始の今回の記事では、大晦日(おおみそか)ってなにする日なの?ってところから年末年始あるあるまでゆるゆるっと紹介。
いっしょにこの一年を、しめくくっていきましょ〜!

大晦日の意味は? 行事はなにがある?


大晦日とは、1年の最後の1日である12月31日のこと。
元々は、日本のこよみとして使われていた太陰暦で、各月の最終日を「晦日(みそか)」とよんでいたのが由来。
その中でも1年の最後の晦日だから、「大晦日」と呼ばれるようになったよ。
昔の名残が今でも残っているんだね。
では、大晦日ってなにをする日なのか紹介していくよ。

掃き納め


大晦日は、元旦に年神様をお迎えする前日。
神様が気持ちよく家を訪れてくれるように、一年の汚れをきれいに落として、スッキリと年明けを迎えるのは、昔からの習慣なんだ。 12月28日までにそうじを終わらせて、大晦日当日は簡単なそうじで仕上げをするのがよいとされているよ。
これを「掃(は)き納め」とよぶよ。

除夜の鐘


12月31日の深夜から年越しにかけて「ゴーン」と鳴り響く除夜の鐘も、大晦日の風物詩。
仏教では人間には108の煩悩(ぼんのう)があって、除夜の鐘を1回つくごとに、煩悩が1つとり祓(はら)われるとされているんだって!

年の湯


大晦日に入るお風呂のことを「年の湯」というよ。
昔は毎日お風呂に入る習慣がなかったので、一年の最後の日に、入浴して身を清めるということにとても深い意味があったんだ。
一年を振り返りながら、ゆっくりお風呂につかろう!

年越しそば


年越しそばは「細く長く生きる」縁起物として、江戸時代ごろから広く食べられるようになったよ。
そばはかんたんにかみ切れることから、「一年分の災いを断ち切る」という意味もあるので、年を越す前に食べ切るのがおすすめ。

大晦日にしてはいけないモノ


縁起物(えんぎもの)やゲンかつぎが多い大晦日。
新年を迎える一大イベントだからこそ、この日は避けておきたいモノもあるよ。

正月飾り


玄関に飾り、神様をお迎えする意味がある正月飾りは、大晦日に飾るのはNGとされているんだ。
理由は、神様をお迎えするのに、急に準備するのではバチ当たりと考えるなど、さまざま。
余裕を持って、28日までに飾るのがよいとされているよ。

餅つき


正月飾りと同じく縁起物のおもち。
これも同じく、急ごしらえはさけて、28日までに準備しておくと良いとされているよ。
お正月はお雑煮など、お餅を食べる機会が増える人も多いんじゃないかな。
おもちは日持ちもするから、早めに準備しておくのもOKだね。

oomisoka_03.jpg

大晦日にはなぜか同じ行動をとってしまう


さて、大晦日について知識を深めたところで、ここからは、大晦日についやりがちな行動をまとめたよ。
「あるある〜」と思うネタは何個あるかな?
数えながら読んでみてね!

年越しそばはざる?かけ?問題


家族みんなで食べる年越しそば。
かけかざるかで好みが分かれるのは、あるあるじゃないかな。
翌日はおせち料理もあって、大晦日の台所は大忙しなことが多いから、無理な注文は避けておきたいところ。
結局は、作ってくれる人に決定権は委ねられているのも、あるあるかな。

年越しそばを食べるタイミングは?


昼から年越しそばを食べる人、夜ご飯の後に、シメとして食べる人などタイミングもさまざま。
おうちによって「うちはこのタイミング」というのが決まってることが多いんじゃないかな。
毎年年越しそばを食べると、今年も終わりだな〜と実感がわいてくるよね。

大晦日の特番でリモコン争奪戦


家族でチャンネル争いが起こるのも、大晦日あるある。
紅白派か、バラエティの人気の番組を見たいかでひともんちゃくあったりするよね。
大晦日は一年でいちばん、リモコンをひんぱんに操作する日かもしれないね。

なんだかんだで紅白は見る


年れいを問わず、やはり大晦日といえば紅白歌合戦。
ほかの番組を見ていても、CMのあいだに1度はチャンネルを変えて、お気に入りのアーティストの歌を聴くなんて人が多いんじゃないかな。
途中から見ても楽しめる紅白、なんだかんだで毎年見ちゃうんだよねー。
紅白が終わり「ゆく年くる年」が始まると、いよいよ年越しだ!と急に実感がわき始める。これもあるある。

年が変わる瞬間にジャンプ!


