『親友いない それがなにか?』

カテゴリー : 
お悩み解決
タグ : 
#友だち
2023.11.22
no_friends1024667.png

学校には、友達はいるけど親友はいない。
いやいや、その友達だって、もはや、ただの知り合いなのかも......そんなことを考えていたらさびしくなってきた!?
うーん、そもそも親友ってどういう人のことなの?

親友ってどんなもの? 友達とどう違う?

「私たち、親友だよね!」なんていいあっているのをマンガやドラマで見たことはあるけれど、そういうふたりって結局決裂したりするような......。
親友に定義はあるんだろうか。
どういう相手のことを、一般的に親友認定するんだろう?

おたがい深い信頼と理解でつながっているのが親友

まず、おたがいに信頼し合っていること、理解し合っていること、その認識でつながりあっている相手を親友認定するんじゃないかな。

長い歴史があるのが親友

保育園、幼稚園の時代からずっと仲良しのふたり。
その関係に長い歴史がある相手を親友と呼ぶことも多いよね。

困難なときに支え合うのが親友

突如訪れる、困難な局面。
そんなときこそたがいのことを支え合うことができる、そんな相手も友達を越えて、親友と言える。

秘密を共有するのが親友

好きな人のこと、過去のこと、未来のこと、だれにでも話せるわけではないことを共有できる相手も貴重だよね、親友認定だ。

自然体でいられるのが親友

ちょっと元気がないときも、悲しくて泣きそうなときも、怒り狂ってしまいそうなときも、その気持ちを隠さずに表現できる相手もなかなかいない。
そんな、自然体でいられる相手も親友に認定!

親友いないあるある

自分は親友なんていない、孤高の一匹オオカミタイプだ......。
そんなふん囲気の人によく見られる性格ってどんなものかな?

一人が好き

必ず当てはまるのは、一人が好きだということ。
グループが好きじゃない、群れるのが好きじゃない、と公言するタイプ。

負けず嫌い

だれにも負けたくない、絶対に自分はトップでいたい、そんなタイプは近くにいる相手と自分をどうしても比べちゃう。
だから親友はいない、という場合。

相手を気にしすぎる

自分の気持ちよりも、相手の行動や気持ちが気になってしまう。
言動のひとつひとつが気になっちゃう場合も、一人のほうがいい、という結論になりがち。

人見知りな性格

初めての人とはなかなか打ち解けられない、他人に心のなかを見せるなんてとてもじゃないけど無理! 
そんな人見知りにとって、だれかとの距離を縮めるのは困難。

親友がいるメリット

ところで、親友はいたほうがいいんだろうか? 
別に一人でもさびしくないし、なんかめんどくさそうだし......。
これは強がり? 親友がいると何かいいことがある?

孤独感を感じないで済む

親友は心の支えになれば、ときどきひとりで過ごさなきゃいけないときがあっても孤独感を感じることがない。

喜びや悲しみを分かち合える

相手の気持ちを自分のことのように感じてくれる親友がいれば、うれしいこと、悲しいこと、なんでも分かち合えるから強くなれる。

建設的な助言でたがいに成長できる

「知り合い」レベルの相手だったら「良いと思うよ」とうわっつらのコメントで済ませるようなところも、親友だったら「アリ」「ナシ」を冷静に判断してコメントしてくれる。
正直に言い合うことで、成長するチャンスが増えるんだ。

共通の思い出や経験が一生の宝物になる

楽しく過ごした思い出も、辛かった思い出も、親友と過ごしたことで共通の思い出になって、それはいずれ一生の宝物になる!

親友がいないほうがいい理由

そうはいっても親友は無理に作るものじゃない。
中学時代にできなくても、高校生や大学生になってから、出会う可能性だってある。
親友がいない時期だって充実させることもできるし、時期によって親友はいないほうがいいこともあるんだ。

自分の判断力や意志を養うことができる

まず、自分のことは自分で決める必要があるから、自然と判断力がついて強い意志をもつことにつながる。

自己探求の時間をもてる

だれかのために使う時間が無い分、自分について深める自己探求の時間を十分にもつことができるよ。

ほかの友人や家族との関係を深める機会が増える

親友がいたら、その人と過ごしていたであろう時間を、ほかの友人や家族と過ごすことに使うことができるよね。

親友を作る方法

さて、親友が欲しいかも......と思ったらどうすればいい? 
親友を作るための行動のポイントを教えるよ。

友達を増やしすぎない

親友になる人を探したいあまり、友達を増やしすぎないこと。
親友は浅く広くではなく、深く狭くだ!

選ばれるのを待ってはいけない

親友になる相手が見つけてくれるのを待つのではなく、自分から探しに行こう。

自分の性格に合った相手を見つける

「あ、なんだかピッタリくるかも」そう感じられる相手はだれ?
自分が無理せずに過ごせる相手を見つけよう。

二人で行動する

三人以上だったらワイワイ過ごせるけど、二人になると気まずい、緊張する......。
そんな相手は親友になるのか、ならないのか。
二人で過ごしてこそ判断できるもの。

相手を束縛しない

自分は「この人だ!」と思ったとしても「あなたは私の親友だ!」としばりつけるのはやめよう。
おたがいの気持ちが寄り添って初めて親友になれるんだ。

まとめ

親友を作るのって、初対面の人とたわいのない会話をするよりも難しいかも。
作ろう、作ろうと思ってもできるものじゃないから、あせらずいつも通りでね!

親友いない、に興味を持ったキミにぴったりな仕事
人の気持ちや心の動きに興味があるキミは「カウンセラー」が向いているかも。
友達関係を素材にしたドラマや動画を生み出したい、そう感じたら「構成作家」について調べてみよう。
親友についてひとこと言いたい、というキミは「コラムニスト」を目指してみては?

どんな仕事かな?と思ったら「おしごと事典」を見てみてね!
カテゴリー : 
お悩み解決
タグ : 
#友だち
2023.11.22

『友だち』のこの記事もあわせて読む!

クラス替え 決まる前 決まった後にキミがやるべきこと

新しい学年が始まる。学校が楽しくなるのもならないのもどんなクラスになるかにかかってる! そこで、クラス替えが決まる前のいまなら、ベストなクラスになるおまじないを! 決まった後にはどうやって過ごすかを特集したよ!
くわしくはこちら!

ウチのおもしろ学校行事大報告!

学校行事は体育祭や文化祭だけじゃない。ウチにはこんな楽しみな行事があるよ! という報告を集めてみたよ。
くわしくはこちら!