『生徒会立候補理由はこう書こう!』

カテゴリー : 
お悩み解決
タグ : 
#学校
2022.10.19
reason_of_canded.jpg

意を決して、生徒会役員に立候補することにした! そうなると、必要なのはポスターや演説の準備だよね。
なぜ立候補したのか、理由も整理しておかなくちゃ。みんなが「なるほど」と納得できるような立候補理由があれば、当選の可能性も上がるぞ。

生徒会立候補理由に必要な要素は?

立候補の理由は、みんなのためになにをしたいのか、自分がどんな人で、できる理由はなにか、を簡潔にまとめたものと考えるといい。分解して解説するよ!

実現したいこと

まずは、生徒会役員に当選したらなにをしたいのか、だ。
自分が実現したいことが、みんなの学校生活をより快適に、豊かにすることにつながるのだ...ということをアピールするんだ。

先輩役員への感謝

自分が実現したいことを考えるうえで、これまでの生徒会役員の実績を調べてみるといいヒントになるはずだ。
実現しようとしたけれど達成できなかったこと、着々と準備が進んでいること、その状況がわかれば先輩役員への感謝の気持ちがわいてくるはず。その気持ちも表現するといいよ!

自分の長所

みんなが投票したくなるような情報はしっかりアピールしよう。
「この人に投票しよう!」「この人なら、公約を実現してくれそうだ」と思わせられるような、自分の長所を盛りこもう。
このときにポイントになるのは、裏付けになるようなエピソードと合わせてまとめることだよ。

自分の成長のためにやりたい

生徒会役員は大変な仕事だ。それにあえて立候補するのは自分自身の成長のためである、と考えるのであれば、それもぜひ入れたいポイントだね。

役職ごとの立候補理由のポイント

「どの役職に立候補するのか」によってもアピールするポイントは変わってくるよ。
キミが実現したいことは、どの役職に当選すれば実行可能なのかな?役職ごとの特徴をまとめてみたから、自分の長所と合うのはどれか、よく考えて立候補理由にまとめてみよう。

会長

強いリーダーシップとまとめる力が重要だ。人の前に立つのが得意そうだ、と伝わるストーリーや、信頼感を感じさせるエピソードを盛りこもう。

副会長

「副」がつくと会長のサポート役というイメージだけど、いざというときにはリーダーシップが必要な仕事。
行事では副会長が「実行委員長」になることもあるよね。会長と同じように、リーダーシップ力に加え、一歩引いて全体を見わたせる視野の広さもアピールできるといい。

会計

生徒会役員ということで、生徒全体を引っ張る役割ではある。
でも、お金の計算や手続きが必ず発生する仕事だから、堅実(けんじつ)さやていねいな仕事ぶりがアピールできるといいかも。

書記

学校全体の広報的な役割をになうのが書記。文章をまとめたり、発表したり、創意工夫をしながらわかりやすいコミュニケーションを取ることが得意だと、アピールポイントになるぞ。

役職ごとのテンプレートはこれ

役職ごとに、立候補理由の見本をまとめてみたよ!迷ったら参考にしてみよう。

会長

生徒会 会長に立候補しました、〇年〇組の〇〇〇〇です。 私は、この学校をみんなが登校するのがもっと楽しくなるような場所にしたいと思い、立候補しました。
これまで、クラス委員や部活の部長など、みんなをまとめる仕事を何度も経験してきました。
まとめる難しさやつらさも感じましたが、なによりもっと良い環境にすることに全力を傾けることにやりがいを感じてきました。
また、体育祭やコンクールなどのイベントではクラス優勝、部活も部員が大はばに増えるなど、うれしい結果も残すことができました。
つらくなってもへこたれない、それが私の長所だと思っています。この長所を、ぜひ学校全体に向けても活かしたいと思い、立候補しました。

副会長

今回、生徒会副会長に立候補しました、〇〇〇〇です。
副会長に立候補することに決めたのは、これまでの自分の行動から、同じ思いを共有できるだれかが精いっぱい活動するのをサポートすることが、自分に向いていると判断したからです。
今までも行事の実行委員会などで活動してきましたが、副会長は先生や生徒のみなさんとの橋わたし役でもあると感じています。
その役割をぜひ果たして、学校をより良い場所にしていきたいと思い、立候補しました。

会計

会計に立候補しました、〇〇〇〇です。学校をもっともっといい場所にしたいという気持ちはだれにも負けません!その熱い思いを「堅実でていねいな仕事ぶり」な自分の力を生かせる、会計という仕事で実現したいと考えています。 生徒会予算を、何にいくらかけることがベストなのか?きっちり計算したうえで、有意義に使える自信があります!ぜひ、よろしくお願いします。

書記

書記に立候補しました、〇〇〇〇です。私は、この学校が大好きで、もっとその魅力を大きく、そして周囲にも伝えていきたいと思っています。
それを実現するために、書記への立候補を決めました。文章をまとめたり記録を残したりするのが得意で、かべ新聞を書いたりポスターを作ったりしてきました。
だれかに、なにかを伝えるためにはどうしたらいいのか?を考えてきた経験を活かして、生徒会書記として活動できたらうれしいです。

合わせて読みたい

まとめ

生徒会役員へ立候補を決めたというだけでも、大きな決心だよね。そんなキミに拍手を送りたい!学校のため、みんなのために活動しようという気持ちを大切にして、選挙活動がんばってね!

生徒会立候補理由に興味を持ったキミにぴったりな仕事
学校にとどまらず、もっと大きな規模でみんなのために働きたい、そう思ったら「政治家」について調べてみよう。
みんなの安全を守るという活動の方法もある。そういう仕事に興味があるキミは「警察官」がオススメ。
正しい判断を下して、国全体を見守っていく役割ならば「裁判官」がピッタリかも。

どんな仕事かな?と思ったら「おしごと事典」を見てみてね!

カテゴリー : 
お悩み解決
タグ : 
#学校
2022.10.19

『学校』のこの記事もあわせて読む!

クラス替え 決まる前 決まった後にキミがやるべきこと

新しい学年が始まる。学校が楽しくなるのもならないのもどんなクラスになるかにかかってる! そこで、クラス替えが決まる前のいまなら、ベストなクラスになるおまじないを! 決まった後にはどうやって過ごすかを特集したよ!
くわしくはこちら!

ウチのおもしろ学校行事大報告!

学校行事は体育祭や文化祭だけじゃない。ウチにはこんな楽しみな行事があるよ! という報告を集めてみたよ。
くわしくはこちら!