『会話が続かないにサヨナラ! 気になるあの子と会話ラリー』

カテゴリー : 
お悩み解決
タグ : 
#友だち
2023.08.04
breaststroke1024480.jpg

仲良くしたいのに、なぜか会話が続かない......という経験はないかな?
今回は、会話を続けるためのコツをたくさん紹介するよ!
キミの会話が続かない悩みを解決しちゃおう!

会話が続かない原因を考えてみる

どうして会話が続かないのかな?
まずはその原因を考えてみると、克服(こくふく)の糸口が見つかるかも!

話さなきゃと思いすぎている

人と話しているとき、沈黙(ちんもく)の時間があると気まずく感じてしまうよね。
次になにを話すのがいいかな...と考えすぎてしまうと、かえって、会話のネタがなにも思いつかなくなってしまうこともあるんだ。
会話を続けるためには、自然体で気楽に話すことも大切だよ。
まずは肩の力を抜いて、リラックスして話してみよう。

苦手意識や不安から、話題を見つけられない

会話が続かない原因として、自分に自信が持てなかったり、どんな話題を持ち出せばいいかわからなかったりするとも考えられるよね。
自分の話がつまらないって思われないかな...はやくこの時間が終わってほしいな...思っているとしたら、なかなか話題も思いつかないよね。
そういうときは、相手の話を聞けるように、たくさん質問をしてみるとい話がふくらむかもしれないね。

質問されても一言で答えてしまう

質問をすること、返すことは、会話を続けるためにとても重要なんだ。
キミは、相手からの質問に一言で答えてしまうクセに心当たりがあるかな?
もしそうなら、質問に対してもう少し具体的に答えたり、相手にも質問してみたりすると会話が広がるかも!

相手の反応を気にしすぎてしまっている

人と話しているとき、相手がどんな気持ちで聞いているのか、気になってしまうよね。
でも、会話中に相手の反応を気にしすぎて、どんどん緊張(きんちょう)してしまうことってないかな?
相手の気持ちに気を配れるのは、とてもすごいことだから、自分が話しにくくならないペースを探してみよう。

合わせて読みたい

会話を続けるためのワンポイント

会話が続くようにするには、ちょっとしたコツがあるんだ!
ぜひいろんなテクニックをまねしてみてね!

質問に答えるときは、さりげなく次の話題の種をまく

相手からの質問に答えるときは、返事に加えて、会話が広がるような一言も入れてみよう。
たとえば、「宿題進んでいる? 」と聞かれたら、「進んだよ」、「まだだよ。」だけじゃなくて、「とくに数学の宿題が難しくて......」という具合に、もう一言を加えてみよう。
会話がとぎれずに、スムーズに続くよ!

はずかしがらずに自分のことを伝える

自分のことを話すのって、はずかしいこともあるよね。
でも、自分の好きなことや興味のあることについての話題は、話しやすくて会話が続きやすいこともあるんだ。
思い切って自分のことを伝えてみよう!
ほかの友達も知らない、特別な話を伝えたら、その友達はきっとうれしいと思うよ!

共通点を見つけるために質問する

共通の興味や趣味を見つけるために、相手に質問してみるのもいいんだよ。
共通して話せる話題があったら、自然と会話も盛り上がるよね。
相手の話をじっくり聞いて、共通の話題を見つけてみよう!

質問されたら相手にも聞き返す

話している相手から質問されたとき、答えるだけになっていないかな?
質問をしてくれたときはチャンスだよ。
相手にも興味を持って、「○○はどうなの?」 と質問してみよう。
相手も自分のことを話しやすくなるし、会話が楽しく続くよ!

相手の反応をよく見てみる

会話中に相手の反応を見逃さずによく観察してみよう。
相手の表情やリアクションから、どんな話題が合っているかがわかるかも!
見すぎると相手の反応を気にしすぎて逆に話しづらくなってしまうかもしれないから、自分が緊張しない頻度(ひんど)で観察してみよう。

まねしてみよう! 会話がじょうずな人の特徴

会話がうまくできる人ってあこがれるよね。
でも、それって実はコツがあるのかも。
今度は、会話がじょうずな人の特徴をまねしてみよう!

