『中学生男子恋愛 あるある! うれしはずかし!』

カテゴリー : 
お悩み解決
タグ : 
#恋愛
2022.04.13
puberty-boys1024667.png

なんだろう...最近、同じクラスのアイツの態度がおかしい。
休み時間や放課後にやたらとからんでくるような気がする。下校後や休みの日には突然の意味不明なLINEを送ってくるし。
これってなんかの嫌がらせ?え、私のことが好きなんじゃないかって...!?
いやぁそれはうれしいような...ウザいような、でも、とにかく男子の行動って意味不明なんだよー!
...なんて心の中で葛藤している女の子はいつの時代も存在しているはず。
中学生の時期は、ひと足早くオトナの階段をのぼっている女子に対して、そのあとを追っていく男子という構図が生まれやすい時期ということもあって(なんだと!と思った男子の皆さんは、すでにオトナの階段を上っているということだ!)、女子にとってはナゾの「男子恋愛あるある!」な行動があちこちで見られるんだ。 さあ、男子の行動に困惑しているキミも、好きな子がいるキミも要チェックだ。

好きな子をいじめちゃう なんで?

小学生のころ、クラスで特定の女子をいじめる男子がいて、実はその子のことが好きだった...というのはあるあるじゃない?
そしてこれは幼稚園のころにも見られるもので、言ってしまえば「子供の恋愛あるある」だよね。
え、もしかしていちいちからんでくるアイツは、中学生になってもその手段を使っているっていうこと!?
ハイ、その可能性大ですね。「中学生」男子も「小学生」男子も、それほど変わりはないってこと。 「〇〇くんはどうして私のこといじめるのー!(涙)」って、相手の女子には本気で嫌がられていて、もはや自分の行動が相手の悩みの種になっていることにも気づかない...というこの行動。
これは素直に「好き」って言えなくて、でも少しでもその子にかまってもらいたい、一緒にいたいから「いじめる・からかう」という手段を使って相手に自分の存在をアピールしているらしい。

好きな子に「だれが好きなの?」と聞く

次の「あるある」は、「だれが好きなの?」と気のある相手に直接好きな人を聞いちゃうこと。冷静に考えたら「あなたが好き!」なんて答えてくれる可能性は低いはずなんだけど、自分のドキドキを隠してはやし立てるように「ねえねえ、だれが好きなの?」なんて聞いちゃうんだよね。 最近ではLINEを使って聞いてくる...なんてこともあるみたい。勇気があると言えばいいのか、大胆というのか、女子には理解不可能な行動かも。

凝視してくる

続いてよくあるのが「凝視してくる」という意味深な行動だ。授業中、ふと視線を感じた方向を見たら「え、めっちゃこっち見てるんですけどー!!!」。
部活中にも、グランドの向こうから熱い視線が...!これもストレートに「キミに興味があります」ということを表す行動だと思えばいい。会えるのは学校にいるあいだだけ。授業中でも部活中でも、とにかく姿を見られるチャンスがあれば有効に使いたい!!できるだけ長い時間、好きな人のことを見ていたいっていう素直な気持ちから生みだされる行動だと思えばいい。

クールをかっこいいと思っている

そして、その一方で「寄ってこられると逃げてみる」「クールな態度がかっこいい」という気持ちもあるのが厄介なところ。中学生というのは男友達の目を気にし始める時期でもあって、同性に対してカッコつけたいという意識も持っているところが、思春期まっただなかの中学生男子の複雑な心理だ。

意味不なLINEがどっさり来る

あるときから、別に用事もなさそうなのに意味不明なメッセージやスタンプや写真がLINEで送られてくる...それは、学校で会えない時間にもキミのことが気になっているという証拠と思ってまず間違いない。でも、別にデートに誘われるわけでもないし、ただLINEしたかっただけなんじゃないか...って?いやいや中学生男子は、興味のない人については「無視」というか「見えない」のが普通。だからわざわざコミュニケーションを取ろうとしてくるということは、ものすごく興味があって近づきたい、ということ。
「わけのわからないことをしてないで、好きならさっさと告白してくれ!意味不明な行動に振り回されるのはもう嫌だー!」
まあまあ、そう言わず、気長にうれしはずかし片思いを暖かく見守ってあげてくださいな。

中学生男子恋愛あるあるに興味を持ったキミにぴったりな仕事
恋愛に興味をもち始める頃、同じように生まれてくるのが「オシャレ」への関心。
あの服装をなんとかしたい...!そんな気持ちがあるキミは「ファッションコーディネーター」の仕事を調べてみよう。
関心をひくためにいじめてしまう心の動きなどに興味があったら「カウンセラー」の仕事がオススメ。
恋にまつわる心の動きや経験を表現したい!そんなキミは「ミュージシャン」がピッタリかも。

どんな仕事かな?と思ったら「おしごと事典」を見てみてね!



カテゴリー : 
お悩み解決
タグ : 
#恋愛
2022.04.13

『恋愛』のこの記事もあわせて読む!

クラス替え 決まる前 決まった後にキミがやるべきこと

新しい学年が始まる。学校が楽しくなるのもならないのもどんなクラスになるかにかかってる! そこで、クラス替えが決まる前のいまなら、ベストなクラスになるおまじないを! 決まった後にはどうやって過ごすかを特集したよ!
くわしくはこちら!

ウチのおもしろ学校行事大報告!

学校行事は体育祭や文化祭だけじゃない。ウチにはこんな楽しみな行事があるよ! という報告を集めてみたよ。
くわしくはこちら!