『ムダ毛処理のしかた 中学生は肌に優しい方法で』

カテゴリー : 
お悩み解決
タグ : 
#からだのケア
2022.08.09
unwanted_hairillust.jpg

半そでにノースリーブ、キャミソール...と肌の露出(ろしゅつ)が増えるにしたがって気になり始めるのが、そう「ムダ毛」。
授業中にふっと目に入った自分のうでにガクゼンとして、急にはずかしくなる...なんていう経験をしたことがある人もいるかも。ムダ毛処理の良い方法を知りたい!

中学生にムダ毛処理って必要?


体毛は、体がおとなに近づくにつれて量も増えてくる。
そしてそれがまさに中学生くらいのタイミング。
日本では「ムダ毛」と呼ばれるくらい「ないほうがいい」存在と考えられがちな体毛だけど、世界を見渡すと「気にしない」という国もあるのだとか。
まずはムダ毛を処理するメリットから考えてみよう。

清潔感が向上し印象がよくなる


「ないほうがいい」という意識が大半をしめている環境(かんきょう)だと、ツルッとムダ毛のないほうが、清潔感がアップ、相手にあたえるイメージも良くなるかも。

ムダ毛を気にせず夏のおしゃれが楽しめる


夏のオシャレで、処理を忘れるといちばんつらいのがワキ...。
気になる部分はきちんと処理していれば、どんな服装でも、海やプールでもムダ毛を気にせず楽しめるよね!

においやムレなどの肌トラブルがおきにくくなる


汗をたくさんかく夏は、においがこもったり、ムレてかゆくなったり...といったトラブルが発生しやすい。
ムダ毛処理をしていると、ニオイやかゆみなどのトラブルを減らすことができる。

剃(そ)ると毛が太くなるって本当?


ところで、ムダ毛は剃ると太くなるという話を聞いたことはない?
実は、これはウソ。毛は、先よりも根元のほうが太いから、カミソリで剃ると太い部分の断面が見えるようになるんだ。だからそんな話が生まれたんだね。

ワキをカミソリで処理し続けると黒ずむって本当?


これは「可能性アリ」という意味では本当。
カミソリは肌に直接刃が当たるから、その刺激(しげき)で肌荒れを起こしてしまうことがある。その肌荒れが原因となって、色素沈着(ちんちゃく)がおきることがあるんだって。

毛の仕組みを知っておこう


夏の大敵「ムダ毛」に対抗するためには、まずはその仕組みを知ることが大切。
体毛ってどれくらいあって、どんな周期で生え変わるのか知っているかな?
まず、体毛の本数は約100~150万本といわれている。
すごい数だ。そして、今まさに見えている、肌から出ている部分が「毛幹(もうかん)」、皮膚(ひふ)のなかにある部分が「毛根」だ。そして、抜(ぬ)いた毛の先っぽをよく見ると丸い形になっていて、そこを「毛球」というんだ。
そして、体毛は一定のサイクルで抜けかわる。
毛が伸びる「成長期(数か月~数年)」、伸びた毛が成長を終えて抜けるまでが「退行期(1か月半~2か月)」、そして次の成長期になるまでの活動停止期間を「休止期(1か月半~2か月)」と呼ぶんだ。

ムダ毛処理「剃る」編


ムダ毛処理の代表的な方法が「剃(そ)る」。
おふろなどでカミソリを使って処理をする方法で、痛みもほとんどないし手軽な方法だ。
この方法のデメリットは、処理した状態が保たれる期間が短いということ。新陳代謝(しんちんたいしゃ)の良い夏は、どんどん伸びてくるからすぐチクチクに...!

