『おならは我慢しない どこでするべき?』

カテゴリー : 
お悩み解決
2024.07.17

静かな授業中、お腹がもぞもぞ......う、おならが出そう!
ここで大きな音を出したら、自分がしたってバレバレだ、それはちょっと避けたいぞ。
おならは我慢しないほうが良いって聞くけれど、さすがに静かな教室でする勇気はない。果たして、どこでするべきなの!?

おならは我慢する? しない?

ふだんの生活のなかでおならをしたくなったとき、キミは我慢する? 
それとも、気にせずする派かな?
そもそも、健康な体でおならがどれくらい出るものなのか、原因は何なのかを知っておこう。

おならは平均1日10回?

1日に何回くらいおならをしているか、数えたことがある?「3回くらい」「10回はしてる」きっと、おならを意識している人とそうではない人によって、回数のイメージはちがうはず。
じつは、おならは意識しないうちに少量ずつ出ていることもあるんだ。
健康な人で1日10回前後のおならをしている、と言われているよ。

おならの原因は?

どうしておならが出るのかな?おならには次のような原因があるよ。
まずは、ご飯を食べるときや飲み物を飲むときなどにいっしょに飲み込んでしまった空気が原因になる場合だ。
緊張したときなどにも、意識せずに空気を飲み込んでしまうこともあるみたい。
ほかにも、腸内細菌が食べたもの消化するときに、ガスを発生させている。
それもおならの原因になるよ。

おならがくさくなる原因は?

くさいおならのときもあれば、においなんてほとんどしない場合もある。
これは腸内細菌のはたらきで、どんなガスが発生したのかによって変わってくるんだ。
おならのにおいは、食べたものの影響が大きい。
肉類や豆類、乳製品などたんぱく質が多いと、おならの量は少なくてもにおいが強くなりやすいんだ。

おならの予防対策

「できれば出したくない」とはいっても、ゼロにはできないおなら。
ふだんからおならが出やすい気がする、くさい気がする、そんな人は予防対策をとってみるのもいいかもしれないよ。

トイレの習慣

便秘気味だとおならはにおいを発しがち。
だから、規則的にトイレへ行って、用を足すように心がけよう。

こまめに水を飲む

水分不足だと便秘になりやすい。
こまめに水分をとって、老廃物を排出できる状態にしよう。

適度な運動

腸をしっかり動かすためには、適度な運動も重要だよ。
登下校や体育の時間しか運動していない、という人はもう少し運動のタイミングを作れるといいかも!?

食物繊維をとる

便秘を防ぐために、食物繊維をとることが大切というのは有名な話だよね。
だからがんばって生野菜サラダを食べているって?
じつは、厚生労働省が推奨する量の食物繊維をとるためには、生野菜だと結構無理がある。だから、温野菜や煮物、海藻やキノコなどの調理された野菜も積極的にとることが大切だよ。

時間をかけて食事する

早食いはおならのもと!
急いで食べるといっしょに飲み込んでしまう空気の量も多くなる。
だから、食事はきちんと時間をかけてとることだ。

肉類やニオイのきつい食べ物は避ける

おならの臭いが気になっているなら、肉類などの臭いがきつくなりやすい食べ物を減らしてみるのも一案だよ。

リラックスを心がける

ストレスがたまることで、おならの量が増えるという場合もある。
たまには、自分の好きなことに時間を割いて、リラックスできるように心がけるのも大切だよ。

おならを我慢してはいけない

おならは我慢するとどこに行っちゃうの?
おならは、出すべくして作られるもの、我慢は禁物!

吐く息として出る

なんと、逆流してげっぷなどとして口から出ていくことがある。
ほかにも思わぬ病気の原因になることもある。

お腹が張ったり、腹痛の原因になる

ガスは体内に吸収されて無くなるわけではなく、腸の中にたまってしまい、お腹が張ったり、お腹が痛くなったりする原因になることもあるんだ。

おならの我慢が便秘につながる

くさいから、とおならを我慢することで、便秘が悪化してさらにくさいおならが増える、という恐怖の悪循環を引き起こす場合も。

誰にも知られずおならをする場所

さて、おならは、したいときに出した方がいいとわかったかな?
みんなも、口には出さないだけで人知れずおならをしているはず。
どんなところでこっそり出している?

だれもいない廊下

学校なら、たまたま人がいなくて一人だった廊下など。
でも、このシチュエーションでおならがしたくなったなら、なにも悩まなくていいからラッキー。

校庭の隅

体育や部活、下校中などだったら、校庭の隅へ行けばすぐににおいも拡散して、だれにもバレルことなく済ませられる!

電車の連結部 

電車の中でおならがしたくなったら、車両移動をするふりで連結部へ移動、そしてドアを閉めた瞬間に済ませる!

駅のホーム

駅のホームなら、電車が来たときを狙うのがいいかも。
風も起きるし大きな音もするから、かき消すことができる可能性は大きい。

プールのなか

プールの授業中、もしもおならをしたくなったら、もちろんバチャバチャ水しぶきをたてて、そのすきにサッとすませちゃう!

まとめ

おならをするのは恥ずかしい、そう思っている人ほど悩みの深いおなら。
どんなにステキな人だって、じつはこっそり済ませているはず!
そう思えば、少しは気楽になれるかも。

おならは食べ物にも関係するね。そこで給食を作っている栄養士さんのお話を聞いてきたよ!

「おしごと事典」を見てみよう!

おならは我慢しないに興味を持ったキミにぴったりな仕事
おならがどうして出るのか、体内の仕組みに興味がわいたら「医師」が向いているかもしれないよ。
おならについて悩む心を救いたいというキミは「カウンセラー」の仕事を調べてみよう。
だれかのおならなんてまったく気にならない、それよりもその人の体を心配になるなら「介護福祉士」について調べてみよう。


どんな仕事かな?と思ったら「おしごと事典」を見てみてね!

おしごと事典
カテゴリー : 
お悩み解決
2024.07.17

京都の修学旅行 動画でイメージしよう!

6月になったらいよいよ修学旅行! 行き先が京都なら動画を観て旅行のイメージを持っておこうよ! キミが知っている場所をさらに詳しく、知らない場所に出会えるよ!
くわしくはこちら!

同級生と大成功する 体育祭はこう楽しむ!

みんなで最高に盛り上がりたい体育祭。仲間といっしょに体を動かして盛り上がる、こんな行事の醍醐味を味わえるのは今だけ! 体育祭を思いきり楽しむための情報を用意したよ!
くわしくはこちら!