『失恋の名言 こいつは泣けるやつ!』

カテゴリー : 
お悩み解決
タグ : 
#友だち#恋愛
2022.12.28
loss_love1024667.jpg

ずっと好きだった人に勇気を出して告白したけれど、残念ながら両思いにはなれなかった。
そんなときは、いっそ失恋にどっぷりひたって、泣いて、どんよりとどこおった気持ちを流してしまおうじゃないか!
涙を流すのにピッタリな名言が世のなかにはたくさんあるよ。
キミの心に刺さるものが、ひとつでも見つかりますように。

芸能人からの失恋の名言

一世を風靡(ふうび)した歌手やタレント、有名人が発した名言から紹介するよ。
キミもどこかで耳にしたことがあるかもしれない!?

秋元康

「思い出が悲しいのではない。思い出を美化するから、悲しいのだ」
―放送作家であり、作詞家であり、音楽プロデューサー。AKB48グループや、〇〇坂シリーズのプロデューサーとして楽曲の作詞を手掛ける秋元さんの言葉から。
人の記憶は美化される。思い出をきれいなものとして記憶するから、思い出すたびに悲しく辛くなるんだ......。ただ楽しかったできごともたくさんあるはずで、時間が経てばいい思い出として記憶に刻まれるはず!

アントニオ猪木

「別れるときにはもう次の恋が始まっている」
―プロレスラーから実業家、政治家として活躍したアントニオ猪木。
「別れ」を「失恋」と置き換えてみよう。「恋が終わった」と思ってしまうけれど、発想を変えれば次の恋のスタートでもある! 闘志あふれる言葉はキミの背中を押してくれるはず!

美輪明宏の名言

「辛い思いはすべてプラスになる。苦しかったこと、悲しかったことが、いつか必ず花開くときが来る。
辛いこと、悲しいことは幸せになるための必要事項。花開き、実を結ぶときにやめてしまってはいけない」
―俳優、演出家、タレント、コメンテーターなど幅広く活躍する歌手。「ハウルの動く城」では声優を演じるなどの多才な人物。
今はどんなに辛く悲しくても、それはこの後の幸せをつかむため! 恋愛だけでなく、これから先に辛いできごとに出会ったときにも、はげましてくれる言葉だ。

ボブ・ガダード

「これだけは覚えておきなさい。なにもかも失ったと思える瞬間でさえ、あなたの未来は残っているということを」
―著述家、ボブ・ガダードが残した言葉。
目の前が真っ暗のような気持ちになっても、キミの明日はやって来る! だいじょうぶ!

チャップリン

「下を向いていたら、虹を見つけることはできないよ」
―喜劇王と呼ばれるチャップリンの名言。
辛いとき、悲しいときこそ顔を上げて過ごそう!

ジョン・レノンの名言

「自分の心は自分でめんどう見なきゃ。代わりなんかだれもつとめちゃくれないよ」
―ビートルズのメンバーだった、ジョン・レノンの残した言葉。失恋でどん底に落ちた気分のときも、自分で立ち直るしかないんだ!

マンガのキャラクターの名言

マンガのキャラクターたちも、とっておきの名言をたくさん残してくれている!
登場人物のふとしたセリフが意外にも深かったり、心にぐっと刺さったりすることもあるんだ。だからマンガはやめられない!

「ピーナッツ」ルーシーの名言

「本当に必要なのは愛だけど、たまにはチョコレートも悪くないわね」
―スヌーピーで有名なピーナッツに登場する女の子、ルーシーのセリフから。
何だか「フフッ」と笑いたくなるような、かわいいセリフに癒される!

ワンピース ジンベエの名言

「失ったものばかり数えるな! 無いものはない! 確認せい! お前にまだ残っておるものはなんじゃ!」
―大人気漫画「ワンピース」に登場する、ジンベエの名言。
失恋ですべてを失ってしまったような気持ちになっている自分に、喝(かつ)を入れてくれる!

クレヨンしんちゃんの名言

「好きになっちゃったもんはしょうがないぞ」
―マンガ、クレヨンしんちゃんのセリフ。
好きになることに理由なんてないし、良いも悪いもない! 自分の気持ちに素直になればいいんだね。しんちゃんの言う通り!

