『片思いが長いほど 好きな人に近づけるらしい』

カテゴリー : 
お悩み解決
タグ : 
#恋愛
2023.09.15
long_one-way_love_1024480_2.png

片思いは長くなるほど、せつなくなってくるよね。
でもね、片思いが長いほど「好きな人に近づく力」が増えるらしいよ!
どういうこと⁉

長い片思いのメリット・デメリット

まずは、長くなってしまった片思いのメリットとデメリットを知ろう。
メリットを知れば、これまでの思いは決して無駄(むだ)ではないと気づくはず。

長い片思いは相手のことをよりよく知ることができる

もし長い片思いをしていたら、好きになった当時より、今のほうが好きな人のことをよく知っているはず。
いいところ、ステキなところ、尊敬できるところ、意外な一面、そして弱いところなんかも。
それってすごく大切なことだよね。

両思いになったときはめちゃくちゃうれしい

片思いが長ければ、両思いになったときの喜びはハンパない。
片思いが長いほど「好き」な気持ちは育っていく。
だからこそ、両思いになった瞬間は泣きたいほど大きな感動を味わえそう。
それに、両思いになったあとも二人の関係を長~く大事にしたいって思えるよね。

自分を振り返る機会になる

片思いは、「自分みがき」のモチベーションを高めて、どんどんステキになれる!
「どうすればあの人を振り向かせられる?」
「好きな人にとって今の私はふさわしい?」
「自分をもっとみがかなきゃ!」
片思い中は、そんなことを一生懸命(けんめい)考えちゃうよね。
好きな人に振り向いてほしい。
その気持ちがあるからこそ、自分を振り返ることができる。
その思いが自分を高めるきっかけになって、きっとずっとステキになれるはず!

想像力が豊かになる

片思いしていると、想像力が豊かになって、魅力的(みりょくてき)な人になれる。
好きな人のことを想像するのはとても楽しい時間、だよね。
想像には「妄想(もうそう)系」「思いやり系」の2タイプがあるけれど、どちらも心を豊かにする力につながる。
「妄想系」の想像は、相手とのデートなど、いろいろな未来をイメージする力。
「思いやり系」の想像は、「あの人はどんなことが好き?」「どんなことが嫌い?」「どんなとき喜ぶの?」など、相手の気持ちを考える力。
とくに後者の「思いやり系」想像力が豊かになれば、いろんな人を思いやる気持ちが深くなって、キミの魅力はぐんぐんアップするよ。
好きな人の気持ちを想像する力は心を豊かにして、キミを魅力的な人に育ててくれるはずだ。

ほかの人に目が向かないデメリット

さてここからは「長い片思い」のデメリットも紹介。
デメリットその1は、ほかの恋のチャンスを長い間逃してしまうこと。
「短い間」じゃなく「長い間」の片思いは、そのぶん別の人との恋のチャンスを逃してしまっているといえる。
そう、今この瞬間にも、もしかしたらキミのことを思ってくれている相性ピッタリの相手がいるかもしれない。
そんな人に目がいかなくなってしまうのは、少しもったいないかも。

デメリットその2はとにかく「つらい!」ってこと。
片思いのつらさって、知らぬ間にじわじわきいてくる。
初めのころは、ドキドキ、ウキウキ、楽しみのほうが優勢だけど、そんな片思いが長くなってくると、だんだんドヨ~ンとあきらめモードにもなってくる。

「両思いになりたいな♪」
    ↓
「なれるかな?」
    ↓
「なれればいいけど...」
    ↓
「もしかしてムリ?」
    ↓
「ムリだな...。」
    ↓
「両思いってなんですかぁ?」

そうやってどん底まで行く前に、片思いから脱出したくない?

onewaylove_ph1.jpg

好きな人に振り向いてもらうテクニック

長い片思いのメリットとデメリット、どうだったかな?
やっぱり両思いになるぞ!
ここらで片思いにケリをつける!
そう決意したキミのために、おすすめの「恋の攻略法」を紹介しよう。
できそうなところから始めてみて!

