『リセット癖 やり直したいと思うその前に』

カテゴリー : 
お悩み解決
タグ : 
#放課後
2024.01.22
reset1024667.jpg

勉強がうまく進まない、先生に怒られた、おうちの人にあれこれ言われてむしゃくしゃ、友だちと気まずいできごとがあった......そんなもやもやが積もったとき、ゲームみたいにリセットして、すべてゼロに戻してやり直したいという気持ちになることはある?
そんなリセット、ちょっと待って!

突然SNSをアプリごと削除

そもそも、リセット癖(ぐせ)ってどういう行動のことを指しているのかな?
この名前が付けられて話題になり始めたのは最近のことだと言われているよ。
リセット癖の行動としてよくいわれるものを見てみよう。

SNS シャットアウト

最近は、本当にたくさんの人がやっているSNS。
情報収集や連絡を取り合うことにも必須のアイテムだよね。
そのかわり、だれがなにをアップして、だれからコメントや評価がついて......というSNS上のやり取りが面倒くさくなることも。
リセット癖がある人は、SNSのアカウントを突然閉じてしまったり、承認制にして見えないようにしたり、とシャットアウトすることがある。

友達 全入れ替え

SNSはあくまでインターネット上のつながりだけど、それはリアル友達ともつながっていることが多いよね。
現実世界でのやり取りもめんどくさくなってしまうと、友達全入れ替えをもくろむこともあるみたい。

基本連絡を断つ

友達との連絡は基本的に絶ってしまう。
ラインも、SNSのDMも、メールも読まない!
みんなは心配していたとしても、連絡も絶ってSNSもシャットアウトしたら、さっぱり様子がわからないよね。

リセット癖のある人はどんな人?

もやもやが募るとリセットしてしまう、そんな癖がある人にはいくつか特徴があるみたいだよ。
キミに当てはまることはある?

完璧主義

まず、すべて完璧にこなしたい「完璧主義」なところがある人が多いみたい。 勉強や習いごとは予定通りにしっかりやりたい、自分で満足できる結果が出るまでやりたい......そんなタイプの人は、思い通りにならないことがたくさんある人間関係に、疲れてしまうことがあるみたいだ。

人の目が気になる

自分の行動、SNSの投稿内容など、自分がまわりからどう思われているのか、人の目が気になるという人も多そうだ。

見捨てられる前に先手を打つ

完璧主義で失敗が許せない、人の目が気になる、そういう人は「失敗」「見捨てられた」という結果が出る前に手を打ちたくなってしまいがちだ。
見捨てられるくらいなら、自分から先に手を放す......その結果がリセット。

今の自分が嫌いなのかも

そして、なにかしら今の自分に満足できていないからこそ、ゼロに戻してやり直したいと思うのかもしれない。

リセットしてしまうデメリット

ときにはリセットが必要なこともあるかもしれない。
でも、長い時間をかけて作ってきた関係をリセットしてしまうことはデメリットも大きいよ。

あとで後悔する

状況が変わったとき、「あ~やめておけばよかった......」と後悔する可能性は高いよ。
いったん連絡を絶った相手にもう一度連絡するのは、案外ハードルが高いもの。
それに、もう一度SNSでつながるのも結構手がかかる。

信頼関係を築きづらい

「自分との関係をリセットされた」と思わせてしまった相手ともう一度信頼関係を築くのは時間がかかる。
「またリセットされちゃうかも」と思いながら付き合うのは、たがいにとても気を使うことになる。

周囲から距離を置かれる

「リセット癖のある人」というイメージが定着してしまうと、あまり深い関係になるのはやめておこう、と距離を置かれてしまうかもしれない。
つかず離れず、深い話はあまりしない、そんな関係の相手ばかりになったら少しさびしいよね。

リセット癖を治すには

「あ、自分ってリセット癖があるかも......」そう思ったキミは、少しずつ治す努力をしてみてもいいかもしれない。
いくつか気を付けるといいことを紹介しよう。

実行する前に時間を取る

「うわー!リセットしたい!」そう思っても、ログアウトボタン、削除ボタンをぽちっとする前に一呼吸おいてみよう。
一呼吸じゃなくて、1日くらい時間をおいてもいいくらいだ。

他人を受け入れる努力をする

「自分は自分、人は人」という精神で、他人の行動や考え方が自分と違っても、そこは受け入れるように努力してみよう。

感情に任せずリセットのルールをきめる

いっときの感情の揺れに身を任せてすべてリセットすると、やっぱり後悔につながりやすい。
だから、「ここまでいったらがまんせずにリセットしてもよし」と自分のルールを決めてみよう。

まとめ

すっぱりリセットできる決断力と行動力、じつはそれもみんなが持てるものではない。
その力をうまく生かして、リセットせずに積み重ねていけるようになるといいね!

リセット癖に興味を持ったキミにぴったりな仕事
リセットしたい気持ちがわかる、そんな人の心のケアをしたいと思ったら、「カウンセラー」や「セラピスト」が向いているかもしれないよ。
リセットできる強い気持ち、完璧を目指す志があるキミは「社会起業家」になれるかも。

どんな仕事かな?と思ったら「おしごと事典」を見てみてね!
カテゴリー : 
お悩み解決
タグ : 
#放課後
2024.01.22

『放課後』のこの記事もあわせて読む!

クラス替え 決まる前 決まった後にキミがやるべきこと

新しい学年が始まる。学校が楽しくなるのもならないのもどんなクラスになるかにかかってる! そこで、クラス替えが決まる前のいまなら、ベストなクラスになるおまじないを! 決まった後にはどうやって過ごすかを特集したよ!
くわしくはこちら!

ウチのおもしろ学校行事大報告!

学校行事は体育祭や文化祭だけじゃない。ウチにはこんな楽しみな行事があるよ! という報告を集めてみたよ。
くわしくはこちら!