『カップ麺アレンジ キミはチャレンジする? しない?』

カテゴリー : 
お悩み解決
タグ : 
#放課後
2022.07.05
カップ麺アレンジ

学校から帰ってちょっと小腹が減ったとき、夜遅(おそ)くまで勉強して夜食が欲しいとき、ついつい手に取るのはやっぱりカップ麺(めん)!お湯をそそいで待つだけという手軽さと、クセになる味が病(や)みつきっていう人も多いんじゃないかな?スタンダードな食べ方もいいけれど、ちょっとアレンジするのもオススメなんだ。

合わせて読みたい


カップ麺の歴史を知っておこう


今や、世界中にファンがいるカップ麺。発祥(はっしょう)はどこの国か知ってる?そう、日本!カップ麺だけじゃなくて、インスタントラーメンも日本発。
どうやって誕生したのかを紹介(しょうかい)しよう。

インスタントラーメンの歴史


まずはインスタントラーメン。カップなどの容器には入っていないけれど、お湯を注いで少し待つだけで食べられるという手軽さは変わらないよね。
世界で初めてのインスタントラーメンは「チキンラーメン」。インスタントラーメン売り場には必ずあると言っても過言ではない、あの超定番商品だ。
その記念すべきラーメンが誕生したのは1958年8月25日のこと。
生みの親は安藤百福氏。戦後の食糧難の中で、政府が奨励(しょうれい)するアメリカの余剰(よじょう)小麦を使った麺製品を開発しようと考え、研究に研究を重ねた末に発明したんだって。

カップ麺の歴史


インスタントラーメンが日本で大ヒットしたあと、安藤氏は「チキンラーメン」を世界に広めようと考えたんだって。
そして1966年、欧米へ視察に出かけた先で目にしたのは、どんぶりや箸(はし)のない国で「マグカップにフォーク」でチキンラーメンを食べる人たちの姿だった。
それを見た安藤氏は、新たなアイデアを思いついた。
そう、カップ麺!お湯さえあれば容器もいらないミラクルなアイデアは、海外視察で食習慣の違(ちが)いをその目で見たからこそ、思いついたものだったんだね。

カップ麺 アレンジ 一品プラス系


さて、日本が誇(ほこ)る発明品であるカップ麺。飽(あ)きずに食べるためのアレンジアイデアレシピも次々と生まれているんだ。
いくつか紹介するからぜひ気になったものを試(ため)してみて!

チーズ入り


まずは、チーズを入れたアレンジ。
作り方どおりにラーメンを作ったあとでチーズを入れて30秒ほど待ったら完成。
ラーメンにチーズや牛乳などの乳製品を入れると、まろやかなコクが出る!とファンも多いこのアレンジ。
とろけるチーズさえあればすぐにできるから手軽に挑戦(ちょうせん)できそうでしょ。



卵入り


お店でラーメンを食べるときは味玉が欠かせない!そんな人は卵を落としてアレンジしてみよう。
ふたを開けたら、まず生卵を入れる。そしてスープ、お湯を入れてしばし待つ。するとトロリ半熟卵が入ったラーメンの出来上がり!もちろんうどんにもピッタリだよ。
栄養価の高い卵入りは、成長期のキミにおすすめ。



野菜入り


野菜不足の人は、手軽にできる生野菜入りラーメンに挑戦してみては?レタス、キャベツ、トマトなどは生でも加熱しても食べられる。
お湯を入れる前に投入して、ちょっと熱が通ったところで食べると、スープの塩分もほどよく薄(うす)まっておいしい!


カップ麺 アレンジ 究極系


続いて、少々時間がかかってもいい!という人向けの究極アレンジだ。
手軽にできて、おかずの1品にもなるからおうちの人にも教えてあげよう。

チャーハン


カップ麺の味を生かして作る、ラーメン風味のチャーハン!
■材料
好きなカップ麺1個、ごはん1膳(ぜん)、卵1個、ネギなどの野菜、油、お湯
■作り方
1.カップ麺の麺を出して、細かく砕(くだ)き、ひたひたになるくらいのお湯を入れてふやかす
2.割りほぐした卵、ネギを、油を引いたフライパンで炒(いた)める
3.ごはんと、1のラーメン、スープの粉を2に加えてまぜながら炒めたら完成!



茶碗蒸(ちゃわんむ)し


麺を食べ終わったあとのスープを活用!
■材料
好きなカップ麺のスープ1杯、卵1個
■作り方
1.マグカップなど、耐熱(たいねつ)容器に卵を入れて混ぜる
2.ラーメンのスープを1に入れて混ぜる
3.ラップをして、電子レンジ(600w)1分ほど加熱する。固まっていなければ20秒くらいずつ加熱して固まれば完成!



ドリア


「え、カップ麺で!?」とびっくりするようなアレンジ。
■材料
好きなカップ麺のスープ1杯、ご飯1膳、とろけるチーズ適量
■作り方
1.ご飯がひたひたになるくらい、スープを混ぜる
2.耐熱容器に1を入れて、平らにならした上にチーズをかける
3.トースターで10分ほど焼いたら完成!



餃子(ぎょうざ)


粉末スープの味で簡単味付け。まるでお店の味!
■材料
好きなカップ麺1個、ひき肉(ぶた、とりなど)120g、キャベツ180g、しょうが1片、にんにく1かけ、餃子の皮20枚、ごま油
■作り方
1.カップ麺の麺を細かく砕き、かやくやスープもひき肉と混ぜる
2.キャベツ、しょうが、にんにくはすべてみじん切りにして1と混ぜる
3.餃子の皮で包む
4.油を引いて熱したフライパンに並べて、お湯をかけてふたをし中火で10分ほど蒸らす
5.お湯がなくなったらふたを取り、油をかけてこんがり焼いたら完成!


インスタントラーメンやカップ麺は、そのまま食べてもアレンジしてもおいしい!時間のあるときに新たなメニューを考えてみてね。

カップ麺アレンジに興味をもったキミにぴったりな仕事
新しい味を考えるのが楽しいというキミは、「食品メーカー」の仕事を調べてみよう。
キミの味が販売されるかも!はば広い食材でレシピを考えたくなったら「料理研究家」が向いているかも。
アレンジは飲み物でもできそう...そうひらめいたら「飲料メーカー」についても調べてみては?


どんな仕事かな?と思ったら「ミライ科」を見てみてね!
カテゴリー : 
お悩み解決
タグ : 
#放課後
2022.07.05

『放課後』のこの記事もあわせて読む!

クラス替え 決まる前 決まった後にキミがやるべきこと

新しい学年が始まる。学校が楽しくなるのもならないのもどんなクラスになるかにかかってる! そこで、クラス替えが決まる前のいまなら、ベストなクラスになるおまじないを! 決まった後にはどうやって過ごすかを特集したよ!
くわしくはこちら!

ウチのおもしろ学校行事大報告!

学校行事は体育祭や文化祭だけじゃない。ウチにはこんな楽しみな行事があるよ! という報告を集めてみたよ。
くわしくはこちら!