ハチミツとクローバー 山田あゆみの名言

「10年でも20年でもずっと好きでいつづけて、どんなに好きか思い知らせたかった」
―マンガ、ハチミツとクローバーの登場人物、山田あゆみの切ない思いがこもったセリフ。
「そう、そんな気持ち!涙」って、マンガの登場人物が代弁してくれて救われることも。

作家からの失恋の名言

次は、有名作家たちの名言を紹介するよ。作家なだけあって、心に刺さる言葉が多いかも?


瀬戸内寂聴の名言

「別れの辛さになれることは決してありません。いくど繰り返しても、別れは辛く苦しいものです。それでも、私たちは死ぬまで人を愛さずにはいられません。それが人間なのです」
―小説家であり、尼僧でもあった瀬戸内寂聴。
豊富な人生経験から導き出された、悟りの境地のような言葉が胸に響く......!

芥川龍之介

「われわれを恋愛から救うものは理性よりもむしろ多忙である」
―教科書にも登場する作家、芥川龍之介も、恋愛についての名言を残していた!
「もう恋なんてしたくない!」そんな気持ちになったら、とにかく忙しくしているのがいい!?

ニーチェ

「キミは愛してくれない人を失ったに過ぎない。しかし、彼は愛してくれる人を失ったのだ。キミはなにを苦しまねばならないのか」
―ドイツ・プロイセン王国出身の思想家、ニーチェの言葉とも言われるのがこのセリフ。
悲しむべきなのは、キミをふった相手のほう......素晴らしい発想の転換!

トルストイ

「深く愛することのできる者のみが、また大きな苦痛をも味わうことができるのだ」
―ロシア文学を代表する小説家。
深く傷つき、苦しんでいるということは、それだけ好きだったということ。好きになれる経験はとても貴重なものだよ。

サッカレー

「愛してその人を得ることは最上である......愛してその人を失うことはその次によい」
―イギリス人作家、サッカレーの言葉で、「ジョジョの奇妙な冒険」というマンガにも登場するこのセリフ。
両思いになるのがもちろん一番うれしい。かなわぬ恋だったとしても、だれかを好きになるという経験をしたということもいいことなんだ!

ジョン・ドライデンの名言

「恋は、やがてほかの恋によって癒(いや)される」
―イギリスの詩人の言葉。
ひとことで表された、これこそ真実......! キミの失恋を癒してくれるのは次の恋。

決定的な一言 松下幸之助の名言

「こけたら、立ちなはれ。」 ―さあ、最後はパナソニックの創業者であり、日本を代表する実業家である人の言葉。
転んだなら、立ち上がる。失恋したら、次の恋をする。とにかく前を向いて、進んでいくことが大切だ!
キミの心に響く言葉はひとつでもあったかな?失恋も糧(かて)にして、一歩ふみ出せることを祈っているよ。

失恋の名言に興味を持ったキミにぴったりな仕事
失恋を機にイメージ一新を狙う!ファッションに興味のあるキミは「ファッションコーディネーター」を目指してみてはどうだろう。
どうしたら傷ついた心を癒せるのか。心に興味が湧いたら「カウンセラー」について調べてみよう。
恋愛経験を歌にして表現したいと思ったら「ミュージシャン」が向いているかも!

どんな仕事かな?と思ったら「おしごと事典」を見てみてね!

カテゴリー : 
お悩み解決
タグ : 
#友だち#恋愛
2022.12.28

『友だち』のこの記事もあわせて読む!

クラス替え 決まる前 決まった後にキミがやるべきこと

新しい学年が始まる。学校が楽しくなるのもならないのもどんなクラスになるかにかかってる! そこで、クラス替えが決まる前のいまなら、ベストなクラスになるおまじないを! 決まった後にはどうやって過ごすかを特集したよ!
くわしくはこちら!

ウチのおもしろ学校行事大報告!

学校行事は体育祭や文化祭だけじゃない。ウチにはこんな楽しみな行事があるよ! という報告を集めてみたよ。
くわしくはこちら!