『自分好きな人の特徴は? 自分を好きになるには』

カテゴリー : 
お悩み解決
タグ : 
#友だち#将来
2024.02.05
love-myself1024667.jpg

自分の考え、判断、行動に常に自信を持っている人っているよね。
いつも迷いがなくて、発言も最後まではっきりしている、そんなタイプ。
たぶん、そういう人は「自分を好き」なんだ。

自分が好きな人の特徴は?

自分が好き、という人の性格にはどんな特徴があるかな。
キミの友達のなかにも当てはまる人がいる?

前向き

まず、基本的に前向きな人が多い。
悩むことや落ち込むことももちろんあるけれど、根底には「自分のことを好きでいてくれる存在(自分)がいる」という安心感があるからか、ちゃんと立ち直ってくる。

自信がある

自分で自分のことを信じているから、自分の感情や意見にも自信が持てる。
自分に対する信頼感があるから「だいじょうぶ!」と思えるんだね。

人に好かれる

前向きで、自信がある行動をとれる、そういうタイプは自然と人にも好かれることが多いよ。まわりに人が集まってくるんだよね。

自分を好きになるメリット

キミは自分のことが好き? 改めて考えてみると、すっと答えは出ないかもしれない。
でも、自分を好きになるメリットはとても大きい。

なにごとにも前向きに取り組めるようになる

自分が好きな人の特徴にもあったみたいに、なにごとにも前向きに取り組めるようになるはずだ。
「やってみたいな」と思ったら行動に移すことができる、壁にぶつかってもめげずにがんばれるようになるはず。

ネガティブな感情をコントロールできる

自分に自信が持てたら、間違ったり失敗したり、これまでならズーンと落ち込んでしまいそうなシーンでも、ネガティブな気持ちを受け入れながら、落ち込みすぎないようにコントロールすることができるようになるかも。

人付き合いに積極的になれる 人に好かれる

前向きな気持ちになれると、人と付き合うこともおっくうじゃなくなって、積極的になれるはずだ。
積極的に関わりあおうという姿勢が伝わると、まわりの人も寄り付きやすくなって好かれるようになるんだ。

幸福感が上がる

なんとなく幸せ、楽しい、そう感じられる瞬間が増える、というメリットもあるよ。
前向き、自信がある、ネガティブな感情をコントロールできれば、基本的にはおだやかな時間が増えるはずだ。

自分を好きになれない理由

とはいえ、「そんなに簡単に自分を好きにはなれないよ!」という声も聞こえてきそう。
そういうときは、どうして好きになれないのかを考えてみよう。

「当たり前」「ふつう」にこだわりすぎる

まず、「これはできて当たり前」とか「これがふつう」という基準にこだわりすぎる場合。この場合、判断の基準が自分ではなく、まわりになるからつらいんだ。

コンプレックスがある

なにかが苦手とか、自分の容姿に自信がないとか、なにかしらのコンプレックスがある場合も、なかなか自分を好きになるのが難しい。
コンプレックスを解消するところからスタートが必要だ。

完璧主義すぎる

「できた!」というゴールを高いところに置いてしまうタイプも、自分を好きになりづらい。
少しの間違いなども気になって達成感を得づらいし、自分の努力を自分で認められないと、がんばってもつらくなってしまうのではないかな。

理想が高すぎる

自分自身に対する理想同様、他人への理想が高すぎる、という場合もある。
完璧主義と似ているけれど、ちょっと違った苦しさがある。

自分の魅力がわかってない

まわりから見ればとても魅力的でも、自分ではそれを理解できていない、というもったいない場合もあるよ。
自分の理想とは魅力のタイプが違うから、気づかないということも。

他人と比較しがち

ついつい、まわりの人と自分を比べてしまいがちな人も多いはず。
隣の芝は青く見えるから、どうしても自分のほうが魅力が少なく感じてしまうんだ。

自分を否定された経験

過去に、だれかに否定された、というつらい経験があると、それが原因になっていることもある。

こうすれば自分を好きになれる

どうしたら、自分を好きになれるかな。すぐにできる方法を試してみよう!

理想の自分を設定して書き出す

まず、どんな自分なら好きと思えるか、理想を書き出してみよう。その自分と今の自分があまりにもかけ離れていない?

寝る前の5分間で自分をほめる

朝きちんと起きられた、学校に間に合った、授業で発言できた......なんでもいいから、寝る前の5分間は、自分をほめることに使ってみよう。

自分をいたわる時間を作る

毎日忙しく過ごしすぎていないかな?時にはボーっと休憩する時間は絶対に必要だよ。好きなことをして、息抜きができるような時間を作ろう。

口ぐせをポジティブなものに変える

「どうせ」「でも」「は~」など、ネガティブな口ぐせがあるならそれは変えよう。口から出る言葉はポジティブなものにするんだ。

小さな成功体験を積み重ねる

小さな成功体験を積み重ねて、「自分ってなかなかやるじゃん」と思えるようになることも大切だよ。

好きなことを見つける

おいしい物を食べること、好きな動画チャンネル、推し......なんでもいいから「これを見ると楽しい」と思える、好きなことを見つけよう。 自分を好きになるためには、「楽しいな」「うれしいな」「幸せだな」と思える時間を増やすことが大切だよ。使えるものはなんでも利用して、自分を好きになろう!

自分好きな人の特徴に興味を持ったキミにぴったりな仕事
辛い経験、楽しい経験、すべてが糧になる!自分の経験を活かして表現をしたい人は、声で演技をする「声優」や、バラエティなどにも出て自分で勝負する「タレント」、表情や体の動きも含めて表現する「俳優」などがおすすめだよ。

どんな仕事かな?と思ったら「おしごと事典」を見てみてね!
カテゴリー : 
お悩み解決
タグ : 
#友だち#将来
2024.02.05

『友だち』のこの記事もあわせて読む!

クラス替え 決まる前 決まった後にキミがやるべきこと

新しい学年が始まる。学校が楽しくなるのもならないのもどんなクラスになるかにかかってる! そこで、クラス替えが決まる前のいまなら、ベストなクラスになるおまじないを! 決まった後にはどうやって過ごすかを特集したよ!
くわしくはこちら!

体育祭準備スタート! 準備でおさえるべきこと

GWがあければ体育祭の準備という学校もあるよね。センパイたちが知っておきたかったな~というあれこれ、ミライ科を見てるキミにだけ教えちゃおう!
くわしくはこちら!