『Tシャツのサイズ感 おしゃれに見せるには?』

カテゴリー : 
お悩み解決
タグ : 
#ファッション
2023.08.07
TSHIRT_SIZE1024667.jpg

なんてことのないTシャツとボトムスを合わせているだけなのに、オシャレに見えるスタイル。
「よし、これなら持っている服でマネできる!」と張り切ってみたけれど、鏡に映った姿はイメージと違う......。
そんな悩みを解決するカギは「サイズ感」かもしれないよ!

まずTシャツのサイズを認識しておこう

Tシャツはどうやって選んでいる?
「服はいつもМサイズ」と、とくに試着もせずに決めている、というキミ。
Tシャツは選ぶサイズを変えることでシルエットが変わるから、サイズ選びが重要なんだ!

自分の体型に対してジャストサイズ

まずは、いつも選ぶサイズを着てみよう。
肩幅(かたはば)がぴったりで、大きくもなく小さくもない、ジャストサイズはきれい目にもカジュアルにも似合う。
そんなサイズはいくつかな?

自分の体型に対して大きめサイズ

次は、ワンサイズ、もしくは思い切って2、3サイズ上げたものを着てみよう。
ラフでカジュアルなイメージになるはず!
いくつかサイズを変えてみると大きめだけどダサくない、絶妙(ぜつみょう)なシルエットのものが見つかるはずだよ。

自分の体型に対してコンパクトサイズ

サイズを下げたものも試(ため)してみよう。
少しピッタリ目の着こなしも、大き目のボトムスに合わせたり全身コンパクトにまとめたり、とイメージを変えることができるよ。

Tシャツのサイズの基本的な7項目

いくつか違(ちが)うサイズを試してみて、「ダボッとカワイイ」「コンパクトにまとまっていい感じ!」というものが見つかったら、サイズを確認してみよう。
サイズといっても、S、М、Lみたいな表記ではなくて、「着丈(きたけ)、身丈(みたけ)、肩幅」などの細かいシルエットがわかるサイズだよ。

着丈とは

首まわりのリブを含(ふく)まずに、首の後ろから裾(すそ)までの長さのこと。

身丈とは

リブも含んだ、肩と襟(えり)の交差部分から裾までの長さのこと。

肩幅とは

左右の肩の付け根の幅のこと。

身幅(みはば)

脇(わき)の付け根から1センチほど下がったところの、左右の幅のこと。

胸囲(きょうい)

男性用と女性用では測りかたが違うよ。
男性用は、両脇の付け根あたりで地面に対して水平に一周、女性用は、バストトップあたりで地面に対して水平に一周測った長さのことを指すんだ。

袖丈(そでたけ)

肩の付け根から袖先までの長さのこと。

裄丈(ゆきたけ)

襟の後ろ中央から袖先までの長さのこと。
さあ、サイズがわかったらお店やネットショップで選ぶときにも、自分の好きなシルエットのものを選ぶことができるね。

Tシャツを着こなす基本ポイント

続いては着こなすときのポイントを紹介しよう。

ジャストサイズを選ぶ

初めてTシャツの着こなしを考えるというキミは、まずはジャストサイズを選んでみよう。
大失敗することはまずないから安心して着こなせるよ。

身幅、着丈が大事

ジャストサイズを選ぶときに大切なのが、身幅と着丈。
身幅が合っていないと「ダボダボ」もしくは「ピタピタ」になってしまいがちだし、着丈が長すぎるとだらしなく見え、短すぎるとサイズが小さい印象になってしまうんだ。

色や柄はシンプルでベーシックに

最初に選ぶものは、なるべく色も柄もシンプルでベーシックなものがおすすめ。
白、黒、グレーといったベースカラーの無地のものからスタートしてみると、いろいろなボトムスにも合わせやすい!

天然繊維(せんい)で厚手を選べば下着感はなくなる

Tシャツコーディネートで注意したいのはやぼったいスタイルにならないようにすること! 
オススメの対策は綿100%などの天然繊維を選ぶことと、「透(す)けないくらいの厚手のもの」を選ぶことだ。

失敗しないTシャツ選びのポイント

Tシャツのサイズ選びや素材選びがわかってきたら、さらに細かいポイントを紹介するよ!

どこの国向けなのか

洋服には日本人向けに作られたものと、そうではないものが海外から持ち込まれて売られているものがある。
日本人に合ったシルエットで作られているものはフィッティングに問題が少ないけれど、そうでないものはおなじMサイズでも大きかったり、小さかったりするから注意が必要だよ。

購入したTシャツのサイズが合わなかったときは

Tシャツでも、試着ができるならなるべく試してみたほうがいい。
でも、通販などで試着ができない場合は、買う前に返品交換ができるかどうかをチェックしておくのがおすすめ。
その場合の手数料や送料も確認しておこう!

Tシャツに合わせるべきアイテムは

Tシャツは、比較的どんなアイテムにも合わせられるし、小物でのアレンジによって印象を変えることもできる超便利アイテム! 
まずは基本的なアイテムを確認しよう。

ジーンズとの相性はバツグン

定番で失敗が少ないのがジーンズ。
ジーンズの太さによって合うTシャツのシルエットが違うから、ぜひいろいろと試してみてね!

チノパンは細身のものを選ぼう

チノパンも、1本は持っているかもしれないアイテム。
合わせるときは、細身のものを選ぶとダボつかずにきれいにまとまるよ。 似合うスタイル、好きなスタイルを探してみてね!

Tシャツのサイズ感に興味を持ったキミにぴったりな仕事
Tシャツのシルエット、サイズ感などに興味がわいたら「ファッションデザイナー」の仕事を調べてみよう。
似合うものを探し出したり、コーディネートを考えたりすることが楽しいというキミは、「スタイリスト」がピッタリかも。Tシャツに描(えが)かれるイラストやデザインに興味があれば「グラフィックデザイナー」を目指してみてはどうかな。

どんな仕事かな?と思ったら「おしごと事典」を見てみてね!
カテゴリー : 
お悩み解決
タグ : 
#ファッション
2023.08.07

『ファッション』のこの記事もあわせて読む!

クラス替え 決まる前 決まった後にキミがやるべきこと

新しい学年が始まる。学校が楽しくなるのもならないのもどんなクラスになるかにかかってる! そこで、クラス替えが決まる前のいまなら、ベストなクラスになるおまじないを! 決まった後にはどうやって過ごすかを特集したよ!
くわしくはこちら!

ウチのおもしろ学校行事大報告!

学校行事は体育祭や文化祭だけじゃない。ウチにはこんな楽しみな行事があるよ! という報告を集めてみたよ。
くわしくはこちら!