『顔の形別似合う髪型はこれ!』

カテゴリー : 
お悩み解決
タグ : 
#ファッション
2023.07.10
hair_style1024667.png

「〇〇と言えば、この髪型だよね!」なんて言われるくらいにずっと同じ髪型。
う~ん、そろそろ鏡のなかの自分の姿に飽きてきたし、イメチェンしたい!でもどんな髪型がいいのかな?

顔の形で似合う髪型は違う!

「顔の形って?」そう思った人もいるかもしれないよね。
丸顔、面長、卵型......顔の形はみんなそれぞれだけど、いくつかの代表的な形に分けることができるんだ!
鏡を見てキミの顔が何型に近いのか、チェックしてみよう。

顔型診断チェック

「丸顔」
顔の縦:横がほぼ1:1。ほっぺはふっくらしてまさに丸!どうしても幼く見られがちなのが悩み。
「面長」
顔の縦:横が3:2くらい。どちらかというとオトナっぽく見られがちで、クールな印象を与えることも。
実際よりも年上に間違えられるのがうれしいときもあれば、嫌なときもある。
「卵型」
顔の縦:横は1.4:1くらい。髪の生え際~眉間:眉間~鼻:鼻~あごが1:1:1という、バランスの取れたひし形シルエット。きれいな形で特に悩みがないことが多い。 「ベース型」
野球で使う、五角形のベースのようなシルエット。
えらが張っている......という悩みを持つ人も。
「逆三角形」
あごはスッと細目で、その割におでこのはち(耳の上のライン)が広め。シャープ過ぎてきつい印象になってしまうのが悩みという人も。

顔の形別似合う髪型パターン1

顔の形別に、どんな髪型が似合うかな?
ショート、ボブ、ロングでそれぞれオススメを見てみよう!

丸顔に似合う髪型は?

幼く観られがちな丸顔さんは、どこかに真っ直ぐなシルエットを作ることで、丸い印象を和らげるのがポイントだよ!
・ショート/マニッシュなショートボブ......「マニッシュ」はちょっとクールな雰囲気で幼さをやわらげられる。
・ボブ/カジュアルな外ハネボブ......顔まわりは真っ直ぐストレートで、毛先に動きを出したボブでクールさを演出!
・ロング/ナチュラルストレートロング......ロングの王道、ストレート! 丸顔さんに似合うのは、巻いたりしないナチュラルなストレートだ。

面長に似合う髪型は?

続いては面長さん。顔の縦の長さを強調しないことが重要!
・ショート/おすすめは、あごくらいまでの長さのシンプルなショートボブ。
・ミディアム/外はねスタイル......肩周りで外はねにすると、下に向けて自然にボリュームが出るから面長も気にならない!
・ロング/おくれ毛たっぷりの耳かけロング......サイドの髪を耳にかけつつ、一部はおくれ毛として顔の横に流すことで、面長な印象を和らげるよ。

卵型の顔に似合う髪型は?

どんな髪型もだいたい似合うのが卵型!
・ショート/クールなショートボブ......耳にかけられるくらいの長さのショートボブはアレンジが自在! 分け目を変えたり、前髪を作ったりして楽しめるよ。
・ボブ/フェミニンなマチルダボブ......少し重めなボブスタイルは、映画の「マチルダ」をイメージしたスタイル。卵型さんにピッタリ!
・ロング/太巻のカール......アイドルみたいに華やかな雰囲気を出せる、太目のウェーブスタイル。毛先を大きめに広げても似合うはず!

ベース型の顔に似合う髪型は?

エラを強調しないようなスタイルがポイント!
・ショート/斜め前髪のショートボブ......エラ張りが気になる人は、耳のまわりにボリュームを出して、ひし形になるようにセットしてみよう。
・ボブ/スタイリングボブ......前髪も伸ばして、サイドと同じくらいにしたワンレンボブ。クールに決まる!
・ロング/クセ毛も隠せるワンレンロング......くせ毛でうねりやすいという人も、長く伸ばすと髪の重みである程度伸びるし、自然なウェーブがオシャレな印象に!