相手の話を引き出すのがうまい

自分がずっと話し続けるのは疲れてしまうよね。
会話がうまい人は、相手の話を引き出すのがうまいことが多いんだ。
相手の趣味や好きなことには、興味をもってたくさん聞いてみよう。
きっと会話もはずむよ。

言葉づかいがポジティブ

会話がじょうずな人はポジティブな言葉を使うことが多いよ。
失敗談も笑いに変えてみることで、相手も楽しい気分になれるよね。
ネガティブな言葉を言いがちかも...というキミは、少し意識するだけで会話じょうずに近づけちゃうね!

リアクションがある

自分の話に興味をもってくれたり、共感してくれたり、笑ってくれたりしたらうれしいよね。
それはリアクションで伝えられるんだ。
会話を続けることが得意な人は、相手の話にリアクションをとっていることが多いよ。
相手の話がおもしろいと思ったら笑ったり、びっくりしたらおどろいた表情をしたりね。
オーバーかも? と思うくらいにやってみよう!

あいづちを打っている

相手の話を聞いているときに、うなずいたり、相づちを打ったりすることも大事だよ。
「うんうん」、「へ~」という一言でも、相手の話を聞いていることが伝わるんだ。
さらに、相手が言ったことをオウム返しすることも有効だよ。
「今日寝坊しちゃってさ~」と言われたら、「今日寝坊しちゃったんだね」と相手が言ったことをくり返してみよう。
相手は、自分に共感してくれているんだと感じられて、話しやすくなるよ。

話題の作りかた

会話が途切れないように、鉄板の話題を用意してみよう!
こんな話題を振ってみると、会話が弾んじゃうかも?

学校行事・部活の話

学校行事や部活の話題は、共通の話題として使いやすいよね。
自分のことを話してもいいし、相手に行事や部活のようすを聞いても会話が広がりそうだ。
最近の学校行事や部活のエピソードを話してみよう!

共通の先輩・先生の話

共通の先輩や先生がいるなら、その人についての話題は話しやすいかも。
学校でのできごとについてなどを話してみよう!

相手の趣味について聞く

相手の趣味について聞いてみると、相手も話しやすくなるし、もしかしたら新しい共通点が見つかるかもしれないよ。
もし、相手の趣味を知っているなら、「○○が好きなマンガ、この前読んだよ」というように、相手の趣味に興味をもっていることを、自分から伝えてもいいね。

おもしろかった動画やアニメ・ドラマの話題

おもしろかった動画やアニメ・ドラマの話題は、みんなで盛り上がれる鉄板ネタだよね!
自分が好きなものを知ってもらえるきっかけになるし、共通の趣味が見つかるかもしれないね。

まとめ

会話がニガテだと感じることはだれにでもあるけれど、コツを押さえれば克服(こくふく)できるんだ!
もし、仲良くなりたいな......と思っている子がいるなら、ぜひこの記事で紹介したテクニックを使ってみてね!

会話を続けるコツに興味を持ったキミにぴったりな仕事
相手の話を聞き出すことが得意な人になりたい! と思うキミは「カウンセラー」を見てみよう。 みんなに話題を提供することに興味をもったキミは「番組制作会社社員」もおすすめだよ。 会話が得意な人といえば、「美容師」という職業があるね。

どんな仕事かな? と思ったら「おしごと事典」を見てみてね!
カテゴリー : 
お悩み解決
タグ : 
#友だち
2023.08.04

『友だち』のこの記事もあわせて読む!

クラス替え 決まる前 決まった後にキミがやるべきこと

新しい学年が始まる。学校が楽しくなるのもならないのもどんなクラスになるかにかかってる! そこで、クラス替えが決まる前のいまなら、ベストなクラスになるおまじないを! 決まった後にはどうやって過ごすかを特集したよ!
くわしくはこちら!

ウチのおもしろ学校行事大報告!

学校行事は体育祭や文化祭だけじゃない。ウチにはこんな楽しみな行事があるよ! という報告を集めてみたよ。
くわしくはこちら!