好きなタイプをリサーチする

まずは好きな人の「好きなタイプ」をリサーチ。
「(友だちじゃなく)彼・彼女にしたい人のタイプは?」
「好みの髪形やファッションのジャンルは?」
逆に「彼・彼女にしたくないタイプは?」
相手の好みを知ってアプローチすれば、やみくもにアプローチするよりずっと効果的。
リサーチは「さりげなく雑談しながら」がおすすめだ。
グループでわいわいしているときや、何気ない会話中に、本人に冗談っぽく聞いてみよう。
好きな人と仲のいい、共通の友だちにそれとなく聞いてみるのもいいね!
リサーチのあとは、好きな人の好みに自分を寄せていくべし!
同時に「ニガテなタイプ」にならないように気をつけよう。
そうすれば「ただの友だち」から「気になる相手」にステップアップする可能性が高まるよ。

LINEや電話で連絡を取る

連絡先を知っている相手なら、LINEや電話、メールで1対1の連絡をしてみよう。
人には「接点の多い人を好きになりやすい」という心理がある。
日常的な接点を増やす効果は、とくに恋愛ではあなどれないらしいよ。
いつも連絡を取り合っている間に、いつのまにかだれよりも大切な存在になっている...。
そんなステキな展開をねらっていこう!
ほかにも
「相手の視界にいる回数を増やす」
「あいさつや話しかける回数を増やす」
「目を合わせる回数を増やす」
なども日常的な接点を増やすのにおすすめだ。
ただし、相手の都合や迷惑を考えずに接点をガンガン増やすのはNG。
「もしかしてストーカー⁉」ってこわがられないように気をつけよう。

相手が喜びそうなほめ言葉を見つける

相手が喜びそうなほめ言葉を見つけてほめよう!
よほどじゃないかぎり、人は「けなしてくる相手」より「ほめてくれる相手」を好きになる傾向がある。
両思いになりたいなら、好きな子をからかうより、ほめるほうがダイレクトにきくというのは、考えてみればあたりまえだよね。
ほめ言葉の探しかたのポイントは、見た目よりも内面をほめる言葉。
「めちゃくちゃ気配りができるよね」
「行動力があるよね」
「優しいよね」
「ホント努力してるよね」
など、相手のステキなところをたくさん見つけて、その場でほめよう。
そんなところ見てくれてたの? ときっと相手も好印象を持つはず。
どうしても見た目もほめたい場合は、言葉をひと工夫。
「かわいい」「きれい」「カッコいい」とかだけじゃなく、具体的にほめてみよう。
たとえば、
「目がすごく印象的だよね」
「あごのラインがキレイ」
「指がきれいだね」
などなど。
言われなれてない具体的な「ほめ言葉」で、相手に印象づけよう。
好きな人のかわいがっているペットをほめるのも喜ばれそう。
写真を見せてもらえたらすかさず、イヌでもネコでも爬虫類(はちゅうるい)でも、「すっごくかわいいね!!」と全力で絶賛しよう。

相手の変化に気づき、声をかける

相手の小さな変化に気づいて声をかけよう!
小さな変化に「キミだけ」が気づくことで、「いつも気にかけてくれているんだな」って相手は思うもの。
「もしかしてオレ(私)のこと好きなの?」ってキミのことが気になりだすかも⁉
たとえば相手が少し髪を切ったときに「髪切った? 似合うね」と一番に声をかける。
ごきげんなようすなら「なんかいいことあったの?」と声をかける。
へこんだようすなら「なにかあったの? だいじょうぶ?」などと気づかってあげる。
長い片思いを続けているキミなら、好きな人の小さな変化に気づくなんて超簡単だよね。

相談を持ちかけて頼ってみる

好きな人に相談して頼ってみよう。
だれかに相談されると「信頼されている」と感じて、うれしくなる人も多い。
相談する効果はそれだけじゃない。
「相手が心をひらいて相談してくれたのだから自分もしっかり答えないと!」となって、心の距離がぐっとちぢまりやすいよ。
相談内容は、勉強や、進路、部活など、相手が相談にのりやすそうなことでOK。
ただし人間関係の相談は、グチや誰かの悪口にならないよう注意しよう。

共通の趣味や話題を見つける

好きな人と共通の趣味や興味を見つけていこう!
人は自分と共通点のある人に好意をもつ傾向がある。
共通の趣味や興味が見つかるだけで、自然に会話がはずむし、居心地のいい相手になれる。
趣味に関連したイベントに出かけたり、情報を共有しあったり、いっしょにいる時間もごく自然に増やしやすくなるよ。

相手が話した内容を覚えておく

好きな人の話をしっかり聞いて、その内容を覚えておこう。
そして後日、「これが好きって言ってたね」「結局あれはどうなったの?」など、さりげなく話題に出していこう。
「自分の話をちゃんと覚えていてくれたんだな」と好印象になるよ。
人は自分の話をちゃんと聞いてくれる相手を信頼したり、大切な存在に感じたりする。
好きな人の話なら、じっくり聞きたいし、もちろん覚えていられるはずだよね!

