『他撮りのコツ! 任せてもらえる撮影テク!』

カテゴリー : 
お悩み解決
タグ : 
#放課後
2023.10.27
paraphrase1024667.png

友だちや家族といっしょにいるとき、写真を撮(と)ってあげることがあるよね。
でも、なんかおしゃれに撮れない、イマイチな写真になってしまう、という悩(なや)みはないかな。
今回は、人をじょうずに撮れる、他撮(たど)りのコツを紹介(しょうかい)するよ!

他撮りの魅力(みりょく)とは


まずは、他撮りのいいところや、自撮りとの違(ちが)いを見てみよう。

他撮りと自撮りの違い

他撮りと自撮りの違いは、だれが写真を撮るかってこと。
自撮りは自分でカメラを持って撮るけど、他撮りは、友だちやカメラマンが写真を撮ってくれる。
被写体(ひしゃたい)以外の人がカメラを操作するから、背景の写りかたを調節できたり、写真のアングルを大きく変えられたりするよね。
だから、他撮りのほうがよりプロっぽく、おしゃれな写真が撮れちゃうことがあるんだよ。

他撮りが盛れる理由!

girlwithcat.jpg

他撮りが盛れる理由はいろいろあるんだけど、一つはカメラマンがアドバイスをできること!
ポーズや表情、背景の使いかたなど、相談しながら撮ることができるから、撮る相手の魅力をより引き出せるんだ。

他撮りと自撮りで顔が違う理由

自分の顔が見えるか、見えないかも関係しているんだよ。
自撮りは自分の顔が画面に見えるから、自分がぜったいによく写る角度で撮ることができるね。
ただ、自撮り写真は、写真写りを気にして、いつも似たような表情になっていることもあるかもしれない。
他撮りは、自分の顔は見えないから、より自然な表情も撮ることができるよ。
シーンによって使い分けてみよう。

ほめられる他撮りテク

他撮りをもっと楽しく、かわいく撮るためにはどうしたらいいのかな?
それには、ちょっとしたテクニックがあるんだ!

じょうずにアドバイスを出そう

友達や家族を撮るときには、じょうずにアドバイスをしてみよう。
「もう少し顔の角度を変えてみよう」や「こんなポーズもしてみたら?」などと、具体的に伝えると、より良い写真を撮ることができるかも!
どんな雰囲気(ふんいき)で撮るのか、相談しながら撮影してみよう。

自然体な写真を撮るためのテク

他撮りの魅力の一つは、自然な表情とポーズが引き立つことだよね。
でも、どうやって自然体な写真を撮るかって悩むこともあるかもしれないね。
自然体な写真を撮るためには、まずリラックスが大切!
楽しく話したり、相手のことをほめたりしているうちに、自然な表情を見せてくれる瞬間(しゅんかん)があるかも。
また、撮影(さつえい)場所や照明にも気をつけよう。
明るい場所で撮影すると、肌(はだ)がきれいに映(は)えたり、明るく元気な印象を与(あた)えたりすることがあるんだ。
逆に、影(かげ)を使ってアートでおしゃれな写真を撮るのもおもしろいかもしれないね。

写真をより魅力的に見せる編集テク


nightcityboy.jpg

自然な写真ももちろんいいけれど、編集をすると、写真のクオリティがさらにあがるかも!
アプリを使って、写真をもっときれいに仕上げてみよう♪
スマホで撮った写真なら、写真編集アプリを使うことで、色合いを調整したり、明るさを調整したり、シャープネスを加えたりできるよ。
デジタルカメラなどにも、フィルターやエフェクトがついていることがあるね。
ただし、過度な編集は逆に自然さを損(そこ)ねることもあるから、控(ひか)えめに使うことがポイントだよ。
写真に似合うフィルターを合わせて、ベストな写真に仕上げよう。

合わせて読みたい

写しかたによるちがい!

他撮りをするときに、人物をどうやって撮るかは大事なポイントだよね。
全身を写すとき、アップで撮るとき、複数人で撮るときにわけて解説するよ!

全身を写すとき

zennshinn.jpg

全身写真を撮るときは、人物の大きさや位置、背景、ポーズがポイントになるよ。
たとえば、景色がいいところで撮るなら、人物は小さめにして、背景は多く写すと、その場所のふんいきが伝わりやすくなるよね。
友達のコーデがステキなら、服装がわかりやすく伝わる撮りかたもオススメ。
またポーズも、ただ立ってピースサインをするよりも、軽やかに歩いているようなポーズにしたり、ジャンプしたり、くふうすることで、いつもとはちがう写真を撮ることができるよ。
また、カメラの高さや角度も大切。
カメラを下から上に向けると、よりスリムに見えたり、足が長く見えたりすることがあるから、試(ため)してみてね!