ムダ毛処理「抜く」編


「もっと、ツルツルの状態を長くもたせたい」そう思って始めるのが「抜く」という方法。毛抜きで1本ずつ抜く方法、テープを使う方法、脱毛器(だつもうき)を使う方法、などいろいろあるけれど、デメリットはやはりちょっと痛いこと。

ムダ毛の処理ツール


ムダ毛処理の道具って、ドラッグストアなんかにたくさん売られているよね。
自分に合ったものはどれなのか迷ってしまう!参考までに、それぞれの特徴(とくちょう)を見てみよう。

カミソリ


いちばん手軽で、簡単にできる方法だけど、注意点があるよ。
・カミソリの刃などが直接肌に当たるのでダメージを受ける可能性
カミソリの刃はれっきとした刃物。切れにくいような仕組みになっているものが多いけれど、万が一、刃が直接肌に当たると、処理が終わった後にもヒリヒリ、出血することも。
・空剃(からぞ)り 逆剃りはNG
クリームなどを付けずに、そのままカミソリで剃るのを「空剃り」、毛の生える向きに逆らう方向で剃るのを「逆剃り」というよ。どちらも肌を傷つける可能性が高いから、必ずシェービングクリームやワセリンなどをぬって、毛の流れに沿って剃ろう。
・切れ味の悪いカミソリを使うのはNG
カミソリは、使うたびに切れ味が落ちていくもの。他にも、保管場所がしめっているとさびてしまうこともある。そんな、切れ味が悪くなったカミソリは肌を傷付けやすいから、あきらめて新調しよう!

除毛クリーム


除毛専用のクリームを使う方法で、クリームを肌に塗り、しばらく置いてふき取る方法が主流。部屋でも手軽にできる。
けれども、人によっては除毛クリームが肌に合わなくて荒れてしまう可能性がある。
除毛クリームは、たんぱく質をとかす薬を塗ることでムダ毛を除毛する仕組み。敏感肌(びんかんはだ)の人は皮膚が荒れてしまうこともあるから、使用前に必ずパッチテストをしよう。

シェーバー


除毛専用の電気シェーバーなどを使う方法。
肌への負担も少ないように設計されていることが多いけれど、値が張るのがデメリット。
機械ごとに使いかたがちがうから説明書などをよく読んで使おう!

ムダ毛の処理で気をつけること


中学生の肌は、おとなに比べてまだ柔らかくて傷つきやすい。
きれいな肌にしたくてムダ毛処理をしたのに、逆に傷つけてしまった...なんてことにならないように、注意すべきポイントをもう少しくわしく紹介するね。

2週間に一度程度にとどめる


ムダ毛の処理は、毎日やればいいというものじゃない。
肌を傷つけることで色素沈着が起こったら悲しすぎる!
だから2週間に一度程度にしよう。

保護者の方に相談するのも良い方法


ムダ毛の処理についてみてきたけれど、柔らかくて敏感な肌を傷つけるリスクも高いから、まずはおうちの人に相談してみるのがオススメだよ!自分で満足できる状態にして、夏を満喫(まんきつ)しようね。

ムダ毛処理に興味を持ったキミにぴったりな仕事 人をより美しくみがく仕事に興味があるキミは「エステティシャン」について調べてみよう。
メイクやコスメが大好きで、だれかに提案して喜んでもらいたいというときは「美容部員」の仕事を調べてみよう。
新しい化粧品を開発したい!と思ったら「化粧品開発技術者」が向いているかも。

どんな仕事かな?と思ったら「ミライ科」を見てみてね!

カテゴリー : 
お悩み解決
タグ : 
#からだのケア
2022.08.09

『からだのケア』のこの記事もあわせて読む!

クラス替え 決まる前 決まった後にキミがやるべきこと

新しい学年が始まる。学校が楽しくなるのもならないのもどんなクラスになるかにかかってる! そこで、クラス替えが決まる前のいまなら、ベストなクラスになるおまじないを! 決まった後にはどうやって過ごすかを特集したよ!
くわしくはこちら!

ウチのおもしろ学校行事大報告!

学校行事は体育祭や文化祭だけじゃない。ウチにはこんな楽しみな行事があるよ! という報告を集めてみたよ。
くわしくはこちら!