『ホワイトデーってなんですかあ?
もらってないならいっそ告白しちゃえ?』

カテゴリー : 
お悩み解決
タグ : 
#友だち#季節の行事#恋愛
2024.03.08

ホワイトデーってなんですかあ~~~~?
全国の中学生諸君のおたけびが聞こえてきたぞ。
そんな、チョコをもらっていないキミたちに読んでほしいのがこの特集。
チョコをもらっていない人も楽しい新しいホワイトデー、一緒に考えてみない?
題してみんなのホワイトデー革命♪

ホワイトデーのお返しとは?

そもそもホワイトデーっていつ始まったの? 
どこかの国のホワイティさんが考えた記念日?
あらためて考えてみるとなぞの多いホワイトデー。
まずはその意味と由来を知ってみよう。

ホワイトデーのお返し、それはもらっていればこそ

ホワイトデーはバレンタインデーにもらったチョコのお返しをする日。
もらっていないのに「お返し」はできない。
ってことは、チョコをもらっていないとホワイトデーに参加できないことになる!?
いやいやちょっと待ってよ。
ホワイトデーがチョコの「お返し」の日だとだれが決めたの?

ホワイトデーはいつ? その由来は?

ホワイトデーはバレンタインデーから1か月後の3月14日。
「ホワイトデー」はカタカナだし、一見、海外から伝わってきた文化風。
だけど、実は日本で生まれた独自の文化なんだ。
ということは、ヨーロッパやアメリカの国々には、ホワイトデーに「チョコもらってないし...」と思っている若者はいないということだ。
ただし中国や韓国、台湾など、一部のアジア地域にはホワイトデーの習慣が日本から伝わっているらしい。
ホワイトデーの始まりにはいくつかの説がある。
その中のひとつ、有名な和菓子会社さんからホワイトデーが始まった説をここでは紹介しよう。

当時その和菓子屋さんの社長さんが、少女雑誌でこんな投稿を目にした。
「男性からバレンタインデーのお返しがないのは不公平。ハンカチやキャンディー、せめてマシュマロでも...」
ここに全国の女子たちのお返しを求める気持ちを感じとったその和菓子屋さんは、マシュマロにチョコを包んだお菓子をバレンタインデーのお返しにすることを思いついた。
チョコを包んだマシュマロの意味は、
「バレンタインデーにキミからもらったチョコレートを、僕のやさしさ(マシュマロ)で包んでお返しするよ」
というもの。
こうして「ホワイトデー」はチョコのお返しに、チョコをふんわり包んだマシュマロを贈るイベント「マシュマロデー」としてスタートした。
その後、百貨店からの提案があり、チョコのお返しはマシュマロだけでなく、ケーキやクッキー、ホワイトチョコレートなど別のお菓子、さらには衣料品などでもいいことにしない? となって、そのとき「マシュマロデー」はマシュマロの白いイメージから『ホワイトデー』に名前が変わったという。
※諸説あります。

真偽はともかく、日本のバレンタインデーの習慣が独自に発達したことを考えると、ありそうな話ではあるよね。

ホワイトデーにお菓子を贈る意味

チョコ入りのマシュマロを贈る意味が「キミの気持ちをやさしく包み込みたい!」というロマンチックなものだったように、今ではホワイトデーに贈るほかのお菓子にもそれぞれ意味があるという説もあるようだ。(花言葉みたいだよね!)
ここではホワイトデーの定番のお菓子と一緒に、その意味といわれる説を紹介するよ。

マカロン:キミは特別な存在という意味
(理由)特別な存在、といっても、恋愛だけでなく「人として特別な人」という意味もあるよ。
マカロンは高級感があるので特別な人にしか贈らない、というイメージからこういう意味になったようだ。

クッキー:友だちでいたい!
(理由)クッキーのサクサクした軽い食感のイメージから、「心地よい気楽な友だち関係でいたい」という意味になったようだ。
ホワイトデーといえばクッキーが定番のように思っている人も多そうだけど、クッキーは本命よりも気軽な関係の友だちに贈るのにぴったりなのかも。

キャンディー:キミが好き 長続きする関係でいたい
(理由)キャンディーは口に入れてから溶けるまでの時間が長いので、こういう意味になったそうだ。
すでにつきあっている相手や、長く友情を続けたい相手へのプレゼントによさそう。

キャラメル:キミといるとほっと安心するなあ
(理由)キャラメルが口の中でゆっくりと溶けて甘い味が広がると、どこかほっとするよね。
キャラメルを贈る意味も、キミといるとほっとして安心する~という意味になっている。
ほっこりと心が溶けあうような関係になりたい! と好きな人に贈るとぴったり? 