顔をアップにするとき

kaoup.jpg

顔をアップに写すときは、表情がより大切になってくるね。
笑顔(えがお)を撮るのもいいし、少しふざけた表情や真剣(しんけん)でかっこいい表情をナチュラルに撮るのもいいよね。
もし、カメラを向けたとき、相手の表情が少し硬(かた)かったらどうしよう?
そんなときは、軽く雑談したり、相手をほめたりして、リラックスしてもらうことで、いい表情を引き出せるかもしれない。
顔をアップで撮るときには試してみてね!

複数人を写すとき

友達や家族といっしょに写真を撮るときは、人の配置やポーズくふうすることがおすすめ!
みんなが楽しそうに写っていると、集合写真から楽しいふんいきが伝わるよね。
複数人を写すときは、高さやきょりを工夫しよう。
背の高い人と低い人が交互(こうご)に並んだり、手前に立つ人と奥(おく)に立つ人がいたりすると、バランスの取れた写真を撮れることがあるよ。
大勢で撮るときは、ポーズをそろえてみたりしてもいいね。
より仲よしなふんいきが伝わるかも!

人物以外の撮りかたテク

写真を撮るときには、被写体以外にも、背景や撮影方法でくふうすることができるんだ。
ここでは、撮影のときに使えるそのほかのテクを紹介するよ!

太陽の光を活用する

taiyoukou.jpg

太陽の光は、自然な美しさを引き立てるために最適な光源だよ。
太陽光をじょうずに活用することで、写真に自然な陰影(いんえい)や明るさを持たせることができるんだ。
外で撮影するときは、太陽の位置と角度に気をつけよう。
太陽が顔に当たると、はだがきれいに見えたり、写真が明るくさわやかなふんいきになったりするよ。
太陽の光を背後に当てると、被写体がシルエットになって、おしゃれな写真が撮れることもあるんだ。

ブレショットも盛れる

ブレショットとは、わざとカメラを振(ふ)って写真をぼかすテクニックだよ。
ブレていることが、逆におしゃれに見えることもあるんだ。
いつもと違う写真が撮りたいときや、ノーマルカメラで撮るときに、試してみてね!

被写体になるときのポイント!

ここまでは撮りかたのコツを紹介したけど、ここからは、自分が他撮りの被写体になるときのポイントをお話しするよ!

ポーズのバリエーションを増やそう!


nonwrinkle.jpg

ポーズは写真の印象を大きく左右する要素だよね。
同じポーズを何度も使うのではなく、バリエーションを増やすとちがったふんいきの写真を撮ることができるね。
たとえば、座(すわ)っている写真を撮るなら、ピシッと座って撮られるより、少し横を向いて首に角度をつけてみたり、あえて足を組んでみたり、いろんなくふうができるよ。
いつもピースサインなら、手でハートを作ったり、手にアイテムを持ってみたり、トレンドを参考にしてみるのもいいね。
友達やカメラマンといっしょに、ポーズを提案し合って、新しいアイディアを出してみるのも楽しいかも!

姿勢をきれいに

姿勢をよくするポイントはアゴを引くこと。
ただアゴを引くと、二重アゴの原因になるから、首ごと背中側に引くと、しぜんとアゴを引くことができるよ。
姿勢がいいと、小顔効果も期待できるからお得だね。

表情も工夫しよう

表情も大事な要素だよね。
緊張して笑顔が不自然にならないように、笑顔の練習をしておくと、写真写りに悩む心配も減りそうだ。
いつもレンズを正面に見ているなら、あえて目をつむって撮るのもいいかも。
同じ表情を続けるのではなく、いろんな表情を試してみると、写真の幅(はば)が広がるよ!

見た目を整えよう

自分をステキに写すために、見た目を整えるのも大切なポイント。
服装、髪型(かみがた)など、自分をキレイに見せる工夫をすることで、写真にがっかりすることが少なくなるんだ。
服がよれていないか、髪が乱れていないか、撮ってもらう前に確認(かくにん)しよう。

まとめ

今回は他撮りのコツについてお話ししたよ!
友達や家族をじょうずに撮って、ステキな思い出をたくさん残してね!

他撮りのコツに興味を持ったキミにぴったりな仕事
かっこよく撮られることに興味をもったなら、「モデル」を調べてみよう。
写真を撮ることが好きなキミには、「フォトグラファー」がオススメ
かわいく撮れた写真はSNSでも共有したい! と思ったキミは、「インスタグラマー」を見てみよう。

どんな仕事かな?と思ったら「おしごと事典」を見てみてね!
カテゴリー : 
お悩み解決
タグ : 
#放課後
2023.10.27

『放課後』のこの記事もあわせて読む!

クラス替え 決まる前 決まった後にキミがやるべきこと

新しい学年が始まる。学校が楽しくなるのもならないのもどんなクラスになるかにかかってる! そこで、クラス替えが決まる前のいまなら、ベストなクラスになるおまじないを! 決まった後にはどうやって過ごすかを特集したよ!
くわしくはこちら!

ウチのおもしろ学校行事大報告!

学校行事は体育祭や文化祭だけじゃない。ウチにはこんな楽しみな行事があるよ! という報告を集めてみたよ。
くわしくはこちら!