『背中のブツブツがかゆい...! それは背中ニキビのしわざかも!』

カテゴリー : 
お悩み解決
タグ : 
#からだのケア
2023.08.25
breaststroke1024480.jpg

肌(はだ)のケアって気になるよね。
たとえば、背中に赤い点々がある、なんか茶色っぽい、など、もしかしたら背中ニキビかも? って思った人もいるかもしれないね。
その背中のケアに悩(なや)む前に、ちょっとしたヒントをお伝えするよ!

ニキビって顔だけじゃないの...?! 体ニキビができやすい場所

ニキビは顔だけにできると思っていた?
実は顔以外にもニキビができやすい場所があるんだ。

背中

体のなかでもとくにニキビができやすいのが背中なんだ。
暑い日って背中に汗をかきやすくない?
そういう汗(あせ)やよごれが、ニキビの原因になってしまうことがあるんだ。
しかも自分では見えないから、なかなか気づけないよね。

デコルテ

首筋から胸あたりのことをデコルテと呼ぶんだけど、ここも汗をかきやすくて、ニキビができやすいよ。
服でも隠(かく)しにくい場所だから、ニキビができるのはやっかいだよね。

おしり

意外にも、おしりにもニキビができることがあるよ。
ズボンをはいているからどうしても蒸(む)れてしまって、ニキビの原因になる菌(きん)が繁殖(はんしょく)してしまうんだ。
おしりのニキビもしっかりケアしていこう。

背中のニキビは菌が原因? 代表的なニキビ菌

背中のニキビは菌が原因でできてしまう。
しかも、その菌にもいろいろな種類があるんだ。
代表的なものを見ていこう

アクネ菌

アクネ菌は、常在菌といって、人の肌に元々住んでいる菌なんだ。
本来は肌を守ってくれる良い菌だけど、皮脂(ひし)を食べて増えすぎると、肌が炎症(えんしょう)を起こしてニキビの元になってしまうんだよ。

マラセチア菌

マラセチア菌も、体にできるニキビの原因の一つ。
皮脂を食べると増えて、ニキビの原因をつくってしまう。
とくに背中は汗をかいて皮脂の量が多いから、この菌が原因でニキビができちゃうこともあるんだ。

黄色ブドウ球菌

黄色ブドウ球菌は、皮ふや髪(かみ)の毛に住んでいるよ。
切り傷や、かゆいところを引っかいた傷からこの菌が入って炎症(えんしょう)を起こしてしまうんだ。
ニキビがかゆいと、つい触(さわ)ってしまうけど、傷をつけないように注意が必要だ。

菌だけじゃない原因

実は、ニキビの原因は菌だけじゃないんだ。
代表的な原因を紹介(しょうかい)するよ。

皮脂や汗

ニキビの原因菌が、皮脂を食べることで増えると紹介したよね。
皮脂や汗が過剰(かじょう)に出ると、毛穴が詰(つ)まって皮脂がたまってしまうんだ。
皮脂はニキビ菌の大好物だから、菌が増えてニキビの原因になってしまうんだね。

ストレス

ストレスが肌にも影響(えいきょう)するって知っていた?
ストレスがたまると、皮脂の分泌が増えたり、肌の状態が乱れたりすることもあるよ。
ストレスを解消することは、ニキビを防ぐことにもつながるんだね。

肌の乾燥(かんそう)

肌の乾燥(かんそう)もニキビの原因になることがあるんだ。
乾燥すると皮脂が過剰に分泌されてしまって、毛穴が詰まりやすくなるんだよ。
肌をケアして、乾燥から守ってあげよう。

生活リズムの乱れ

早寝(はやね)早起きが皮ふにも影響するって聞いたことがあるかもしれないね。
睡眠(すいみん)不足や生活リズムの乱れもニキビの原因になることがあるよ。
とくに睡眠には、皮ふの表面を新しくする「ターンオーバー」という機能がある。
睡眠不足が続くと、皮ふが古いままだから、ニキビができやすくなってしまうんだ。
十分な睡眠を取ることや、規則正しい生活を心がけることが大切だよ。

意外と大切なお風呂(ふろ)習慣

ニキビを予防するためには入浴の習慣も大切。
ここでは、お風呂とニキビの関係を紹介するよ。

毎日お風呂に入る

ニキビを予防するには、肌を清潔にすることが大切!
毎日お風呂に入ることで、肌の汚れや皮脂をしっかりと落とすことができるんだよ。
汚れが残って、毛穴が詰まってニキビができやすくならないように、毎日お風呂に入って、体を清潔に保とう!

背中は優(やさ)しく洗う

ニキビが気になると、ついゴシゴシ洗ってしまうこともあるよね。
きれいにすることは大切だけど、洗いすぎも良くないんだ。
皮脂が必要以上に流れてしまったり、まさつで肌に傷がついてしまったりするからね。
シャワーで汗を流したら、泡立(あわだ)てた石けんで優しく洗ってあげよう。

背中をきれいに洗い流す

洗ったあとは、シャワーできれいに洗い流そう。
石けんが残っていると、毛穴詰まりの原因になってしまうよ。

お家でもできるセルフケア!

かんたんにできるケア方法を紹介するよ!
おうちでしっかりケアして、背中のニキビを予防しよう!

汗はこまめに拭(ふ)き取ろう

暑い季節は汗が気になるよね。 汗をそのままにしておくと、菌が繁殖(はんしょく)しやすくなることもあるんだ。
背中を拭(ふ)くのは少し大変だけど、できるだけこまめに拭き取ろう。

背中をかかない

背中にできたニキビがかゆいと、ついつい背中をかいてしまうことってあるよね。
でも傷がついしてしまう。
気になってもグッとがまんして、触らないようにしよう!

服の素材を見直そう

服の素材も皮ふに影響することがあるんだ。
服の繊維(せんい)が背中にこすれて、傷をつけてしまうこともある。
夏の暑い時期には、汗がすぐ乾(かわ)きやすいような通気性の良い服を着ることで、肌をきれいに保つことができるよ。

背中のニキビも、ちょっとしたくふうで対策できるんだね。
自分で見えないニキビはケアが大変だけど、自分に合ったケア方法を見つけて、ニキビを予防しちゃおう!
予防をしても、気になる症状(しょうじょう)が出てきたら、おうちの人に相談して、皮ふ科の先生に診(み)てもらってね。

ニキビの予防に興味をもったキミにぴったりな仕事
肌のケアに関心があるキミは、「エステティシャン」を見てみよう。
美容に関心をもち始めたキミには、「美容部員」という職業があるね。

どんな仕事かな? と思ったら「おしごと事典」を見てみてね!
カテゴリー : 
お悩み解決
タグ : 
#からだのケア
2023.08.25

『からだのケア』のこの記事もあわせて読む!

クラス替え 決まる前 決まった後にキミがやるべきこと

新しい学年が始まる。学校が楽しくなるのもならないのもどんなクラスになるかにかかってる! そこで、クラス替えが決まる前のいまなら、ベストなクラスになるおまじないを! 決まった後にはどうやって過ごすかを特集したよ!
くわしくはこちら!

ウチのおもしろ学校行事大報告!

学校行事は体育祭や文化祭だけじゃない。ウチにはこんな楽しみな行事があるよ! という報告を集めてみたよ。
くわしくはこちら!