『みんなが楽しみにしている学校行事大発表!』

ミライ科
カテゴリー : 
学校行事
タグ : 
#学校
2024.04.01

いよいよ新学期も間近!
新しい学年のスタートだね。
ミライ科では、みんなが同級生と盛り上がって思いきり楽しめる「学校行事」を応援していくよ。
キミはどんな学校行事が待ち遠しい?
どんな準備をすれば、中学生活を思いきり楽しめる行事になるかな?
まずはみんながどんな行事を楽しみにしているのかを見ていこう!

目次

いちばん楽しみなのはやっぱり修学旅行!

ミライ科では、「キミの楽しみにしている学校行事について教えてね」というアンケートを実施。
約1600人の中学生が回答してくれたよ。

楽しみにしている学校行事」という堂々1位は修学旅行!

 2023年12月実施アンケート 「キミの楽しみにしている学校行事について教えてね」より

修学旅行を思いきり楽しむために、ぜひミライ科を参考にしてね。
中学生活の集大成となる修学旅行、思いきり楽しみたいね。

第2位と第3位は、体育祭と文化祭が拮抗(きっこう)!

体育祭はGWあけすぐ、という学校もあるよね。

楽しみにしている行事...といっても3割強しかいなかったのは意外!?
体育祭の楽しみかた、もり上げかたはたくさんあるよ。
これから6月にかけて、みんなのアンケートから体育祭を楽しむヒントをもらっちゃおう!

そして、体育祭・文化祭についで、楽しみにしている行事が合唱コンクールだ。

みんなで声を合わせていくのはけっこう楽しい。
合唱コンクールで、歌うのも楽しいけど、みんなでもっと楽しく取り組むことを考えてみよう!

学校行事が楽しいと思うのはどんなところ?

それぞれ楽しみな学校行事はあるけれど、みんなは学校行事のどんなところが楽しいと思うのかな?

 
2023年12月実施アンケート 「キミの楽しみにしている学校行事について教えてね」より

学校行事はみんなと盛り上がれて楽しい!

最初はメンドクサイなあと思っていても、参加してみれば案外楽しいのが学校行事。
クラスメイトの新しい一面を知ったり、今まで話したことのなかった子と案外気が合うことがわかったり。
今年一年、思いきり盛り上がってみよう!

そうはいってもニガテな行事はある

とはいえ、運動はニガテだったり、歌はトクイじゃなかったり、どうしても好き嫌いってあるよね。
実はちょっとニガテな学校行事についても中学生のみんなに聞いてみたよ。

 
2023年12月実施アンケート 「キミの楽しみにしている学校行事について教えてね」より

4割近い人はニガテな行事なんてないよ、という回答だったけど、体育祭は楽しみにしている人と同じいくらいニガテに感じている人もいるみたい。
全校生徒が見ている中で披露したり、力を発揮したりするのは好きじゃないから、体育祭や合唱コンクールはニガテと思っている人もいるっていう気持ちも理解しながら、クラスのみんなが少しでも、「今年の体育祭はよかった」「楽しかったね!」と言い合える行事をつくりあげていこう! 

学校行事をみんなと思いきり楽しもう!

もうすぐ新学年のスタート。
この1年、ミライ科はみんなが学校生活を思いきりエンジョイできるように応援していくよ!
勉強の合い間にアクセスしてみてね。

カテゴリー : 
学校行事
タグ : 
#学校
2024.04.01

『学校』のこの記事もあわせて読む!

クラス替え 決まる前 決まった後にキミがやるべきこと

新しい学年が始まる。学校が楽しくなるのもならないのもどんなクラスになるかにかかってる! そこで、クラス替えが決まる前のいまなら、ベストなクラスになるおまじないを! 決まった後にはどうやって過ごすかを特集したよ!
くわしくはこちら!

ウチのおもしろ学校行事大報告!

学校行事は体育祭や文化祭だけじゃない。ウチにはこんな楽しみな行事があるよ! という報告を集めてみたよ。
くわしくはこちら!