カウントダウンと共に、年越しの瞬間、ジャーンプ!
「年越しの瞬間地球にいなかった」とドヤ顔をキメるのも毎年ついやってしまう、あるあるネタ。
年明けの瞬間だもん、気分も最高潮になっちゃう気持ち、わかるわかる。

お風呂は早めに入る


テレビに、年越しそばにと、大晦日の夜は大忙し。
だから必然的に、お風呂はいつもより早めに済ますのも、毎年の恒例行事。
入りそこねて、お風呂に入らないまま年越し...。
なんてならないように、今年も早めに済ませてスッキリ大晦日を楽しみたいね。

大掃除のゴミ出しができず、一緒に越年


大晦日に掃除をしても、すでに年内のゴミの収集日は終了...。
年始のゴミ収集日までかなり長い!なんてことも、あるある。
スッキリしたはずが、ゴミは捨てられずそのままで。
わかってるのに毎年やってしまう〜という人もいるのでは?
年末の時期、ゴミ収集日は毎年早い。
要チェックで、計画的にしたいね。

年越しそばが「どん兵衛」


年越しそばを作るのって、簡単そうで意外と大変。
時間をはかって、いいゆで具合をみはからいつつ、ダシやてんぷらを温めるのは結構バタバタ。
そんなときの強い味方、そう「どん兵衛」。
年末にCMもよく見かけるからつい食べたくなって購入している人もいるのでは?
価格設定も優しいよね。今年はいっか、と言いつつ、毎年つい「どん兵衛」に手が伸びるのも、あるあるかも。

フライングで届く「あけおめLINE」


まだ年明けしていないのに、うっかりさんからフライングで「あけおめLINE」が届くのも毎年の風物詩(ふうぶつし)。
だれより早くあいさつしたい!という気合いが伝わってくるよね。
でも最近は、回線のパンクを避けるために送らない人も増えたかな??
今年最後のクスッと。が今年もあるか、期待しておこう。

年越しまで起きていたかったが、あえなく沈没


さっきまで起きていたのに、紅白の途中から記憶がない...。
大晦日、いつもよりさらに忙しいと、眠気もくるもの。起きているつもりが寝てしまった〜というのもあるあるだね。
なんだか損した気持ちになるかもしれないけど、中学生としてはとても健康的で良いこと!と割り切って
新年をさわやかに迎えよう!

除夜の鐘を数えようとする


本当に108回ならしているの?なんて気になって、除夜の鐘の音に集中するのもあるあるだね。
がちで数えようと構えるものの、気づくと忘れて、また来年チャレンジ!となりがち。
テレビに集中してて、気づいたらもう鳴ってる〜!
なんて年もあるよね。

やることなすこと「今年最後の」をつける


年末は、なにかと「今年最後の○○」と言いがち。今年最後かと思うと、毎日の食事や、日々のふとしたこともなんだか尊い気持ちになるよね。
SNSが「今年最後の○○」の投稿に溢れるのも、大晦日あるある。

oomisoka_02.jpg

年のはじめもなぜか同じ行動をしてしまう


ここからは、お正月のあるあるをご紹介。
新年を迎えて、ゆっくり過ごす正月も、つい毎年やりがちなネタが満載だ!

令和 何年なのかわからない


平成から令和になっても、今年が何年なのかわからなくなるのは、あるある。
テレビを観て、そうだった!と気づくこともあるよね。
正月ボケで、もはや今日が何日なのかもわからなくなってくるのも、あるあるだ。

やっぱり届くとうれしい年賀状


毎年年始は、朝にポストを確認するのが恒例行事のひとも多いんじゃないかな。
スマホでのやり取りがほとんどな最近だからこそ、年賀状が届くのってうれしいよね。
家族内で年賀状トップを競い合うのも、あるあるだね。

初詣のお賽銭は語呂合わせで決める


初詣でお参りするときに、お賽銭(さいせん)をいくら入れるかで迷うのもあるある。
「ご縁がありますように」と5円玉を選ぶひともいるよね。
5円玉や50円玉は、真ん中に穴が空いていることで、「見通しがいい」と言われているよ。
どんな一年にしたいか想像しながら、楽しいゴロあわせでお賽銭を考えてみるのもありだね。

おみくじは持って帰るべきか、結んでいけばいいのかわからない


「大吉」やとっても良い内容のおみくじを引いたときこそ、持って帰るか迷う、あるある。
「凶」など、あまり良くないものだと、迷うことなく結んでくるけど、手元に残しておきたいときもあるよね。
おみくじを結ぶのは、神様とのご縁が結ばれますように、と願掛けの意味があるみたい。
大切にしたいおみくじは、どんな運勢でも持って帰ってOKなんだって。

