『素っ気ない態度を治すには』

ミライ科
カテゴリー : 
お悩み解決
タグ : 
#友だち#将来
2024.03.13

目次

「ねえ、楽しい?」なんて聞かれたことがある。
「なにを考えているのかわかりづらい」と言われることがある。
そんなキミは、もしかしたらまわりから見るとちょっと素っ気ない印象なのかもしれない。素っ気ない態度を治したい! と思ったらどうしたらいいのかな。

素っ気ない態度ってどんな状態?

自分では普通にしているつもりなのに「素っ気ない」と言われても困るよね。
いったい、どういう態度をとると素っ気ないといわれるんだろう?

自分から話し出すことはあまりない

友達と会ったときに、自分から話し出すことがあまりない。
だれかが話し出すのを待つタイプは、その口下手なところが素っ気ないと思われているかも。

リアクションが薄いと言われる

「へー」「ふーん」「そうなんだー」と、語尾に「!」がつくような反応はほぼしない。
そんなリアクションの薄さ、素っ気ない態度と言われがち。

あいづちが適当

相手がどんなに盛り上がっていても「あーそうなんじゃない?」「いいんじゃない?」と半分上の空のようなあいづちばかり。
そういう態度を取っていると「素っ気ない」どころか「あいつは適当だ」とも言われかねない。

「べつに」が口ぐせ

どっちがいいか、どうしたいか、なにか聞かれても「べつにどっちでも」と熱意の感じられない反応。「べつに」が口ぐせになっている人は素っ気ないといわれている可能性が高い!

なぜ素っ気ない態度になってしまうの?

どうして素っ気ない態度になってしまうのか、いつも熱いタイプにしてみたらさっぱり理解ができないもの。でも、とくに悪気があるわけではないんだよね。

コミュニケーションがニガテ

人見知りだったり、口下手だったり、コミュニケーションが苦手なだけ、という人は多いはず。悪意があるわけではなくて、うまくできないだけということ。

面倒な人間関係に巻き込まれたくない

あまり積極的に人とからみたくない、なぜなら面倒な人間関係に巻き込まれたくない、という冷めたタイプの性格だから。

ほかの人に興味がない

人がなにをしようと、どんなことを思っていようと関係ない、という他人に興味なしという場合もあるね。
これも別に悪気があるわけじゃないんだ。

他人を信用できない

過去に人ともめたことがある、トラブルになったことがある、など、そんな経験のせいで人を信用できなくなってしまって、素っ気ない態度を取っている、という人もいるかもしれない。

相手がそっけない場合、実は「好き避け」かも?

素っ気ない態度のなかでも、「好き避け」というやつだけはちょっと別物! 
好きなのに、あえて素っ気ない態度を取ってしまうという「好き避け」はどういう気持ちの表れなのかな?

好きな気持ちをバラしたくない

相手のことを好き、という気持ちがバレたら恥ずかしい! 
そういうときに、ついつい素っ気ない態度を取ってしまうことがあるよ。

自分のことを気にして欲しい

「なんで、あの人は自分に素っ気ないんだろう?」と、自分のことを気にしてほしい、という気持ちの表れという場合も。好きな気持ちは複雑だ!

どう接していいのかわからない

好きな人とどう接していいかわからない、混乱の末の素っ気なくなっているという人もいるかもしれない。

素っ気ない態度で無くしてしまうもの

「好き避け」はかわいい行動ではあるけれど、そもそも素っ気ない態度を取ることで無くしてしまうものもあるよ。

人が寄り付かなくなる

「冷たい」という評判になったとき、人が寄り付かなくなる危険があるよ。

誘われなくなってしまう

「なにを考えているかわからない」など、まわりから理解されないままだと、楽しい誘いに誘われなくなってしまう危険も。

まわりの人を傷つけることも

話を聞いてほしくて話しかけたのに、素っ気ない態度で適当に流された......そんな印象を持たれることで、相手を傷つけることもあり得るよ。

同情が得られなくなる

だれかを傷つけてしまったり、冷たいという評判が定着してしまったりしたら、いざ自分が辛いときにはだれも同情してくれない、という孤立した状態になってしまう可能性があるよ。

素っ気ない態度を治すには

「それは困る!」と思ったキミ。素っ気ないといわれる態度を治す努力をしてみる?

好きなことに集中して感情表現を学ぶ 

素っ気ないといわれる人は感情表現が乏しいことが多いよ。
でも、好きなことをしているときは、自然と笑顔も出やすいはず。好きなことを通して感情表現を学んでみよう。

自分の考え、感想を口にだす

「楽しい」「おもしろい」「うれしい」など、頭に浮かんだ気持ちを積極的に口に出してみよう。だんだんと自然に口に出すことができるようになってくるはず。

自分を客観的にとらえて積極的に行動する

自分の行動は素っ気なく感じさせる、ということを受け止めよう。
そして、積極的に感情を表現して、ちょっとしたことにも集中して取り組んで、心が動く経験をたくさんするなど、行動してみよう。

まとめ

「素っ気ない」という態度は「かっこいい」と言われることも「冷たい」と言われることもあるもの。もしも、「素っ気ない印象を直したい」と思ったら、そのときが直しどき。工夫して行動してみてね!

「おしごと事典」を見てみよう!


素っ気ない態度に興味を持ったキミにぴったりな仕事
だれかの素っ気ない態度が気になる、自分がそう思われるのが気になるというキミは、心配りが得意なのかもしれない。そんなキミは「マナー講師」が向いているかもしれないよ。心の動きと態度での表現の関係などに興味がわいたなら「映画監督」が向いているかも。文章で表現したいと思ったら「作家」がおすすめだよ。

おしごと事典
カテゴリー : 
お悩み解決
タグ : 
#友だち#将来
2024.03.13

『友だち』のこの記事もあわせて読む!

クラス替え 決まる前 決まった後にキミがやるべきこと

新しい学年が始まる。学校が楽しくなるのもならないのもどんなクラスになるかにかかってる! そこで、クラス替えが決まる前のいまなら、ベストなクラスになるおまじないを! 決まった後にはどうやって過ごすかを特集したよ!
くわしくはこちら!

ウチのおもしろ学校行事大報告!

学校行事は体育祭や文化祭だけじゃない。ウチにはこんな楽しみな行事があるよ! という報告を集めてみたよ。
くわしくはこちら!