『蛙化現象 なぜ人は冷めちゃうの?』

カテゴリー : 
お悩み解決
タグ : 
#友達#学校#恋愛
2024.08.06

「最近、恋人が急に冷たくなった...」「どうして急に距離を置かれるんだろう?」
中学生になると、こうした恋の悩みの一つや二つ、抱えることあるよね~~
じつはそれ、いわゆる「蛙(カエル)化現象」とよばれるものなんだ。
へ? カエルカ? ゲロゲロゲロ? 
蛙化現象っていったいなんなのか、そしてどういった対処法があるのか、くわしく解説していくね!

目次

蛙化現象ってなに

蛙化現象って聞いたこと、あるかな?
巷(ちまた)でよく耳にするけど、実際どういう意味なのかきちんと理解できていないって人もいるよね。

蛙化現象の定義

蛙化現象とは、片思い中はずっと思いを寄せていた相手だったのに両思いになったとたんに相手に対してなぜか嫌悪感を抱いてしまうことを指すんだよ。
そこから派生して、とっても魅力にあふれていて理想的だと思っていた相手が、ある瞬間に突然「ダメな人」「イケてない人」に見えてしまうことを指すことも最近は多いよね。

元ネタ:『カエルのおうさま』の物語

ではなんで蛙化現象っていうのかな。
じつはこの蛙化現象の名前の由来は、グリム童話に登場する『カエルのおうさま』なんだよね。
呪いの力でカエルに変えられてしまった王子様が人間の体に戻るまでの物語。
主人公であるお姫様が、カエル姿の王子様 を「気持ち悪い」と避けていたのに、人間に戻った途端に好意を寄せている姿が印象的だよね。
この物語では、「相手に対する感情が急激に変化している」さまがうまく表現されていて、それが「蛙化現象」という言葉の由来になったと考えられているよ。
物語では最終的に王子様は人間に戻るよね。
だけど実際の「蛙化現象」は真逆なんだ。
最初は「私の王子さま」という位に魅力的に見えていたのに、ふとした瞬間に急激に気持ちが冷めてしまうんだよね。なんだか悲しいね。
 

なぜ蛙化現象に陥(おちい)るのか

では、どうして蛙化現象が起きるのかな? 蛙化してしまう理由を知りたいよね。
その原因をくわしく見ていこう!

恋愛における不安と距離

恋人に対する不安や疑念が強くなるにつれ、恋愛に疲れてしまい相手に冷めてしまう可能性があるよ。
たとえば、「相手は本当に自分を好きなのか? 」といった疑問が生じると、関係に対して不安を抱くよね。
この不安が原因で、徐々に距離を置くようになって、最終的には冷めてしまうことがあるよ。

相手への理想と現実のギャップ

理想と現実のギャップは、蛙化現象の大きな要因だよ。
初めてデートをしたときや付き合い始めのころは、相手の良い面ばかりが目に入るよね。
だけど、時間がたつにつれて、相手の欠点や意外な一面が見えてくると、期待していた理想とのギャップが大きく感じられ、冷めてしまうことがあるよ。
その理想と現実のギャップが大きいと、かえって幻滅感が強くなるんだよね。
とくに、恋愛初期のドキドキ感が続くと、それが常に続くと期待して しまうんだよね。
でも人生が永遠ではないように、恋のドキドキにも永遠なんてものはないんだよ。
 

蛙化あるある

最近巷(ちまた)でよく耳にする蛙化現象は、「相手にされたら幻滅(げんめつ)する行動」といったニュアンスのものが多いよね。
蛙化される人にはいろいろな特徴があるんだよね。
そんな蛙化あるあるをこれから見ていこう!

鼻毛が出ている

意外と自分では気づけないから注意が必要! たとえ好きな人であっても幻滅(げんめつ)しちゃうよね。
こまめにお手洗いに行って、身だしなみチェックをしようね。

友達をないがしろにしている

恋人が大事だからといって、友達との約束をすっぽかすような行動もしてはいけないよ。
恋人に対してだけ優しく接していても、「周りには優しくできないひと」認定されて恋しい気持ちが冷めることがあるよ。恋人の前で友達の悪口を言うのも避けた方がいいね。

派手にコケる

周りのひとに注目される位に派手にコケてしまったら、恋人にも恥ずかしい思いをさせてしまうよ。足元には注意をして落ち着いて行動しよう!