マドレーヌ:もっと仲良くなりたい。末永くよろしく!
(理由)マドレーヌは貝の形のお菓子。日本で二枚貝はぴったり合わさった二枚の貝のイメージから「仲のいい夫婦」や「夫婦円満」を象徴する縁起のいいものとされている。
ホワイトデーでマドレーヌを贈る意味は、相手とまだ恋人じゃないなら「もっと仲良くなりたい」(一歩進展したい!)の意味になるし、お世話になっている先輩などに贈るなら「末永くいい関係でよろしくお願いしま~す!」という意味になりそう。

とはいえ、ホワイトデーのお菓子の意味はそこまで広まっていないし、あくまで説のひとつだから、そんな考えかたもあるんだ~くらいにとらえておこう。
幸運にもチョコをゲットしてお返しを考えているキミは、気持ちを誤解なく伝えたいときはきちんと言葉にしてお返ししよう!

ホワイトデーで喜んでもらえる贈り物

ホワイトデーの由来を知ったついでに、次はホワイトデーで喜んでもらえるプレゼントについて、ちょっと考えてみよう!
「もらってないのにお返し考えてどーすんだ?」って?
そうだよね。
でもこれはいつかくるキミの「モテ・ホワイトデー」のため。
いざそんな幸せな未来が来たときに慌てないように、予習しておこう。

義理チョコ友チョコ本気チョコ? それが問題だ

一般的に、プレゼントが喜ばれるか喜ばれないかは、何を贈るかも大事だけど、キミと相手との関係性、もっと言うと「相手がキミをどう思っているか?」による。
ってことで、相手の気持ちを知るためにバレンタインデーのチョコの意味をあらためて確認しよう。

1 義理チョコとは?
恋愛とかの感情をもたない相手に「義理で日頃の感謝を伝えるために」贈るチョコ。義理チョコをくれる相手はキミにあくまでも義理で感謝を伝えたいのであって、恋はしていない。

2 友チョコとは?
「友情を深めるために」贈るチョコ。
「友チョコあげる」と言われた場合は、キミはその子から友だちだと思われている。
ただし「友チョコ」といいながら、めちゃくちゃ高級なチョコとか手作りのすごい大作のチョコなど手の込んだものをキミひとりのときに渡された場合は、友だち以上の感情をもっている可能性もあるかも!?

3 本気チョコとは?
「恋人や好きな人に自分の気持ちを伝えるために」贈るチョコ。
将来キミがきっともらえるチョコ。
そんな日がくると今は信じよう。

4 エアーチョコとは?
目には見えない贈られなかったチョコ。
(注意「エアーチョコ」という言葉は今、この記事で生まれたので知られていない)
エアーチョコの贈り主の気持ちはさまざま。
・恥ずかしくて贈れなかった。
・タイミングを失って渡しそびれた。
・手作りしたけど完成度が低くて渡せなかった。
・迷いすぎて買うこと自体をあきらめた。
・作ったけどおいしすぎて自分で全部食べた。
...など。
キミは「今年チョコを1個ももらえなかった」と思っているかもしれないけど、実は意外な子からエアーチョコをもらっている可能性がある。
(と、思っておこう!)

うれしいお返し・うれしくないお返しの違いはナニ?

バレンタインデーのチョコにこめられた相手の気持ちがわかったかな?
ここでうれしいホワイトデーのお返し、うれしくないお返しの違いを考えてみよう。

たとえば、こんなプレゼントは、うれしくないかも。
1 テキトーに雑に選んだ感じのもの
時間がなくて手抜きな感じで選んだもの。
パッケージなどが開いていたり、破れていたりするもの。
2 相手に「重い!」と負担をかけるもの
いきなり高価すぎるものを贈ることや、「お返し待っています!」的な圧を感じるもの。
または「あなたがいないと生きていけない」的な重すぎるメッセージ付きなど。
3 相手のセンスや好みに合わないもの
いくらいいものでも相手のセンスに合わないもの。
4 相手のコンプレックスや気分を害するもの
ダイエットサプリをプレゼントすることとかはNG。
だって余計なお世話だから。
5 ナルシストなもの
自撮り写真や、自分のポエム作品、自作ラブソングなども、実は喜ばれない贈り物の代表。
本気で好きな子についついやってしまいがちだけど、十数年後に激しく後悔することになることも多いので、気をつけて。

