『人気者になる方法 中学生におすすめはこれ!』

カテゴリー : 
お悩み解決
タグ : 
#友だち#恋愛
2023.10.23
jock_1024667.png

クラスに数人はいるのが、いわゆる「人気者」。
みんなから好かれていて、周りには自然と人が集まり、先ぱいからもかわいがられているタイプ。
どんな人が人気者になるのか、人気者になるとどんないいことがあるのか、悪いことがあるのかを知るのも興味深いんじゃないかな?

人気者のメリット・デメリットは?

人気者は、いつもまわりに友達がいて、ひとりでいることなんてすくなさそう。
基本的に楽しそうだし、たまに落ち込んでいたらまわりからの心配そうな視線が送られていて、順調に立ち直っているみたい。
悪いことなんてなさそうに見えるけれど、実は案外デメリットもあるみたい。

メリット:モテる

まずは人気者のメリットを見てみよう。
ひとつ目は「モテる」こと。
男女問わず、なんなら学年や年齢も問わずモテる。
受け入れてくれそうな空気がかもし出されているのかな。

メリット:楽しいことが増える

まわりにはいつも友達がいて、楽しい情報や新しい話題を届けてくれる。
そして、色々なことに興味を示すから自然と盛り上がって楽しいことが増えていく!

メリット:交友関係が広がっていく

「あ、この子はこんなことも好きなんだ」とまわりが気付くと、「こんなことはどうかな?」「一緒に〇〇してみたいな」と新たな情報を持った友達が集まってくる。
そして、積極的に参加するタイプであればどんどん交友関係が広がっていくんだ。

デメリット:期待されるプレッシャーがある

いっぽうで、人知れず受けるデメリットもあるんだ。
たとえば「あいつなら断らない」「あいつならなんとかしてくれる」「あいつなら絶対楽しいことを言ってくれる」というプレッシャー。
いつも楽しそうにしてなくちゃ、面白い反応を返さなきゃ......というプレッシャーを感じ続けていることもあるみたい。

デメリット:悪目立ちすることもある

場を盛り上げる、という自分に期待される役割をはたそうとしているうちに、必要以上に盛り上げてしまって悪目立ちしてしまう、なんていうことも。
いつものメンバーに囲まれた環境ならそんなこともないけれど、知らない人が多い環境では、「なんだあいつは?」と思われてしまうリスクも無くはない。

デメリット:人付き合いに疲れることも

いつも調子のいい人気者にも、テンションが上がらない日や疲れがたまる日もある。
そんなときは、期待されるプレッシャーや人との関わりがめんどくさくなってしまうことだってあるよね。
でも、求められたら断れない、という辛さがあるんだ。

人気者の特徴は?

人気者と聞いて、キミが思い浮かべる人はどんな特徴があるかな?
一般的に当てはまりそうな特徴をあげてみるよ。

だれとでも仲がいい

本当の人気者は、分けへだてなく人と付き合うからだれとでも仲良くなれる。

熱中しているものがある

部活や習いごと、趣味などがあって、自分がなにかに熱中している。それに使う時間やパワーはみんなが感心するくらい。

他人の悪口を言わない

いい意味で他人にそれほど興味がない。
「いいなぁ、あの子は〇〇で......」なんてクヨクヨすることも少ないから、ひがみから他人の悪口を言うこともない。

ありのままの自分を出している

他人に合わせて態度を変えたり、言うことが変わったりすることがない、裏表のなさが人気者の特徴のひとつ。
いつでもだれに対しても、ありのままの自分を出して過ごしているんだ。

人気者になる3ステップ

キミも人気者になりたい?
じゃあ、人気者の特徴が自分に当てはまるかどうか考えてみて、足りないところを補っていくように心がけてみよう!
おすすめのステップを3つに絞って紹介するよ。

ステップ1:クラスメイトと過ごす時を増やす

ひとりで過ごす時間が多めというキミは、いろいろなクラスメイトと過ごす時間を作るように心がけてみよう。
周囲との関係があってこその人気者だ。

ステップ2:相手をリスペクトする

人にはみんないいところがあるし、自分にない力がある。
だれかと接するときには、その相手の尊敬できるポイントを見つける努力をしてみよう。
その気持ちは自然と相手にも伝わるよ。

ステップ3:困っていたら手助けする

人間関係の基本でもあるけれど、困っている人がいたら手助けをしよう。
すっと手を出せるようになるには練習が必要だ。

いつでも笑顔 一生懸命!

仏頂面(ぶっちょうづら)の人気者は残念ながらあまりいない。
口角を上げて、笑顔でいることを心がけよう。
そして、クラス行事や部活、なんでも一生懸命向き合ってみるんだ。

キミらしくいることが大切だよ

「人気者になる」ということだけを目標にすると、うっかり見失いがちなのが「キミらしさ」。
自分の気持ちにウソをついてまで、人気者になるための行動をする必要はない。
無理せず、楽しく努力できる範囲でやってみてね。

人気者になる方法に興味を持ったキミにぴったりな仕事
みんなが真似したい、参考にしたいと思えるオシャレさを目指したいというキミは「美容師」を目指してみてはどうかな。
みんなからファッションやスタイルを参考にされるというキミは「アイドル」になれるかも。
人気を裏側からプロデュースしたいなら「ファッションコーディネーター」の仕事を調べてみよう。

どんな仕事かな?と思ったら「おしごと事典」を見てみてね!
カテゴリー : 
お悩み解決
タグ : 
#友だち#恋愛
2023.10.23

『友だち』のこの記事もあわせて読む!

クラス替え 決まる前 決まった後にキミがやるべきこと

新しい学年が始まる。学校が楽しくなるのもならないのもどんなクラスになるかにかかってる! そこで、クラス替えが決まる前のいまなら、ベストなクラスになるおまじないを! 決まった後にはどうやって過ごすかを特集したよ!
くわしくはこちら!

ウチのおもしろ学校行事大報告!

学校行事は体育祭や文化祭だけじゃない。ウチにはこんな楽しみな行事があるよ! という報告を集めてみたよ。
くわしくはこちら!