『ナチュラルに失礼な人 悪意がないのはわかるけど』

ミライ科
カテゴリー : 
お悩み解決
2024.05.06

たわいもない会話でも、話したあとにはいい気分になる友だちもいれば、なんだかもやっと嫌な気分になる人もいるもの。本人に悪意はないのは分かっている。でもナチュラルに失礼なことを言われると、言われた本人は傷つくこともあるんだよね。

目次

なんであの人は失礼なの?

ナチュラルに失礼な人、どうしてそう感じさせるんだろう?
「失礼だなアイツ」と感じてしまう理由を考えてみたよ。

デリカシーがない

話す内容や発言にデリカシーがないという場合がまず考えられる。
だれにでも、言われたくない言葉や、突っ込んでほしくない話題ってあるものだよね。でも、失礼な人はそんなことはおかまいなしで切り込んできがち。

とにかく主張したい

自分の意見をとにかく主張したい、という人もいるよね。
話していても、ガンガンかぶせてくるタイプだ。
主張ばかりされていては、会話をしている気持ちにはなれない。
だから、いっしょにいる相手も話していていい気分にはなれないもの。

勝ち負けが判断基準

良いか悪いか、判断基準は「勝つか負けるか」。
勝てばOKだし、負けることは絶対に避けたい、という負けず嫌いなタイプは、自分の話をするときも、だれかの噂話をするときも、会話のはしばしから「ああ、勝ったと思っているから気分が良いんだな......」なんて、その判断結果が伝わってきちゃう。

自分の基準で他人を評価する

勝ち負けが判断基準という人もそうだけど、自分だけの基準があって、それで他人を評価するタイプにも、「失礼だな......」と感じさせられることがある。
しかも、その基準はだれも崩せないくらい強く固いものだったりするから、「いや、私はそうは思いませんけど?」と、思っても伝わらないし、そもそも口には出しづらいものなんだよね。

失礼な人 あるある 

失礼な人は、どんな行動をしがちだろう?「わかる!」「ああ、あの人に当てはまる......」なんて感じるものはあるかな?

相手のプライバシーを気にしない

「これ以上は聞いてくれるな」というオーラを出していても、まったく気にせず聞いてくるのが失礼な人。
残念ながら、失礼な人に「プライバシー」なんていう概念は無いのかも......。

話をさえぎる

自分の聞きたいことを自分のペースで聞きたいし、もちろん話したいときに話したい。だから、相手の話が長いと思ったら、スパッと話をさえぎるなんて日常茶飯事。

いつも否定的な身振り

ただ話しているだけなのに、眉間にしわを寄せて聞かれたり、腕組みをしてイライラしているようなそぶりだったり。
相手は話すのがだんだんと苦痛になるような、否定的な身振りをすることも。

他人には基本的に無関心

自分が中心にある人は、基本的に他人には無関心なもの。
他人がどう感じようが、意に介さないから失礼でいられるのかも!?

ナチュラルに失礼な人への接しかた

今まで見てきたような失礼な相手には、どう接するのが正解なんだろう。
いっしょにいてだんだんストレスがたまっていくようなら試してみる価値はあるはずだよ。絶対に効果がある、何ていう万能薬はないけれど。

反応しないようにする

まずはこれ、失礼な人の言動には反応しないようにすること。
いちいちイライラしたり、怒ってみたりしても、残念ながら響かないのが失礼な人なんだから、無反応でいることが正解だ。

距離を保つ

どうしても心が乱されるという場合は、心穏やかでいられる距離を保とう!
ストレスでキミの気持ちがボロボロになる前に離れることも大切だ。気が合わない人と無理に付き合う必要はないよ。

不快感を伝える

相手が、こちらからの働きかけに反応してくれそうなら、正直に不快感を伝えるのもアリ。どんな言動が不快なのか、ストレートに伝えてみよう。たとえ相手には響かなかったとしても、「言えた!」ということでスッキリするかもしれない。

自分がそうなってない? 

失礼な人の特徴をいろいろ見てきて、「ドキッ」とした人もいるかもしれないね。
自分が「失礼な人」になっていないか心配になった!?
だいじょうぶ、そんなキミは今から気を付ける習慣をつければいいんだ。

自分を客観的に見る習慣

まずは、たまに自分を客観的に見るようにすることだ。
だれかの気分を害するようなことを言っていないか、振り返ってみることだよ。

行動を振り返り反省する

友だちの話をさえぎる、否定的な身振りをしていなかったか、行動を振り返ってみて当てはまることがあったら反省しよう。

コミュニケーションスキルを向上させる

コミュニケーションは、相手の反応を受け止めて投げ返す、キャッチボールのようなもの。そのスキルを向上させるような努力をしてみよう。

まとめ

「失礼な人」と思われるのはできれば避けたい。
自分が嫌だと感じることは相手にもしないことには気を付けよう!
でも、人と人との相性に「絶対」なんてものは存在しないし、「相性」も存在する。だから、「だれからも好かれるなんてウマい話はない」ということも覚えておくといいかもしれないよ。

ナチュラルに失礼な人への対応は、お化け屋敷のお化けへの対応に似ているのかも。怖いもの見たさで近づくと後悔するかもね。

「おしごと事典」を見てみよう!

ナチュラルに失礼な人に興味を持ったキミにぴったりな仕事
人との付き合い方に悩む人の力になりたい、というキミは「カウンセラー」の仕事を調べてみてはどうかな。人と人との間のトラブルを解決することに興味があるなら「裁判官」が向いているかもしれない。悪いことは許せない、という気持ちが強いなら「警察官」を目指してみる?

どんな仕事かな?と思ったら「おしごと事典」を見てみてね!

おしごと事典
カテゴリー : 
お悩み解決
2024.05.06

京都の修学旅行 動画でイメージしよう!

6月になったらいよいよ修学旅行! 行き先が京都なら動画を観て旅行のイメージを持っておこうよ! キミが知っている場所をさらに詳しく、知らない場所に出会えるよ!
くわしくはこちら!

同級生と大成功する 体育祭はこう楽しむ!

みんなで最高に盛り上がりたい体育祭。仲間といっしょに体を動かして盛り上がる、こんな行事の醍醐味を味わえるのは今だけ! 体育祭を思いきり楽しむための情報を用意したよ!
くわしくはこちら!