第三者に横柄(おうへい)な態度をとる

恋人には優しくても、家族や店員への態度が悪いと急激に冷めちゃうよね。
誰に対しても対等に優しく接するのが大事だよ。

寝癖(ねぐせ)がすごい  

どれだけ時間がなくても、身だしなみをきちんと整えてから出かけようね。
癖(くせ)が強い髪は、水で濡らしてドライヤーで乾かすのがおすすめだよ。

ご飯粒が口についている

お昼ご飯中も気が抜けないよ! 
食事の際のマナーに気を付けるのも大事だし、食事後に口まわりが汚れていないか必ず鏡で確認しよう。

いきなり怒り出す

会話中に唐突に怒り出すと、気分が下がって恋愛感情もなくなってしまうことがあるよ。イライラすることがあっても恋人に対して直接イライラをぶつけないようにしよう。

蛙化しない方法

そもそも蛙化って、相手も自分自身も傷つけてしまいかねない現象だよね。
できればそんな現象自体起こってほしくない!!
では蛙化現象を克服(こくふく)するためには、どうしたら良いのかな?
ここでは自分が相手のことを急に冷めてしまわないための対処法をいくつか紹介するね 。

完璧を求めない

相手に完璧を求めないことが重要だよ。
だれでも欠点や短所はあるし、完璧な人なんて存在しないからね。
お互いの長所 も短所もを認め合い、受け入れることで、蛙化現象を防ぐことができるよ。

自分を肯定する

自分を肯定することも大切だよ。
自己肯定感が低いと、相手に対して過度な理想を抱きやすくなるんだ。
自分に自信を持って、相手に対しても冷静に接することで、蛙化現象を防げるよ。

相手のいいところを見る

相手のいいところを見つける努力も大切だよ。
相手の欠点ばかりに目を向けるのではなく、その人の良い部分を意識的に見ることで、関係を良好に保つことができるんだ。

一度距離を置く

相手の存在の大きさに気づいて、以前よりももっと相手が好きになっているはず!

恋愛を理想化しない

「恋に恋する」状態にならないことが大事だよ。
どんなに完璧にみえる相手でも人には言えないような恥ずかしい一面を持っているもの。相手を理想像でみるのではなくて、しっかり向き合っていい関係を育もう!

 ○○化現象を目指そう!

蛙化現象を理解した後は、逆にポジティブな「○○化現象」を目指してみるのも楽しいかもしれないね。
これから紹介する現象は、どれも相手との関係をより良くするためのヒントになるかもしれないよ! ぜひ参考にしてみてね! (※これから紹介する「○○化現象」はミライ科独自に作成した架空用語だよ。公式に発表されている心理用語ではないから注意してね!)

ウサギ化現象

ウサギ化現象は、愛らしさや親しみやすさを感じさせる現象のことだよ。
ウサギのようなキュートな仕草をすることで、相手との関係が深まることがあるよ。
喜怒哀楽(きどあいらく)すべての感情を全力で表現して、「素直なひとだなあ。かわいいなあ。」と意識してもらおう! 

ライオン化現象

ライオン化現象は、オーラを放つことで尊敬や魅力を感じさせる現象のことだよ。
ライオンのように堂々とした姿勢で、自信を持って振る舞うことで、相手に対する好意や信頼を高めることができるよ。
自分に自信を持つことで、相手にも安心感を与え、関係がより強固になること間違いなし!

カピバラ化現象

カピバラ化現象は、リラックスできて居心地が良いと感じさせる現象のことだよ。
カピバラのように、自由気ままにのびのびすごしてお互いの時間を大切にすることで、より良い関係を築くことができるよ。
相手のストレスや緊張を減らし、癒やしを共有することで、相手との絆が深まるよね。

イノシシ化現象

イノシシ化現象は、なにごとにも精力的に取り組んで「ついていきたい」と感じさせる現象のことだよ。
イノシシのように、どんなことにも臆(おく)せず猪突猛進(ちょとつもうしん)に突き進むことで、頼れる存在になろう!

まとめ

どんな人も完璧ではないんだよ! 
まずは自分自身をありのままに受け入れて、相手も広い心で受け入れて恋愛経験を積んでいこう!

「おしごと事典」を見てみよう!

恋愛あるあるを誰かと共有したい!ってきみは「ユーチューバー」はどうだろう
お洒落がだいすき!なキミは「ファッションコーディネーター」が良いかもしれないね。
失恋してもごはんを食べたら回復できる!ってキミは「パン職人」なんていかが?

おしごと事典
カテゴリー : 
お悩み解決
タグ : 
#友達#学校#恋愛
2024.08.06

『恋愛』のこの記事もあわせて読む!

京都の修学旅行 動画でイメージしよう!

6月になったらいよいよ修学旅行! 行き先が京都なら動画を観て旅行のイメージを持っておこうよ! キミが知っている場所をさらに詳しく、知らない場所に出会えるよ!
くわしくはこちら!

夏休みの宿題で困ったら読むページ

最初はがんばろうって思ってんだよね。でも気がついたら追い詰められている。そうそう! 宿題ってそういうものだよね。そこでミライ科では夏休みの宿題のお助けページを用意したよ! さっそく見てみよう!
くわしくはこちら!