逆に、もらってうれしいプレゼントの条件はこんな感じ。
1 相手の負担にならず気楽に受け取れるもの
超高すぎたり、大きすぎてじゃまになったりしない気軽なもの。
ちょっとおしゃれなお菓子などはその王道だよね。
2 相手の好みや欲しいものに合わせたもの
相手の好きなテイストのものとか、ちょうど欲しいと思っているもの。
ふだんから仲のいい相手なら、会話のなかからさぐっていくといい。
3 自分で買わないけど欲しいもの
自分ではわざわざ買わないけど、プレゼントでもらったらうれしい~というちょっぴり憧れのあるもの。
4 センスや個性を感じるもの
贈り主のおしゃれで洗練されたセンスが光っていて、オリジナリティのあるプレゼント。
5 心のこもったメッセージが添えられているもの
相手のことを思ったメッセージカードつき。
世の中には、ステキな物をもらうより、そこに添えられた気持ち、とくに小さなカードのメッセージのほうがうれしいと感じる人もいるよ。

「ホワイトデーのお返し」いつかきっとくるそのときのために考える

あらためて考えると、実は喜ばれるプレゼント選びはとっても奥が深い。
でも、だれもがすぐにプレゼントの達人になれるわけではない。
相手の喜ぶ顔を想像しながら、相手の「欲しいもの」をあれこれ考えることで、少しずつ贈り物上手になっていく。
いつかきっとくる本気のホワイトデーのためにも、今からキミの好きな人、大切な人に喜ばれる贈り物を考える練習をしていこう。

喜ばれる贈り物を考えるスキルはほかにも役立つ

喜ばれるプレゼントを考えるスキルは、ホワイトデーだけでなく、人生のほかの場面でもいろいろ役立つよ。
それは、相手の気持ちや好みを想像する力。
これってたとえば、
・キミが動画を配信するのに、見てくれた人が喜ぶような企画を考えるとき。
・友だちや仲間といい関係を築くために、相手の好みに寄りそった話題をふるとき。
・好きな人とでかけるときのプランを考えるとき。
・将来、多くの人が喜ぶ新しいビジネスを考えて起業するとき。
......など、いろいろなシーンで役立つものだ。
みんなも今年のホワイトデーをきっかけに、喜ばれる贈り物スキルを磨いていこう。

ホワイトデー、いっそ告白しちゃう?

さて実はここからが今回の本題のホワイトデー革命。(←前ふり長すぎだよね⁉)
いきなりだけどチョコをもらっていないけど、ホワイトデーに自分からプレゼントしたり、告白したりするのはアリなのか、考えていこう。
ここで「チョコもらってないけど、ホワイトデーに告白すること」=「ホワイトデー革命する」としてみた。
ホワイトデー革命は、ジョーシキ的に考えてムボウって思うかもしれない。
でもやりかたしだいではサプライズ感があって「あり」かもしれないよ。
その理由を解説していこう。

バレンタインが女子→好きな人なら、ホワイトデーはその逆もあり?

もともと日本独自のバレンタインデー文化は、女子が好きな人に気持ちを伝えるためにチョコをあげる習慣として始まった。
だったらホワイトデーだって好きな人に告白する日にしたっていいんじゃないか?
そんなに古くから始まった伝統行事っていうわけでもないんだし。
文化は時代の流れとともに変化していくものだ。

義理チョコ友チョコで告白はアリ? 脈ありサインの見分けかた

...ってことで、もらっていないけど告白する「ホワイトデー革命」はアリなのか考えていこう。
ズバリ、相手がキミを嫌っていない限り、一般的にはチョコをあげていない人からホワイトデーにプレゼントをもらうのは「あり」という意見が多いようだ。
もらっていないのにプレゼントを贈ることで、キミの本気の気持ちが伝わるし、単純にホワイトデーにおいしいお菓子をもらったらうれしい、というのがその主な理由。
だからプレゼントを渡すのは意外とアリ。
あとは告白...つまりホワイトデー革命を起こすかどうかが問題だ!
ただし、革命を起こす前に注意すべきことが3つある。

