『寝癖の直し方 忙しい朝を助けるマル秘テク』

カテゴリー : 
お悩み解決
タグ : 
#ファッション#放課後
2023.10.20
paraphrase1024667.png

朝は時間がないのに、ねぐせがついている...!!!
そんなとき、どうやって直せばいいんだろう?
そんな悩(なやみ)みを解消するテクを紹介(しょうかい)するよ!

ねぐせの原因

そもそも、ねぐせができなければ朝に悩むことはないよね。
ここでは、ねぐせのもとになりやすい原因をお伝えするよ。

髪(かみ)を乾(かわ)かさずに寝(ね)ること

ねぐせのいちばんの原因は、髪をしっかり乾かさずに寝てしまうことなんだ。
シャワーを浴びたあとや髪を洗ったあと、髪を乾かさずに寝てしまうことはないかな?
髪が乾いていないと、髪のなかに残った水分がねぐせのもとになるんだ。
朝に困らないためにも、髪を洗ったら、必ず乾かそう。

寝汗(ねあせ)

寝汗は生理現象で、寝ているあいだに体温を調節する役割を果たしてくれている。
けれど、寝汗によって、髪が濡(ぬ)れることで、ねぐせのもとになることもあるんだ。
寝る前に室温を調節したり、快適な寝具(しんぐ)を選んだりすることで、寝汗を予防しよう。

寝がえりをうったときの摩擦(まさつ)

夜中に寝がえりをうつとき、髪がまくらにこすれることが、ねぐせの原因になることもあるんだ。
寝がえりをうつことは、しかたがないことだけど、できるだけ髪の毛の流れを整えてから寝ることで、摩擦を軽減できるかも。

ねぐせを予防するには!

ねぐせの原因はどうやら夜に多いようだね。
ということは、前日にしっかりとケアをすれば、ねぐせは断然つきにくい!
寝る前にできる、ねぐせを予防するための具体的な方法をくわしく見ていこう!

ドライヤーでしっかり乾かす

髪が濡れていると、ねぐせの原因になるんだったね。
髪を洗ったあと、髪をしっかり乾かすことがねぐせを予防する第一歩だよ。
ドライヤーを使って根元から毛先までしっかり乾かそう。

寝る前には水分補給!

寝汗がねぐせの原因になると伝えたよね。
とくに、水分が不足しているときにかく寝汗は、べたべたして蒸発しにくいんだ。
すると、髪が湿(しめ)っている状態が続いて、ねぐせの原因になってしまうことがある。
寝る前にはコップ1ぱい程度の水分補給をすると、寝汗のべたつきが少なくなって、ねぐせ対策になるよ。

快適な室温にする

室温が快適な環境(かんきょう)でねむることも、ねぐせを予防するポイントのひとつだよ。
寝汗をかきにくくなるし、快適に眠れて寝返りを打つ回数が少なくなるかも。
寝る服なども調整して、快適にねむろう。

ねぐせ予防のドライヤーテク!

ねぐせを予防するために、ドライヤーの使いかたをくふうすることが大切。
ここでは、ねぐせを防ぐためのドライヤーテクを紹介するよ!

乾かす前にしっかりタオルドライ

タオルドライとは、乾いたタオルで髪の水分をふきとること。
シャワーしたあと、タオルでしっかりと髪のなかの余分な水分を吸い取ろう。
そうすることで、ドライヤーをするときに、より根元から乾かしやすくなるんだ。

前髪から乾かす

前髪は、とくにねぐせがついていると気になるところだよね。
ドライヤーを使うときは、前髪から乾かすことをおすすめするよ。
自分が流したい方向に向かって乾かすことで、朝のスタイリングも楽になるよ。

髪の根元を乾かす

髪の根元はねぐせができやすい部分のひとつ。
ドライヤーを使うときには、とくに髪の根元をしっかりと乾かすことが大切だよ。
とくに、内側の髪の根元は乾きにくいんだよね。
ドライヤーを持っていない手で髪をもちあげたりして、根元を乾かすことを意識しよう。

