『自信がある人はモテる』

ミライ科
カテゴリー : 
お悩み解決
タグ : 
#恋愛
2024.03.04

目次

モテすぎて困っちゃう!というほどじゃなくていいけれど、一度でいいから「あれ、モテてる?」なんていう体験をしてみたい。どうすればモテるようになるのかな。
じつは、自信がある人はモテるらしい。でも、自信があるってどういう人のことなんだろう?

自分に自信を持っている人はこんな人

自分に自信を持っている人は、使う言葉やその行動に特徴があるんだ。
こんなことを言ったり、行動したりする人、キミの近くにもいるかな?

自分の意見を持っている

「自分はこう思う」とはっきり言えるのが、自分に自信を持っている人のわかりやすい特徴のひとつ。
身の回りで起きていること、だれかの言動、読んだ本など、どんなことに対しても自分の意見を持っていて、それを発することができるよ。

いつも笑顔

自信がある人はつねに笑顔を絶やさない。
自信を失って心折れることがあまりないから、つねに笑顔でいられるのかもしれないね。

前向き

どんな壁にぶつかっても、「だいじょうぶ、なんとかできる」と自分を信じることができる。だからいつでも前向き。

ひとつのことを突き詰める性格

「自分にはこれがある」と、なにか自信を持てる特技がある人も多いかもしれない。
特技だといえるようになるまで、ひとつのことを突きつめることができるんだ。

まわりに左右されない

自分は自分、他人は他人、と分けて考えているから、まわりの意見に左右されることも少ない。自分の軸で立って、判断して進んでいけるんだ。

自信がない人はこんな人

じゃあ、自信がない人の特徴にはどんなものがあるんだろう? 

失敗を怖がっている

まちがえたり、失敗したりしてだれかにそれを責められたことがあると、失敗を怖がるようになることがあるよ。
責められた経験が、その人の自信もうばってしまったのかも。

他人に影響されやすい

自分の判断に自信が持てないから、他人の意見に影響を受けやすい。
Aだと思っても、だれかがBと言えばBになる......といったように、他人の意見に流されがち。

行動力に欠ける

判断に自信が持てないと、行動に移すのも時間がかかる。
「だいじょうぶかな......」「合ってるかな......」「おかしいって言われないかな......」と、ドキドキしているうちに行動するタイミングを逃してしまいがち。

決断できない

他人の意見に影響されるし、判断に自信が持てないし、失敗が怖いし、となると当然なにかを決断するのが難しい。決められなくってどうしよう......だれか決めて!という状況におちいりがち。

自信がない人が自信を持つには 

どうにも自信がない、という人はどうしたら自信を持つことができるのかな?

事実とイメージを分ける

目に入った事実から、ついついネガティブなイメージが頭に広がってしまいがちなのが、自信がない人のクセ。
授業中にだれかと目が合った、という事実から、「私、変な顔してたかも。『うわっ』とか思って見てたのかも......」と勝手に悪いイメージを膨らませる。
そして落ち込んだり、失礼だなと怒ったり。
でも事実とイメージを分けて考えられるようになれば、そこで感情が振り回されることは減るはずだよ。

現状を肯定する

「こんなはずじゃない」と、自分の今ある状態を否定してしまいがちなのも、自信がない人の考えかたの特徴かも。「今の状態も悪くない」とまずは肯定してみよう。

ポジティブな口癖に変える

「どうせさ......」「でもさ......」「結局さ......」と、否定から入る言葉が口癖になっているのも、自信を持つことを妨げる原因になってしまうよ。ポジティブな言葉に変えていこう。

他人をほめる癖をつける

他人のあら捜しではなくて、ほめるポイントを探す癖をつけてみよう。
他人をほめるために発した言葉は、自分をほめているのと同じような効果がある、という説もあるんだ。

ありがとうを必ず言う

だれかになにかをしてもらったら、必ず「ありがとう」と言っているかな? おうちの人に手伝ってもらった、送ってもらった、そういうことも当然と思わずに、ありがとうのひとことを必ず添えるようにしてみよう。

外見を変えてみる

思い切ってあこがれの人の髪型を真似してみる、ファッションアイテムを真似してみる、など外見を変えてみるのもおすすめだよ。自分の外見に自信が持てないというときは、真似することから始めてみるんだ。

努力が自信を作る 自信がある人はモテる!

自信はある日突然わき上がってくるものではない。もともと自信を持っている人は、その人の性格もあるし、普段の行動も関係している。今は自信が持てないというキミも、今から少しずつ行動を変えていけば、どんどん自信がわいてくるはず。自信をつけて、モテる体験をいつの日か!

「おしごと事典」を見てみよう!

自信がある人はモテるに興味を持ったキミにぴったりな仕事
自分の外見を変えて、考え方を変えて、というプロデュースするような過程にやりがいを感じたら「広告代理店」の仕事が向いているかもしれないよ。悩んでいる人の相談にのりたい、というキミは、「中学校教諭・高校教諭」として相談にのることを目指してみてはどうかな。心の専門家として「カウンセラー」の仕事も調べてみてね。

おしごと事典
カテゴリー : 
お悩み解決
タグ : 
#恋愛
2024.03.04

『恋愛』のこの記事もあわせて読む!

クラス替え 決まる前 決まった後にキミがやるべきこと

新しい学年が始まる。学校が楽しくなるのもならないのもどんなクラスになるかにかかってる! そこで、クラス替えが決まる前のいまなら、ベストなクラスになるおまじないを! 決まった後にはどうやって過ごすかを特集したよ!
くわしくはこちら!

ウチのおもしろ学校行事大報告!

学校行事は体育祭や文化祭だけじゃない。ウチにはこんな楽しみな行事があるよ! という報告を集めてみたよ。
くわしくはこちら!