1つ、相手にすでに恋人がいる場合は控えておこう。相手を困らせたり自分が撃沈(げきちん)確実だったりするから。
2つ、本当に相手を好きなのか、単なる友情やあこがれを恋とカンチガイしていないか考えよう。
3つ、チョコをもらっていない己(おのれ)の立場を理解して、ダメ元のつもりで行うこと。
失敗した場合も相手と友人関係を続けられるようにイメージしておこう。

この3つの注意点を守ったうえで「ホワイトデー革命しちゃおう!」と思った場合、告白のフレーズのイントロは、これで決まり。
「バレンタインデーにチョコもらってないけどおれから告っていい(ですか)?」
(注意)「もらってないけど」のところは、もじもじかわいく言うのがポイント! 

ついでに義理チョコや友チョコのお返しで、本気のお返しはアリなのかも一応解説。
義理チョコや友チョコは基本的に、相手にとって恋愛感情のない人にあげるもの。
だからいきなりお返しで告白したら「え⁉ わたしは義理チョコのつもりであげたのに、この人、本気だとカンチガイしてる⁉」と、相手がびっくりするかもしれない。
だからプレゼントを渡して告白するときはきちんと、
「キミのチョコは義理チョコだと知っているけど、ぼくはキミのことが好き」
と、ちゃんと前置きしよう。

そうすると、相手も落ち着いてキミからのプレゼントや告白を受け止めることができるだろう。
正直、脈があるかどうかなんて、告ってみないとわからない。
キミがホワイトデーで告白した後日、目が合ったときほほえんでくれたら、とりあえず脈ありサインとしておこう。
(作り笑顔はのぞく)

友チョコならぬ友ホワイトデーしてみる

いやいや、告白なんてやっぱりハードル高すぎだわ。想像しただけでびびるわ~。
そんなキミはホワイトデー革命その2、友チョコならぬ、友ホワイトデーをするのはいかが?
今のバレンタインデーの友チョコは、主に女子同士で盛り上がっているようだけど、男子も女子も友ホワイトデーがあってもいいかも。
「ホワイトデーだから~」とか言って、友だちに個包装の小さなお菓子を配ったり、親友とお菓子を交換して友情を深めよう。

いつかくる本気のホワイトデーのために

そろそろチョコをもらってなくても「それの何が問題だっけ?」と楽しい気分になってきたのではないだろうか?
その調子でいれば、近い将来、キミにも本命の人から本気のチョコをもらい、ホワイトデーに本気のお返しをする日がやってくるだろう。
最後にそんな「いつかくる本気のモテ・ホワイトデー」にむけて、今からできるコトを紹介していこう。

義理チョコ友チョコにも最高のお返しを

今年は何ももらえなかったとしても、来年以降、本気チョコ...とまでいかなくても、その予兆として義理チョコや友チョコをもらった場合、「義理チョコだからいいや」とか「友チョコにお返しは必要ない」とかスルーしないで、喜ばれるプレゼントをしておこう。
喜ばれるお返しっていうのはそう、さきほどキミに考えてもらった相手のことを思いやったプレゼントのこと。
そうするとキミの好感度はあがって本気のホワイトデーをぐいぐい引き寄せる力になるだろう。

ぐちらない・くさらない・いつか来るその日のために

ここまで読んでくれたキミはもう「チョコもらってないし」とかぐちってはいないだろう。
もしも身近に「本気チョコ」をもらった友人がいるなら、「このリア充め」と憎むのではなく、近づいてモテるヒケツを聞いてみよう。
聞けなくても観察して何かひとつは学ぼう。
そして素直にそれをマネしてみると、キミにもモテがうつるかもしれない。

好きなお菓子でみんなと楽しむ

いっそ「いつかくる本気のモテ・ホワイトデー」の前祝いに、今度の3月14日はスイーツを思う存分楽しむ日にしてもいいかも。
好きなお菓子をみんなで持ち寄って楽しもう。
そしたら案外「いつかくる本気のモテ・ホワイトデー」とか、まあどうでもよくなるほど、幸せになって甘くて楽しい時間が過ごせるかも。