やっぱり笑顔!

好きな人の前では素直にキミのステキな笑顔を見せていこう。
笑顔はキミの魅力をパーッと輝かせてくれる。
とくに「相手にだけ」見せるスペシャルな笑顔は、「好き」って伝える手段にもなる。
好きな子の前だと緊張して笑顔がひきつるってキミは、かげで練習しよう。
はずかしさよりも、好きな子に会えたうれしさを素直に表現すれば、きっと最高の笑顔になるよ。

onewaylove_ph2.jpg

これって脈なしサイン? 長い片思いをあきらめるきっかけ

だがしかし...。
どんなにアプローチしても相手の反応がイマイチということもある。
そんな恋を「脈(みゃく)がない」という。
残念ながら好きな人がキミに「脈なしサイン」を送ってきたら、あきらめも必要かもしれない。
でも「脈なしサイン」を見分けるって意外とムズカシイ。
好きな人からの「脈なしサイン」の見分け方を解説していくよ。

態度がそっけない

アプローチを続けるキミに対して、相手の態度が「そっけない」のは「脈なしサイン」。
「そっけないかどうか」がビミョーにわからないときは、ほかの人のときと比べてみよう。
好きな人が友だちといるときの態度と、キミへの態度。
比べてみてどう?
やっぱり自分にはそっけないかも...って思えたら、残念だけど「脈なしサイン」。
とくに「一度告白したことのある相手」の「そっけない態度」は、ほぼ脈なしサイン、と見ていいよ。
例外は相手がツンデレタイプの場合。
このタイプは好きな子にわざと「そっけない態度」をとることもある。
自分にだけ不自然なほどそっけないのは、逆に「脈あり」かも。
そこは長い片思いのぶん、しっかり相手を観察して見きわめよう!

会話が盛り上がらない

会話が全然盛り上がらないのも「脈なしサイン」。
キミが話しかけても相手は「ふーん」「へえ」などばかり。
とくにほかの人とは「そうそう!」「そうだよね~!」と盛り上がるのに、キミとの会話だけ「しーん」と沈む。
そんなときは残念ながら、「ほぼ脈なし」と判定せざるをえないかも。

長い片思いをあきらめるには

もし好きな子が「脈なしサイン」を出していたら、キミはどうする?
この先も片思いを続ける? あきらめる?
あきらめたくてもあきらめられないなら、思い切って告白するのもおすすめ。
「他に好きな人がいる」
「ごめんなさい」
はっきり言われると、ショックだけど早くあきらめがつくというもの。
そのときは「ハッキリふってくれる人のほうが逆にやさしい」と感謝しよう。
もし「今はだれとも恋愛したくないの」などやんわり断られたときは注意。
これは単に相手のショックをやわらげるための定番の言い回しだ。
「今はダメでもいつかはいいのかな?」なんてカンチガイしないで、さわやかに撤収(てっしゅう)しよう。

まとめ

「長い片思い」中のキミは、いつのまにか「好きな人に近づく力=魅力」がぐんぐんアップしている真っ最中。
そろそろつらい片思いを脱出して、幸せをつかむ一歩を踏み出してもいいかもしない。
相手のことをしっかり観察して、接点を少しずつ増やしたりして、一歩ずつ近づいていく努力を続けてみよう。
それでも相手が「脈なし」だったら...まだまだ努力を続けたい、という場合は続けてもいいし、どこかで区切りをつけていくことも大切だ。
でも、キミが「長い片思い」で経験したことは、きっとキミという人間を深く魅力的にしてくれたはず。
自信をもって前に進もう!

あわせて読みたい

人を思う気持ちは永遠のテーマ。それを音楽にしていく職業が作詞家・作曲家だよ。

作詞家・作曲家

心にとどく音楽を生み出すアーティスト

ポップスやロック、演歌、映画やテレビのテーマ曲、CMソングなど、得意なジャンルを中心にメロディーを作るのが作曲家の仕事です。
作詞家は、曲ができる前に歌手やテーマに合う歌詞を考えたり、できた曲に後から歌詞をつけたりします。
言葉とメロディーというちがいはありますが、どちらも豊かでするどい感性を持ち合わせ、心にとどく音楽を生み出すアーティストです。