この時ばかりは親戚の家にいきたい


お正月といえばお年玉!
福袋やセールなど、買い物も楽しい新年は、お年玉がもらえるチャンス、逃したくないよね。
ちなみに今、親戚からたくさんもらっている人は、社会人になると、あげる立場になって、お年玉の準備が大変になるので覚悟が必要だよ。

初夢を覚えていない


「一富士、ニ鷹、三なすび」 初夢はその年の吉凶を占うとも言われているね。
「今年こそは富士山の夢を見るぞ!」と意気込んで寝たものの、ぐっすり熟睡、夢の内容は覚えていない...。
なーんてことも毎年のあるある。
その夢を見ようと思って見るのは、かなり難しい!

出していない友達にあわてて年賀状を書く


もらって嬉しい年賀状だけど、出してない人から届いたときはあせるよね。
返事を急いで書いて、ポストに投函(とうかん)!
年内に出したように、はやめに届け〜と祈るのも毎年のあるあるだね。

冬休みはあっという間に終わる


休みって、どうしてこんなにすぐに終わるんだろう?
三が日がおわり、だんだん日常に戻るなかで「あー、冬休みが終わっちゃうなー」と感じるのも、あるあるだ。
勉強をする1時間はあんなに長く感じるけれど、おせちで栗きんとんや、かまぼこをたくさん食べてしあわせなお正月は、過ぎるのが早い。
ちなみに、会社や仕事は、もっとすぐに始まるのだ...。

テレビの録画容量が不足する


年始のテレビ番組は、おもしろい特番続き。
あれもこれも録画していたら、いつのまにか録画の容量が不足しちゃうのもあるある。
年末までに、なるべく不要なものは消しておきたいけど、年末もおもしろい番組がたくさんで、結局消せないのも、毎年のことだね。

oomisoka_1.jpg

合わせて読みたい 「大晦日何するべき?だれか教えて!


まとめ


どうだったかな? キミも「あるある」と思う年末年始ネタはあったかな?
年末年始はバタバタするけれど、今年を振り返り、新しい目標をたてる良い機会。
体調に気をつけながら、楽しい年末年始を過ごしてね!


バレンタインはコンビニやスーパーもかきいれどきなんだ。男子は一度前日にのぞいてみるといいよ!


スーパー・コンビニ店長


コンビニ店長になるには? スーパーの店長の仕事とは?


スーパー・コンビニ店長は店の運営のためにあらゆることを管理する仕事です。
スーパーマーケットとコンビニエンスストアは、店の大きさや商品などに違いはありますが、店長の役割はほぼ同じと言えます。
店長の仕事は、店のすべてを管理し、売り上げをのばすためにさまざまな努力をすることです。
流行っていることや、テレビなどで放送されている情報などを細かくチェックして、お客様がどのような商品を買いたいのか考えて仕入れます。
また、お客様が気持ちよく買い物できるよう、店の掃除が行きとどいているかどうかをチェックしたり、従業員に身だしなみや接客の仕方などを教育したりもします。 コンビニは、親会社が運営するフランチャイズ・システムの加盟店であることも多く、その場合は親会社から宣伝や販売のしかたなど多くの面で支援を受けることができます。

スーパー・コンビニ店長は店舗の中心者として働く


商品の仕入れから棚への陳列、レジの中身の確認、店内のチェック、防犯対策、従業員のシフト管理など、店長の仕事にはたくさんの種類があります。
大型スーパーでは週休2日制のところが多いようですが、お店自体は土日も営業しているため、休日が必ずしも土日とは限りません。
また、特定地域を除いて基本的に年中無休・24時間営業のコンビニの場合、24時間を3~4分割し、アルバイトや従業員とともに交代制で働くことが多いようです。

スーパー・コンビニ店長リーダーシップ、思考力、計算力がある人に向く


スーパー・コンビニ店長には、実際に店頭に立って販売をする社員やパートタイマーをまとめていけるリーダーシップが欠かせません。
それに、店の売り上げをのばすためにはどうすればよいかを考える力や工夫する姿勢も求められます。また、商品や売れ行きに関係する情報のチェックや、経理の仕事もあるので、数字や計算に強い人がよいでしょう。



大晦日にテーマパークは大混雑だよね。キャラクターたちといっしょに新年を迎えたいと考える人が大勢いるんだ。
だからテーマパークスタッフという仕事も大忙しなんだよね。


テーマパークスタッフ



さまざまな面からテーマパークのスムーズな運営に携わります


テーマパークに来た人が楽しく過ごせるように、あらゆる面からテーマパークの運営に携わるのがテーマパークスタッフの仕事です。
仕事内容は配属によってさまざまで、客に施設内を案内したり、商品を販売したり、アトラクションの運転・点検などを行うほか、イベントの企画や運営、営業、宣伝、商品開発などにも携わります。
また、テーマパークで働く数多くのスタッフをまとめ、指導や育成を行うことも重要な仕事の一つです。

テーマパークスタッフはどんな働き方をするの?


