『体育祭のヘアアレンジ ポニーテール? ボブ?』

カテゴリー : 
お悩み解決
タグ : 
#ファッション#学校
2022.04.20
2024.05.11

体育祭のヘアアレンジ

目次

さわやかな天気の日が増えてくるころ、そろそろ準備が始まる学校も多いのが「体育祭」。秋に行われることも多いけれど、最近では新しいクラスメンバーの団結を強めるために5月ころに行われることも増えてきたみたい。
新しいクラスメンバーとのイベント。せっかくだから、おしゃれだけど体育祭にぴったりな髪型で、オトナにも友達にもいいイメージを持たれたい!そんなワガママにお応えするヘアアレンジを紹介するよ。

体育祭のヘアアレンジは簡単、崩れにくいものに

体育祭の目的は「運動」。だから髪型が気になって思う存分動けない...というのは印象もダウンだ。万が一崩れてもサッと直せる簡単さと、そもそも崩れにくいヘアアレンジのやり方をチェックしよう! まず、大前提として「ハチマキ」を巻くのか「帽子」をかぶるのか...でアレンジも変わる。「ハチマキ」の場合はぜひ似たような幅のひもを用意して、「ハチマキ」の巻き方とセットで練習してみよう。
ショートヘアや短めボブの人は、ハチマキを巻いたときの前髪がポイント!いつもは真っ直ぐおろしている人も、あえて斜めに流しておでこを出してみると印象が変わるよ。
しばるくらいの長さがある人はアレンジの選択肢がたくさんあるぞ。体育祭の朝は、早めに登校して準備する場合もあるから、時間をかけなくてもできる、簡単で見栄えのするアレンジを紹介するよ!

体育祭のヘアアレンジ サイドポニーテール

後頭部で結ぶポニーテールをサイドに移動させた髪型。しばる位置を変えるだけで印象がガラリと変わる、ボブからロングの人にオススメのアレンジだよ!

用意するもの ゴム2本

体育祭のヘアアレンジ ポニーテール

1.耳の少し後ろぐらいで、ハーフアップ(頭の上半分の髪の毛だけを結ぶ)する。
2.ハーフアップした髪と一緒に、残りの髪も結ぶ。

これで完成!ゴムを2本使うところがポイント。2本使いをすると、普通のポニーテールの場合も緩んだり崩れたりするのを防げるから、覚えておくと便利なテクニックだよ!

体育祭のヘアアレンジ ツインテール

左右に毛束を流す定番ヘアアレンジ。定番だからこそ、ぎゅっとしばるかゆるめにしばるか、そのバランスにセンスが出る髪型だ。元気な雰囲気を作り出せて、伸ばしかけのボブの人もできるオススメヘアアレンジ!
用意するもの ゴム2本
アレンジ用 ヘアピン2本 1.髪の毛をふたつに分ける。
2.耳の斜め後ろくらいの位置でそれぞれサイド結びにする。髪の長さに余裕があれば、ギューッと強く結びすぎず、ゆるめに縛ることでこなれ感が演出できる!
3.アレンジOKな場合は、ゴムで結んだ部分に毛先を少し巻き付けてピンで留めるとおしゃれな雰囲気に!

ハチマキを結ぶ場合はどれくらいの位置に毛束が見えるとかわいいか、結ぶ位置を前後で変えて調整してみてね。

体育祭のヘアアレンジ お団子ヘア

頭頂部にお団子を見せる、ロングヘアの人にオススメのスタイル!おくれ毛をうまく散らせば華やかな雰囲気になるよ。

用意するもの ゴム3本

体育祭のヘアアレンジ

1.あごと耳を結んだ直線状くらいのイメージで、頭の上の方でハーフアップを作る。
2.残りの髪の毛も上にあげてポニーテールを作る。
3.ゴムで結んだ根元に毛束を巻き付けて、ゴムで留める。
4.最後に毛先を散らすようにバランスを整える

これで完成!髪の毛がコンパクトにまとまるヘアアレンジだから、カラーハチマキも映えるし小顔効果も!

体育祭のヘアアレンジ ツインお団子ヘア

元気さとかわいさを兼ね備えたヘアスタイル!元気なキャラを出したいときはコレ。

用意するもの ゴム2本 ヘアピン2本

体育祭のヘアアレンジツインお団子ヘア

1.髪の毛をふたつに分ける。
2.耳の斜め後ろくらいの位置でそれぞれゆるめのサイド結びにする。
3.くるりんぱを1回。(ゴムのすぐ上、ゴムと頭皮の間の髪の毛をふたつに割って、ゴムと毛束を通し、結び目をキュッとしめる。)
4.毛束で三つ編みを作り、もう一度くるりんぱ。
5.毛先を隠してピンで留める。
これで完成!ハチマキも巻きやすくて動きやすさもバッチリ! キミが気に入りそうな髪型はあったかな?いつも同じアレンジになっちゃう...というキミは、イベントの日にいつもと違う髪型に挑戦すると、その後もあれこれ変化をつけられるようになるかも。イメージチェンジのきっかけとしてもぜひ挑戦してみてね!

「おしごと事典」を見てみよう!

体育祭に興味を持ったキミにぴったりな仕事
体を動かすことが大好き!みんなにもスポーツを楽しんでもらいたいという人は「スポーツインストラクター」の仕事がオススメ。
選手として活躍するよりも、みんなとワイワイ楽しむ雰囲気が大好きというキミは「スポーツチームスタッフ」について調べてみてはどうかな。ブラスバンド部所属、応援に命かけます...!というキミは「楽器メーカー」の仕事がピッタリかも!


どんな仕事かな?と思ったら「おしごと事典」を見てみてね!

おしごと事典
カテゴリー : 
お悩み解決
タグ : 
#ファッション#学校
2022.04.20
2024.05.11

『ファッション』のこの記事もあわせて読む!

京都の修学旅行 動画でイメージしよう!

6月になったらいよいよ修学旅行! 行き先が京都なら動画を観て旅行のイメージを持っておこうよ! キミが知っている場所をさらに詳しく、知らない場所に出会えるよ!
くわしくはこちら!

体育祭の応援方法!

体育祭でけっこう楽しいのが、みんなで盛り上がる応援合戦! 運動がトクイじゃなくたって、せいいっぱいのエールを送れば、気分爽快(そうかい)だ!
くわしくはこちら!