根元→毛先の順番で乾かす

根元が乾いたら、次は毛先を乾かそう。
毛先からじゃだめなの? と疑問に思ったかな。
毛先が先に乾いても、根元から水分が落ちてきてしまって、なかなか乾かなくなるんだ。
根元から毛先に向かって、髪を流したい方向に風を当てることで、髪の流れが整って、ねぐせがつきにくくなるよ。

温風と冷風を切りかえる

最後に、ドライヤーを温風から冷風に切り替えて髪を固定することも、ねぐせ予防に効果的だよ。
髪の毛は、成分のほとんどがたんぱく質でできている。
たんぱく質には、温めるとやわらかく、冷やすと固まる性質があるから、髪の毛も冷風で乾かすと、毛の流れを固定することができるんだ。
温風で髪を乾かしたら、髪の毛の流れを理想の状態に整えて、冷風をあてよう。
この時も、根元から毛先に向かって風を当てると、髪の毛の流れを乱さずに乾かすことができるよ。
ねぐせ予防に効果的だから、ぜひ試(ため)してみてね。

ねぐせの直しかた!

寝る前の対策はばっちりしたのに、朝起きたら手ごわいねぐせがついていた...!
そんなときは、これから紹介する方法でねぐせを直そう!

髪を濡らして乾かし直す

シンプルだけど効果的なのは、髪を濡らして乾かし直すこと。
水で髪をしっかり湿らせてから、ドライヤーを使って乾かそう。
髪が湿っていると、かんたんに髪の流れを整えることができるんだ。
そんな乾かす時間なんてないよー! って思ったかもしれないけど、これがいちばん簡単で、使いやすいテクニックだから、ぜひ試してみてね!

蒸(む)しタオルを使ってみる

もし時間に余裕(よゆう)があったら、蒸しタオルを使う方法もおすすめだよ。
タオルを濡らしてしぼり、電子レンジで温めると、蒸しタオルを作れるよ。
やけどしないように、温めすぎに注意してね。
蒸しタオルは、髪に巻いてしばらく放置するだけでOK。
温かいタオルが髪をほぐして、ねぐせを整えてくれるんだ。
忙しい朝でも、試す価値があるテクニックだね。

ねぐせ直し用のアイテムを使う

市販(しはん)のねぐせ直し用アイテムを使うのも、朝の忙しい時間にぴったりだよ。
スプレーやクリーム、ヘアスプレーなど、さまざまなアイテムがあるんだ。
自分の髪質やスタイルに合わせて選ぼう。
気になるねぐせがあるときに、頼(たよ)りになる存在だね。
学校に行く前に使うときは、校則で禁止されていないか確認してね。

まとめ

今回は、朝の忙しい時間でもねぐせを解消できる方法と、ねぐせの予防方法を紹介したよ。
紹介したコツを活用したら、朝からねぐせに悩む心配はなさそうだ!

ねぐせの直しかたに興味を持ったキミにぴったりな仕事
髪の毛をきれいにしたいキミは、「美容師」を見てみよう。
ねぐせ直しのアイテムに興味を持ったなら、「化粧品開発技術者」がオススメ
芸術的な髪型もアリなんじゃない? と思ったキミは、「モデル」を目指してみるのもアリかも。


どんな仕事かな?と思ったら「おしごと事典」を見てみてね!
カテゴリー : 
お悩み解決
タグ : 
#ファッション#放課後
2023.10.20

『ファッション』のこの記事もあわせて読む!

クラス替え 決まる前 決まった後にキミがやるべきこと

新しい学年が始まる。学校が楽しくなるのもならないのもどんなクラスになるかにかかってる! そこで、クラス替えが決まる前のいまなら、ベストなクラスになるおまじないを! 決まった後にはどうやって過ごすかを特集したよ!
くわしくはこちら!

ウチのおもしろ学校行事大報告!

学校行事は体育祭や文化祭だけじゃない。ウチにはこんな楽しみな行事があるよ! という報告を集めてみたよ。
くわしくはこちら!