逆三角形の顔に似合う髪型は?

スッととがったあごを魅力的に見せよう!
・ショート/オトナショート......少しふわっとさせたショートにすると、逆三角形の印象も和らぐはず。おでこが透けるくらいの前髪もポイント!
・ボブ/カジュアルボブ......軽めの前髪と、自然な外ハネでクールな印象を元気なものに!
・ロング/ゆるロング......毛先に動きを出して、ふわっとゆるい雰囲気でまとめたロングヘアは、小顔な印象の逆三角形にピッタリ!

顔の形別似合う髪型パターン2

さて、顔の形別似合う髪型の別のバージョンも見てみよう!

丸顔に似合う髪型は?

丸型は幼い印象に見られがち、太って見えるといった悩みが多いみたい。どんな髪型が似合うのかな?

●丸顔のメンズに似合う髪型のポイントとは?

・自然な広さの前髪がベスト
前髪は多すぎず少なすぎず、自然に流して作ったくらいの広さにしよう。
・アップバングもおすすめ
丸顔の人は前髪を伸ばさずに上げてしまうのもあり。頭の上の髪を長目に、サイドを短めにすることで顔を長く見せることができるよ。

面長に似合う髪型は?

・トップに高さを出しすぎない
面長さんは少しでも頭の長さを短く見せたい!だから、トップにボリュームを出さないように気をつけて!
・リバースに流してサイドにボリュームを
リバースというのは「後ろ向き」ということ。後ろに髪を流してサイドにボリュームを出すと、横幅が広く見えて面長感が和らぐよ。
・長め前髪がぴったり
前髪は長めにすると、おでこを隠してくれるから顔の長さが気にならない!

四角型の顔に似合う髪型は?

顔の縦、横の長さが気になる四角形の顔にオススメなのは......?
・スパイキーショート
チクチクととがったトゲのようなショートヘアが似合う!髪の先が外側に向くことで、輪郭の四角い印象が和らぐよ。

逆三角形の顔に似合う髪型は?

・ハチを抑えて、トップに高さを
逆三角形の場合は、そもそも広めのハチ(耳の上のライン)部分はコンパクトに、その分トップを長目にしておくのがおすすめ。
・マッシュショートスタイル
マッシュルームのような少し長めの髪型を、少し軽くしたヘアスタイルだよ。シャープなあごが引き立って、さわやかにキマル!

まとめ

自分の顔の特徴を知って、それに合いそうな髪型を探してみよう。
「これいいな」と思ったら、美容師さんに相談してみると、キミに合わせてアレンジしてくれるはずだよ!

顔の形別似合う髪型に興味を持ったキミにぴったりな仕事
髪をいじったり、アレンジを考えたりするのが好きなキミは「美容師」を目指してみてはどうかな。
美容師と似ているようで、必要な資格も技能も違うのが「理容師」。
興味があれば調べてみよう。
洋服なども含めてファッションを考えることが好きな人は「ファッションコーディネーター」がおすすめだよ。

どんな仕事かな?と思ったら「おしごと事典」を見てみてね!
カテゴリー : 
お悩み解決
タグ : 
#ファッション
2023.07.10

『ファッション』のこの記事もあわせて読む!

クラス替え 決まる前 決まった後にキミがやるべきこと

新しい学年が始まる。学校が楽しくなるのもならないのもどんなクラスになるかにかかってる! そこで、クラス替えが決まる前のいまなら、ベストなクラスになるおまじないを! 決まった後にはどうやって過ごすかを特集したよ!
くわしくはこちら!

ウチのおもしろ学校行事大報告!

学校行事は体育祭や文化祭だけじゃない。ウチにはこんな楽しみな行事があるよ! という報告を集めてみたよ。
くわしくはこちら!