フリーランスとして活動する働き方が多く、印税が収入源

自分自身の感性によってメロディーや歌詞を作ることもありますが、レコード会社などからの依頼で作ることもあります。
作曲家も作詞家も、フリーランスとして活動する働き方が多く、収入は基本的には印税となります。
印税は、CDの売り上げや有線放送、カラオケなどで使用されるときに支はらわれます。 1曲でも大ヒットすれば高い収入が期待できますが、印税だけで暮らせる作曲家、作詞家はほんのひとにぎりです。
音楽作りがこの上なく好きで、才能さえあれば、新人、ベテランに関係なくチャンスのある仕事ともいえます。

恋愛は壮大なドラマ。そんなドラマそのものを生み出したいと思うキミは、シナリオライターをいう職業について知ってみよう。

シナリオライター

テレビドラマなどの台本を書く「シナリオ専門の作家」

シナリオライターの仕事は、映画や芝居などの台本を書くことで、とくに放送局では常に必要とされます。
ドキュメンタリーやワイドショー、バラエティーなどにも台本がありますが、ふつうはドラマの脚本家をシナリオライターとよび、ほかの番組の作家と区別しています。
ドラマには、小説やマンガなどの原作からシナリオを書きおこす場合と、オリジナルでシナリオをつくる場合があります。
必要があれば、現地調査や資料集め、関係者への取材などをして、シナリオを仕上げていきます。

企業に属することなくフリーランスとして活動することが多い

シナリオライターのほとんどは、企業に属することなくフリーランスとして活動しています。
テレビ局やラジオ局の一般公募やシナリオコンテストに応募して、デビューのきっかけをつかんだ人も多く、評判がよければ、次の仕事もくるようになります。
実力のある人の中には、デビューから短い期間で、一流の脚本家の仲間入りをした若手ライターもいます。
シナリオライターのギャラは作品ごとに決まり、実力やキャリア、放送局によって違います。
作品が再放送されたり、DVD化されたりすると、二次使用料なども入ってきます。

好きな人に元気を与えられる存在になりたいと思うキミは、アイドルという仕事を研究してみてもいいかも!

アイドル

アイドルの仕事は幅が広い

みんなを元気にしてくれるアイドルは、芸能界の中でも仕事の幅が広い職業です。
アイドルによってどの分野を中心に活動しているかに違いはありますが、テレビや映画などに出演して歌やトーク、演技を披露したり、雑誌やWEBサイトなどから依頼されて、写真撮影やインタビューの仕事を受けるなど、多くの活躍の場があります。
なかでも、ステージの上で華やかな衣装をまとい、歌やダンスなどのパフォーマンスでファンを楽しませる仕事はアイドルの真骨頂といえるでしょう。
握手会やサイン会などのイベントで、ファンとの交流を深めるのもアイドルの大切な仕事です。

アイドルの働きかた

アイドルの多くは「芸能事務所」や「芸能プロダクション」に所属して活動します。
アイドルの仕事内容や方針は、芸能事務所やプロダクションの幹部の人が、「コンサート中心」「バラエティ番組中心」「イベント中心」というふうに決めています。
人気アイドルの生活は過密スケジュールで、朝が早かったり夜遅くなったりなど不規則になるようです。
また研究生や新人アイドルの場合でも、ダンスや歌のレッスンなどで基本的に忙しい毎日を送ることになります。
アイドルの給料は所属する芸能事務所やプロダクションから払われ、「月給固定制」の場合もあれば、完全に仕事量によって給料が決まる「歩合制」、あるいは「月給制+歩合制」の場合もあるようです。
トップアイドルの中には数千万円の年収を稼ぐ人もいると言われますが、デビュー前のアイドルでは月数万円ほどの給料で他のアルバイトをしながら生活している人もたくさんいると言われています。

どんな仕事かな?と思ったら 「おしごと事典」 を見てみてね!
カテゴリー : 
お悩み解決
タグ : 
#恋愛
2023.09.15

『恋愛』のこの記事もあわせて読む!

クラス替え 決まる前 決まった後にキミがやるべきこと

新しい学年が始まる。学校が楽しくなるのもならないのもどんなクラスになるかにかかってる! そこで、クラス替えが決まる前のいまなら、ベストなクラスになるおまじないを! 決まった後にはどうやって過ごすかを特集したよ!
くわしくはこちら!

ウチのおもしろ学校行事大報告!

学校行事は体育祭や文化祭だけじゃない。ウチにはこんな楽しみな行事があるよ! という報告を集めてみたよ。
くわしくはこちら!