正社員としての採用は少なく、契約社員やアルバイトとして働く人も多くいます。
就職先は、テーマパークやテーマパークを運営しているグループ会社です。
テーマパークは正社員の割合が少なく、現場で働いている人の多くは、契約社員やアルバイトとして雇われています。
毎年、定期的に正社員を募集する会社もありますが、その数は5~20名程度と決して多くはありません。
ただ、契約社員として入社した場合でも、経験を積んだ後、正社員になれる場合もあります。
年中無休で営業しているテーマパークでは、交替制で働くことも多くあります。

テーマパークスタッフはどんな人に向いているの?


人を楽しませることが好きで明るい性格の人や、常に客の満足を考えられるサービス精神にあふれた人が望まれます。
ほかにも多数のスタッフをまとめるリーダーシップや、新しいアトラクションやイベントなど、たくさんの人に来てもらえるような企画を考える創造力も必要です。



大晦日にはミュージシャンも引っ張りだこ!さまざまなメディアや、ライブ会場で年越しの音楽祭が組まれるからだね。
そんなミュージシャンになりたい! というキミ、ミュージシャンの仕事について調べてみたらどうだろう?


ミュージシャン


得意な楽器を演奏するプロの音楽演奏家


ミュージシャンとは、さまざまなジャンルのプロの音楽演奏家をまとめて指す言葉です。
よく目にするものでは、テレビの音楽番組でメジャーデビューしている歌手やバンドとともにステージに立って楽器を演奏している人たちで、バックミュージシャンといいます。
ほかに、CDなどの音源を収録するレコーディングスタジオで演奏するスタジオミュージシャン、コンサートホールや野外などのステージで生演奏をするライブミュージシャンなどがあります。
演奏する楽器からギタリストやピアニストなどと呼ばれることもあります。
ソロ(一人)やグループ(バンドなど)でオリジナルの曲を作ってメジャーデビューを目指す人もいます。

ミュージシャンはどんな働き方をするの?


希望や依頼に応じたさまざまな活動をしています。
たとえば歌手の全国コンサートツアーにバックミュージシャンとして参加する場合は、移動をくり返しながら毎晩のようにリハーサルと公演をする日々が何か月も続くことがあります。
CDの収録に参加する場合も、1か月などの長い期間スタジオに通って、夜中までレコーディングすることもあります。
こうした音楽活動は、ミュージシャン専門の仕事を紹介する会社に登録してあっせんしてもらったり、ミュージシャン同士の人脈で仕事をもらったりします。

得意な楽器を使って音楽を演奏する技術が不可欠です。


音楽が好き、楽器が好き、人に聞いてもらいたい、楽しんでもらいたい、もっと上達したい、そんな音楽への情熱がなければ務まらない仕事です。
どのようなジャンルにしても、音楽へのこだわりや表現力、才能、時代の流れを読む目などが必要でしょう。
しかし仕事の内容は運や出会いに左右されることもあり、苦しいときがあってもあきらめない強い心が必要です。
グループを率いる場合は決断力や指導力があるなど、「この人と音楽を作っていきたい」と思われるような人柄も大切です。

どんな仕事かな?と思ったら「おしごと事典」を見てみてね!


カテゴリー : 
お悩み解決
タグ : 
#友だち#季節の行事
2022.12.30

『友だち』のこの記事もあわせて読む!

クラス替え 決まる前 決まった後にキミがやるべきこと

新しい学年が始まる。学校が楽しくなるのもならないのもどんなクラスになるかにかかってる! そこで、クラス替えが決まる前のいまなら、ベストなクラスになるおまじないを! 決まった後にはどうやって過ごすかを特集したよ!
くわしくはこちら!

ウチのおもしろ学校行事大報告!

学校行事は体育祭や文化祭だけじゃない。ウチにはこんな楽しみな行事があるよ! という報告を集めてみたよ。
くわしくはこちら!