『卒業式あるある!』

ミライ科
カテゴリー : 
お悩み解決
タグ : 
#学校
2024.03.08

卒業式のシーズンだね!
今回は、思わず共感しちゃう、「卒業式あるある」を見ていくよ!

目次

卒業式中のあるある

まずは卒業式で感じるあるある!

知らない来賓(らいひん)の人がけっこういる

卒業式では来賓のかたが来てくれるよね。
お世話になった人もいるけど、知らない名前もたくさん...。
いったいだれなんだろう...? と思うかもしれないけど、じつは、陰(かげ)からキミたちを支えてくれていた人なのかも。

長くても長く感じない「校長先生の話」

全校集会でこれまでも聞いてきた校長先生の話。
でも、卒業式のときの「校長先生の話」はいつもよりもロングバージョンに...。
これまで長いなあと感じていた人もいるかもしれない校長先生の話も、卒業式ではたとえいつもより長い話だとしてもなぜか長く感じない。
母校での生活の最後の日に、自分たちの門出を応援(おうえん)してくれる気持ちも伝わってきて、ちょっとうれしいかも。
在校生の言葉や卒業生代表の言葉とはちがった良さがあるよね。

卒業証書授与(じゅよ)の時の緊張(きんちょう)

卒業証書を受け取るとき、会場にいる全員が自分をみている気持ちになって緊張するよね...!
ほかの人が受け取っているときは長く感じられて、早く自分の番にならないかな~なんて考えていたのに、いざ壇上(だんじょう)に立つと緊張が止まらない。
右手と右足が同時に出ていないかな...なんて心配になっちゃう。

先生がいつも以上にオトナに見える

卒業式の日には、先生がいつもとはちがう装いで卒業生を送ってくれるよね。
袴(はかま)姿の先生は、とくにステキに見えてくる。
卒業生よりも先生に注目が集まってしまうことも...?!

こんな人いるいる

つぎは、卒業式のときによくいる人をご紹介(しょうかい)!
キミのまわりにもいたかな??

だれが泣いてたか気になる人

卒業式が終わった教室で、「卒業式で○○って泣いてたよね?」って聞いてくる人。
なんでそんなに気になるんだろう...。

髪型(かみがた)に気合いが入りすぎてる人。

中学校の卒業式は一生に一度。
髪型に気合いが入りすぎている子もいるいる。
特別な日だからこそ、カッコよく決めたいんだろうね。

好きな先輩(せんぱい)に告白する人

卒業式の日は、告白できる最後のチャンスかもしれない...!
好きな人の第二ボタンをもらいたい...! と思っている人も。
最近は、ボタンをもらうのではなくてお花を送る人も多いみたいだね。
卒業したらなかなか会えなくなるから、好きな人がいるなら思い切って告白したいよね。

黒板にメッセージを書いてくれる先生

黒板にメッセージを書いてくれる先生もいたかな。
温かなエールや、ステキな言葉が書かれていて、思わずジーンときちゃう。
絵が得意な仲間や先生が、黒板アートを書いてくれることも...?!

卒アルのあるある

つぎは中学生活の思い出がたくさん詰(つ)まった、卒業アルバムのあるある!
キミはいくつあてはまる?

卒アルの余白ページに寄せ書き

卒業アルバムには後ろに白紙ページがあることが多いよね。
仲の良かった友達や、お世話になった先生からのメッセージやサインをもらうシーンもあるある!
いつか見返したときに懐(なつ)かしくなりそう~。

卒アルは盛れないことを知る

多くの人が気になる卒業アルバムの個人写真。
自分の顔は......えーなんか盛れてないかも?
笑顔が引きつっちゃったり、髪がちょっとボサボサだったり...。
できることなら撮(と)りなおしたい...!

行事のページで自分が写っていないか確認

卒業アルバムには、クラスや行事の振(ふ)り返りをするページもあるよね。
いつの間にか自分の写真が使われているから、自分が写っていないか気になる...。
けど、探しているのを見られるのも恥(は)ずかしい。
友達が、「ここに写ってたよ」って教えてくれたときは、「あーそうなんだー」ってあんまり気にしていないフリをしながら、あとで一人のときにしっかり確認...なんていうのもあるある。

卒業式後のあるある

卒業式の後にもよくあるエピソードを集めたよ!
どんなあるあるか見ていこう!

保護者が号泣

卒業式のあとに保護者の人と合流すると...え、自分たちより泣いてる?
卒業式を見守る親御さんたちのほうが、みんなの成長を感じられて、感極まってしまうのかもね。

校門の近くで写真大会

外で保護者の人と合流したら、校門のそばで写真撮影(さつえい)。
小学校とはちがって、中学校の卒業式ではなかなか会えなくなる人がたくさんいるから、写真を撮っておきたい友達もたくさんいるんだよね。
校門の前はとくに人気スポット。
人気店並みに行列ができている...なんてことも。

外に出ると卒業を実感!

学校を出たときは、改めて卒業を実感する瞬間(しゅんかん)だよね。
今度学校に行くときは、高校の制服に袖(そで)を通しているんだもん。
新たなステージに向かって、胸が高鳴る瞬間だ。

卒業式後にはクラス会

卒業式後には、クラス会が開かれることもあるよね。
3年生のクラスメートが集まるのはこれで最後かも。
担任の先生からサプライズメッセ―ジがあったりして!
せっかくの機会だから、友達とたくさん写真も撮っておきたいよね。

まとめ

卒業式あるある、キミが共感するエピソードはあったかな?
高校生になるキミは、高校でもやりたいことを思いっきり楽しんでね!

「おしごと事典」を見てみよう!

卒業式あるあるに興味をもったキミにぴったりな仕事
あらためて先生という職業にあこがれたキミは「中学校・高校教諭」がピッタリかも。
卒業式の花が気になったならば、「フラワーコーディネーター」を目指してみてはどうかな。
オリジナリティがある写真もいいんじゃない? と思ったキミは「フォトグラファー」がオススメ。

おしごと事典
カテゴリー : 
お悩み解決
タグ : 
#学校
2024.03.08

『学校』のこの記事もあわせて読む!

クラス替え 決まる前 決まった後にキミがやるべきこと

新しい学年が始まる。学校が楽しくなるのもならないのもどんなクラスになるかにかかってる! そこで、クラス替えが決まる前のいまなら、ベストなクラスになるおまじないを! 決まった後にはどうやって過ごすかを特集したよ!
くわしくはこちら!

ウチのおもしろ学校行事大報告!

学校行事は体育祭や文化祭だけじゃない。ウチにはこんな楽しみな行事があるよ! という報告を集めてみたよ。
くわしくはこちら!