『春分の日 食べ物 ぼたもち? おはぎ?』

ミライ科
カテゴリー : 
お悩み解決
タグ : 
#季節の行事
2022.03.21
2024.03.14

目次

カレンダーを見ながら祝日探し...あ、そうか、3月は春休みがあるぞ、やったね♪
ちょっと待って!春休みに埋もれてしまいついつい見過ごしがちな、大事な節目の日があるんだ。
それは「春分の日」。春分・夏至・秋分・冬至、の4つは授業でも覚えたかもしれないね。
そして、春分の日ならではの食べものがあるんだけど、なにかわかるかな?

2024年の春分の日はいつ?決め方は?3

さて、2024年の「春分の日」は何日でしょうか?
即答できたキミはエライ!答は3月20日です。
そう、「春分の日」は日付が変わることのないなにかの記念日とは違って、天文学上の「春分日」をもとにして決められる国民の祝日だから毎年変わるんだよね。
2024年の春分の日は2023年2月1日の官報に掲載された「暦要綱」で正式決定とされているよ。
ちなみに、春分の日の意味は「自然をたたえ、生物をいつくしむ日」ということだ。春は芽生えの季節、ぐんぐん成長していく植物や活発に動き出す生物を大切に、自然のありがたみを感じながらおいしいものを食べてみる!?

春分の食べ物

さて、日本では春分の日を中日としてその前後3日間の計7日間を「春のお彼岸」と考えることが多いよ。
そして、昔から「春のお彼岸」に食べられるものがいくつかあるんだ!「毎年欠かさず食べてるよ」という人も「今年は全制覇する!」という人も、改めてどうしてそれを食べるようになったのか、知るとおもしろいかも。

ぼたもち

まず、これは欠かせないというものが「ぼたもち」だ!
普段はごはんとして食べる「うるち米」と「もち米」をつぶしたものを、あんこやきな粉、すりごまなんかで包んだ、心もほっこりするあのお菓子。名前の由来は「牡丹」という春の花にちなんで名づけられたという説が有名だよ。「牡丹餅」と書くと、急に上品なお菓子に感じられるような気がする...? 

お赤飯

お赤飯ときくと「なにかのお祝い?」と思うかもしれないけれど、小豆は昔から「厄払い」になると考えられてきたんだ。だから、季節の行事に食べられることも多くて、そのひとつが春分の日なんだって。

彼岸そば・彼岸うどん

お彼岸の時期はちょうど季節の変わり目で、気温や天気も移り変わりやすいから体調を崩しがち。そんな時期は胃腸に負担をかけないように...と食べられるのがそばやうどん。この時期に合わせて「彼岸そば・彼岸うどん」と呼ばれるんだそうだ。

春のお彼岸はどうして「おはぎ」じゃないの?

ぼたもちって、別名がたくさんある。「おはぎ」「夜船」「北窓」などなどどれもぼたもちと同じ食べ物のこと。ちなみに「おはぎ」は秋のお彼岸に食べるときの名前で、春の「牡丹」と同様に秋の「萩」という花にちなんで名づけられたと考えられているよ。 ※合わせて読みたい「秋分の日の食べ物 おはぎとぼたもちの違いは?秋分の日の意味は?」

春分の日の旬の食べ物

ほかにも、春分の日ならではの食べ物や、このころに旬を迎える食べ物はいろいろあるよ!いくつか紹介しよう。

「精進料理」

昔から、お彼岸に食べる料理は肉や魚介類を使わない「精進料理」に仕上げることが多かったんだ。殺生を戒める仏教の教えに基づいていて、出汁(だし)もかつおや煮干しではなく昆布やしいたけ、野菜、豆、海藻、果実などを使った一汁三菜の上品な料理だ。

「つくし」

この時期にニョキニョキ元気に出てくるのが「つくし」。見た目はかわいいけれど、食べると少し苦みのある大人の味。卵とじにしたり佃煮にしたり、春を味わってみては?

「八朔(はっさく)」

冬にたくさん食べる温州ミカンに変わって旬となるのが「八朔」だ。ちょっと大きめの甘酸っぱい柑橘。ジューシーでおいしい!

「真鯛」

おめでたい席などで食べる「真鯛」。真鯛は春に産卵期を迎えるんだけど、産卵期直前の桜の季節であるこの季節にとれるものは「桜鯛」として珍重されるんだ。

「桜餅」

春の和菓子として人気があるのが「桜餅」。葉っぱは食べるのか...とか長命寺と道明寺とか、こちらも話題に事欠かないこのお菓子を食べるのは、まさにこの桜が咲かんとする季節。でも早いところでは3月上旬には販売が終わってしまうこともあるらしいから、タイミングを逃さないように注意! さて、暖かくなってくるのと同時に食欲もぐんぐんわいてくるこの季節。おいしいものをいつ食べようか...カレンダーに書きこんでみてはどうかな!?たくさん食べて元気に春本番を迎えよう!

「おしごと事典」を見てみよう!

春分の日に興味を持ったキミにぴったりな仕事
季節が大きく変動するこの季節、空を見上げるのが楽しいというキミは「気象予報士」の仕事がピッタリかも!祝日を制定する仕組みに興味がわいたら「政治家」の仕事について調べてみよう。春分の日や季節にちなんだ食べ物の販売、売れ行きが気になるというキミは「スーパー・コンビニ店長」がオススメだ!


どんな仕事かな?と思ったら「おしごと事典」を見てみてね!

おしごと事典
カテゴリー : 
お悩み解決
タグ : 
#季節の行事
2022.03.21
2024.03.14

『季節の行事』のこの記事もあわせて読む!

クラス替え 決まる前 決まった後にキミがやるべきこと

新しい学年が始まる。学校が楽しくなるのもならないのもどんなクラスになるかにかかってる! そこで、クラス替えが決まる前のいまなら、ベストなクラスになるおまじないを! 決まった後にはどうやって過ごすかを特集したよ!
くわしくはこちら!

ウチのおもしろ学校行事大報告!

学校行事は体育祭や文化祭だけじゃない。ウチにはこんな楽しみな行事があるよ! という報告を集めてみたよ。
くわしくはこちら!