『マフラーの巻き方 イラストで解説!』

カテゴリー : 
お悩み解決
タグ : 
#ファッション
2021.12.06
scarf.png

師走ともなると、朝夕の登下校時の冷たい空気が身にしみるよね...。
「あぁ、新しいコートが欲しいな~」なんて思って、おうちの人にそれとなく言ってみたら「去年も買ったじゃない」と一蹴(いっしゅう)されていじけたそこのキミ!! 今、クローゼットにあるアイテムの力を存分に活かして、今年らしく着こなすコツを教えよう。キーとなるアイテムはズバリ、マフラーだ!
洋服のなかでも高額アイテムに分類されるコートやダウンを毎年新調するのは、おとなだってなかなかできないんだ。
それでもちょっと今年らしさを出したい...そんなときに力を発揮するのが、「お小遣いでも手が出る価格」「流行が反映されているものがたくさんある」「いつもと違うテイストを取り入れてイメチェンにも挑戦しやすい」と三拍子そろった小物アイテム。なかでも、着ているときにとくに目に付きやすい、顔周りを飾る「マフラー」はとってもおすすめなんだ!

マフラーの巻きかたでイメージチェンジ

オシャレに興味のあるキミならもう知っているかもしれないけど、マフラーって巻き方のバリエーションがとっても多いんだよね!
そして、同じ巻きかたでも、マフラーの太さや長さ、柄などによっても印象がガラリと変わるから、手持ちのアウターのイメージチェンジにもピッタリだし、制服だってイメージを変えるのは自由自在なんだ。どんな巻き方があるか、いくつか紹介するよ。

小さいマフラーの巻き方

まずはコンパクトタイプ。小さい短めマフラーの巻き方だよ。
短いと、「ぐるりと首周りに1回巻いて終わり!」としがちでアレンジが難しそうに思えるかもしれないけど、ちょっとの工夫でいろいろな巻きかたも可能! ボリュームのあるコートやダウンにもピッタリだよ。 さっそく紹介!
・シンプルポット
simple_pot.png 上品にまとまったシルエットが制服にも合う!
①マフラーを一度広げ、クシャッと首に一周巻く
②両方の端を、首とマフラーの間に一本ずつ「上から」通して形を整えたら完成!
・バックリボン
バックリボン

ちょっとかわいい印象になる巻きかただけど、やり方はとっても簡単!
①左右の長さが同じくらいになるように、マフラーを一周巻く
②ゆるめに一回結び、ぐるりとまわしてリボンを後ろにしたら完成!
・ループノットタイ
ループノットタイ

ひときわコンパクトだから、ボリュームのあるアウターのときにピッタリ!
①マフラーを二つに折って一回ねじり、そのまま首にかける
②輪に通して両端を広げる
③首元の輪をつぶさないように、端の方で一回結ぶ
④上向きに出た方の端を、巻いた部分にしまって、結び目のボリュームを整えたら完成!

あわせて読みたい! 「マフラーはいつからいつまで?

大きいマフラーの巻き方

もっと大胆にイメチェンしたい!そんな人にオススメなのは、巻いたときの面積が大きくなる大判のマフラーだよ。暖かさも確実だし、制服に合わせても見た目がカワイイ!
・ハーフリボン(片ちょう巻き)
ハーフリボン(片ちょう巻き)

長さを生かして作る大きなリボンがポイントになる!
①左右がだいたい同じ長さになるように、マフラーをぐるりと一周巻く
②ちょう結びのイメージで、一本を輪っかにして、もう一本を下からぐるりと巻き付ける。
巻いた方の端を抜き出して片方だけ輪を残したら完成!
・キャンディー風クロス結び
キャンディー風クロス結びイラスト解説

「え?どうやってるの?」と目を引きそうだけどとっても簡単!
①マフラーのまんなかに、ゆるめに結び目を作っておく
②結び目が正面に来るようにして、マフラーを巻く
③左右の端っこを結び目に通して、形を整えたら完成!
・ふわっとボリューム巻き
ふわっとボリューム巻き

無造作感をうまく出すのがポイント!
①片方を長めにしてマフラーを首にかける
②長い方をグルっと首にかける
③短い方を上にして二本を交差させる
④長い方を首とマフラーの間に通して結んだら完成!
マフラーの模様や色、合わせるコートやダウン、そして髪型との相性で、キミが好きなスタイルを探してみよう。家で鏡を見ながら、ぜひ試してみてね!

マフラーの巻き方に興味を持ったキミにぴったりな仕事
どんな服の組み合わせが素敵かな? マフラーの結び方をあれこれ試したくなったキミは、「ファッションコーディネーター」の仕事がピッタリかも。
ファッションより、まずはかっこよく着こなせる体づくりをしたい、というキミは個人についてトレーニングの方法を教える「パーソナルトレーナー」なんてどうだろう。ファッションや着こなしのすばらしさを写真で取りたい! みんなに伝えたい! というキミは「フォトグラファー」が向いているかも。

どんな仕事かな?と思ったら「おしごと事典」を見てみてね!
カテゴリー : 
お悩み解決
タグ : 
#ファッション
2021.12.06

『ファッション』のこの記事もあわせて読む!

クラス替え 決まる前 決まった後にキミがやるべきこと

新しい学年が始まる。学校が楽しくなるのもならないのもどんなクラスになるかにかかってる! そこで、クラス替えが決まる前のいまなら、ベストなクラスになるおまじないを! 決まった後にはどうやって過ごすかを特集したよ!
くわしくはこちら!

ウチのおもしろ学校行事大報告!

学校行事は体育祭や文化祭だけじゃない。ウチにはこんな楽しみな行事があるよ! という報告を集めてみたよ。
くわしくはこちら!