『初夢 一富士二鷹三茄子を見るためには』

カテゴリー : 
お悩み解決
タグ : 
#季節の行事
2024.01.01
2024first_dream1024667.png

キミは、縁起がいい、悪いなどの言い伝えは気になるほうかな? 今日は、新年に見た夢「初夢」で1年を占う風習について紹介するよ。 初夢でなにを見たか、友達や家族と言い合って盛り上がるのも、新年らしくて楽しいかも!

キミは初夢にどんなものをみたい?

さて、キミにとっていい夢ってなんだろう? 好きな人が出てくる夢かな、それともおいしいものを食べる夢? 目が覚めた瞬間に「あ~夢だったのか!」と残念な気持ちになっちゃうような、いい夢を見たいよね。

初夢はいつ見る夢?

ところで「初夢」っていつ見るものと言われているか知っているかな? 実は「諸説あります」なんだよね。 1日から2日の朝にかけてみた夢、というのが有力だけど、江戸時代のころは2日から3日の朝にかけての夢だったんだとか。 暦や仕事始めの時期が関係しているといわれているよ。 ところで、初夢で「縁起がいい・悪い」と言われるのはどんな夢か知っている? 思ってるのと違う!なんていうものもあるかもしれない。

縁起のいい初夢 ヘビが出てくる夢

夢に出てきたら「ギャー!」っとなる人も多そうなヘビ。 じつはヘビの夢は縁起がいいといわれているよ。 ヘビは運気上昇の暗示なんだとか。とくに、白ヘビや金のヘビは金運アップの暗示と言われるから、夢に出てきたらお年玉に恵まれるかも!?

縁起のいい初夢 トイレが出てくる夢

トイレに行きたいのをがまんして寝ていると見るのがトイレの夢。 でも縁起がいいといわれているんだ。 とくにいいのは、排泄物がついているトイレの夢(うわっ)......そう、「運がつくから」だって。

縁起が悪い初夢 追われる夢

縁起が悪いといわれる代表格は、狂暴な動物だったり、怖い人だったり、なにかに追われる夢。 なにに追われるかは違っても、プレッシャーやストレスを感じていて、その状況から逃げ出したいと思っているときに見やすい夢だといわれるよ。

縁起が悪い初夢 歯が抜ける夢

歯が抜ける夢もあまりよくない、縁起が悪いといわれるんだ。 体力が落ちていたり、体調をくずしやすい状態など、自分の体に注意を払ったほうがいいときに見る夢だといわれるよ。

一富士二鷹三茄子って知ってる?

昔から言われている縁起のいい初夢といえば、一富士二鷹三茄子(なすび)。 富士山、鷹は縁起がよさそうだけど、どうして茄子なの......!?

一富士二鷹三茄子の意味・由来

この三つの意味と由来には諸説ある。いくつか紹介してみるよ。

●駿河国の名物説

まずは、江戸時代の将軍家、徳川家にゆかりのある駿河の国(今の静岡県)の名物であるという説。富士山、鷹狩り、そして食べると寿命が延びるといわれた初茄子だ。

●駿河国で高い物説

続いては、駿河の国で高い物を並べたという説。 一番高いのは、日本一の高さを誇る富士山、二番目は愛鷹山、三番目は初物の茄子の値段、というわけ。

●徳川家康の好物説

徳川にちなんだ由来のもうひとつは、江戸時代初代将軍、徳川家康の好物を3つ並べたという説だ。

●日本三大仇討を由来説

日本三大仇討といえば、曾我兄弟の仇討ち、赤穂浪士の討入り、伊賀上野の仇討ちだ。 その3つにちなんだものだという説だよ。 まず曾我兄弟の仇討ちが起きたのは富士山のすそ野、赤穂浪士の主君浅野氏の紋所が鷹の羽、そして、茄子の産地である伊賀で成し遂げられたのが、伊賀上野の仇討ちだったんだ。

●江戸・駒込を由来説

江戸駒込(現在の東京都文京区)には、富士山信仰の駒込富士神社と、鷹匠の家、駒込名物の茄子、がそろっていたからという説もあるよ。

一富士二鷹三茄子には続きもある

じつは、一富士二鷹三茄子はそこで終わりではない! 続きがあるのを聞いたことはあるかな?

四扇五煙草六座頭

その広がった形から、めでたいイメージにつながる扇、煙が上空に上がっていくことから、運気上昇を願う煙草(たばこ)、髪をそった状態で活動していた姿にちなんで「毛が無い=けが無い」にかけた座頭、その3つを並べたパターンがこちら。

四葬式五雪隠

四つ目に葬式、5つ目に雪隠(せっちん)、つまりトイレを加えたバージョンもあるらしい。 これは、「悪い夢はいいことの前触れ」と考える「逆夢(さかゆめ)」にちなんで考え出されたのではないか、といわれているよ。

縁起の良い初夢を見るには

どうせなら、良い初夢を見たい! そんな願いをかなえられる方法はあるのかな?

七福神を乗せた宝船の絵を枕の下に

昔の人たちのあいだで流行ったのが、七福神を乗せた宝船の絵を、枕の下に入れて寝るというもの。 見たい夢のイメージを画像で見て寝るのは効果的だというから、案外効果的かもしれないよ。

強く思い込む

「絶対に●●の夢を見るんだ」と何度も、繰り返し、強く思い込むことも効果ありだとか。

自分だけの儀式を作る

「この曲を聞いたら好きな人を思い出す」など、好きなイメージを思い出すきっかけとなる儀式を作るのもおすすめ。眠るときにその音楽をかけておく、アロマなどの香をかぐ、などいろいろな儀式の方法があるよ。

良い夢を見るには環境も大切

いい夢を見るためには、気持ちよく眠る環境づくりも大切だよ。

室温は16~26度

室温は低すぎても高すぎてもよくないんだ。 冬は暖房、夏は冷房を適度につけること。

湿度は、50%前後

湿度が高すぎる、低すぎるのも眠りを妨げることになるよ。 湿度計を一つ用意して、50%前後をキープできるようにするといいよ。

雑音レベルは、40デシベル以下

音はなるべくないほうがいい。 40デシベルは静かな図書館くらいの状態だよ。 動画を流しながら、音楽を大音量でかけながら、というのは眠りにはあまりよくない。 今年の初夢はどんなものになるかな?いい夢見られますように!

初夢に興味を持ったキミにぴったりな仕事
初夢など、イベントごとで活躍するタイプのキミは「広報・IR」がおすすめ。お正月といえば、お餅(もち)をのどにつまらせる事故。そんなときに活躍するのが「救急救命士」だ。 もうひとつ、お正月の風物詩が初売り! 人を説得するのがうまいなら「自動車ディーラー」の仕事が向いているかもしれないよ。

どんな仕事かな?と思ったら「おしごと事典」を見てみてね!
カテゴリー : 
お悩み解決
タグ : 
#季節の行事
2024.01.01

『季節の行事』のこの記事もあわせて読む!

クラス替え 決まる前 決まった後にキミがやるべきこと

新しい学年が始まる。学校が楽しくなるのもならないのもどんなクラスになるかにかかってる! そこで、クラス替えが決まる前のいまなら、ベストなクラスになるおまじないを! 決まった後にはどうやって過ごすかを特集したよ!
くわしくはこちら!

ウチのおもしろ学校行事大報告!

学校行事は体育祭や文化祭だけじゃない。ウチにはこんな楽しみな行事があるよ! という報告を集めてみたよ。
くわしくはこちら!