まとめ

ホワイトデーってなんですかあ~~?
そんなキミに伝えたいのがホワイトデー革命。
バレンタインデーにチョコをもらっていないのに、プレゼントをあげてもアリだし、なんなら告白するのもありにしよう。
みんなでスイーツを持ち寄って「これおいしい」「こっちもうまいっ」なんて言って楽しむ「友ホワイトデー」もいいかもしれない。
これからのホワイトデーは、チョコをもらったとか、もらってないとか関係なくエンジョイしよう!
ホワイトデーのプレゼントスキルをみがくことは将来にも役立つよ。

プレゼントにまつわるエピソードやさまざまな物語を考えたりするものが大好き! というキミは、マンガ家という仕事について調べてみては?

さまざまな物事をマンガで表現する

マンガ家は、自分の独創的なアイディアや表現したいテーマから、読者が興味を持ってくれるマンガをかいて雑誌などにのせます。
編集者と伝えたいことを相談して決め、登場人物やストーリーを設定すると、コマ割り、下がき、ペン入れなどの作業をしてマンガを完成させます。
作品は単行本になり、人気があるとアニメ化や映画化することもあります。マンガは世界から注目される日本の文化であり、夢のある仕事です。

マンガ家は読者の人気に左右される職業

マンガ家としてデビューすると、出版社から読み切りや連さいなどのページをもらい、編集者と協力してマンガづくりをします。
単行本になって売れたり、アニメ化や映画化したりすれば著作権使用料が入るため、高額な収入を得られることもあります。
しかし、そのようなヒット作を生み出せるマンガ家はごく一部で、読者からの人気が低いと仕事がなくなったり、好きな作品づくりをさせてもらえなかったりする厳(きび)しい世界でもあります。

プレゼントを贈るストーリーやシチュエーションを考えるのが大好き、というキミは、舞台演出家という仕事に向いているかも?

作品づくりに関わる専門家をまとめあげる仕事

舞台演出家の仕事は、脚本家や舞台美術家、舞台監督や音楽監督、衣装デザイナーなど、作品作りに関わるすべての専門家をひとつにまとめ上げ、自分が選んだ脚本のイメージを舞台上で表現することです。
そのため、どのスタッフよりも作品の世界観を理解することが必要です。
舞台稽古で俳優に演技を指導したり、美術や音響、照明などのスタッフと打ち合わせを行ったり、時には作品の宣伝活動に携わるなど、舞台に関わるすべての仕事とつながっています。

現場での経験・実践が大切

現場で実践を積んでから独立する道が一般的ですが、副業を持ちながら働く人も多いです。
最初は特定の劇団や好きな演出家の下で演出助手になることから始めるのが一般的です。
また、演出家養成セミナーやワークショップに参加して演出に関する知識を深めるほか、演出家コンクールに参加して力をつけるという方法もあります。
一本立ちできるようになると、フリーの演出家として独立したり、自ら劇団を立ち上げたりします。
とはいえ、舞台演出家の中で舞台演出の仕事だけで生活できる人はほんのわずかで、多くは演劇学校や大学の講師をしたり、作家として執筆活動を行ったりと、演劇にかかわる仕事で副収入を得ています。
公演が近づくと、舞台稽古やスタッフとの打ち合わせなどで忙しくなるため、生活は不規則になりがちです。

自然はすべての人へのプレゼント。ホワイトデー革命で大きな気持ちですべての人へのおおらかな気持ちを持てたキミは、樹木医という職業に興味が持てるかもしれないよ。

どんな仕事かな? と思ったら、「おしごと事典」を見てみよう!

おしごと事典
カテゴリー : 
お悩み解決
タグ : 
#友だち#季節の行事#恋愛
2024.03.08

『友だち』のこの記事もあわせて読む!

クラス替え 決まる前 決まった後にキミがやるべきこと

新しい学年が始まる。学校が楽しくなるのもならないのもどんなクラスになるかにかかってる! そこで、クラス替えが決まる前のいまなら、ベストなクラスになるおまじないを! 決まった後にはどうやって過ごすかを特集したよ!
くわしくはこちら!

ウチのおもしろ学校行事大報告!

学校行事は体育祭や文化祭だけじゃない。ウチにはこんな楽しみな行事があるよ! という報告を集めてみたよ。
くわしくはこちら!