『友達いるけどぼっちをなんとかする方法』

カテゴリー : 
お悩み解決
タグ : 
#友だち#将来
2023.04.12
bocchi1024556.jpg

新学期のクラス替えで、なぜか仲良しの子とは自分だけ離ればなれ、すっかりぼっちになってしまった......!
これからどうやって過ごせばいいんだ......。そんな風に途方に暮れている人がちらほら見られるのもこの季節。
当の本人にしてみたら、そんなにのんきな話ではない!? でも、ぼっちってそんなに悪いこと?

友だちは別のクラス だからぼっち

友だちがいないわけじゃないけれど、ぼっちってどういうことかな?
それは、学年を見渡せば友だちはいるし、クラス内にも知り合いはいるけれど「友だち」と呼べるような人がいない、という状態。

情報に疎くなる

ぼっちだと何が困るって、情報が入ってこないということ。
うわさ話が入ってこないのは別にかまわないけれど、新しい先生についての情報、遊びの情報、テスト情報、そんな口コミも入ってこない!

助けてもらえる人がいない

「あ、これはどうしたらいいんだ!?」と困った状況に陥ったとしても、「わー助けて!」ととっさに助けを求められる相手が近くにいない。
これはなかなかな切なく、心細い状況だよね。

ぼっちのメリット これ試してみよう(校内編)

でも、ぼっちの時間にだってメリットはあるぞ! 負け惜しみじゃないぞ! たとえばこんなことだってできちゃうんだ。

休み時間に勉強し放題

勉強家の自分は、少しの時間だって無駄にしない!
休み時間を使って勉強しちゃうもんね。宿題も終わらせちゃうから帰宅後の時間がたっぷりある。

休み時間に読書し放題

いや~、読みたいけど読めてない本がたくさんあるんだよね。
ということで休み時間には読書にせっせと励もうではないか。

新しい友だちを作るチャンス

今までの人間関係に縛られることなく、人間関係を広げることだってできる。新しい友だちと仲良くなるチャンスだ!

部活に打ち込む

学校のメインイベントは部活!
そんなキミは部活にすべてのエネルギーをつぎ込むべく、教室では省エネで過ごすのも、ぼっちだからこそできること。

ぼっちのメリット これ試してみよう(学校以外編)

学校以外でもこんなことができる! 新学期の今だからこそやってみよう。

塾や習い事をしているならそこで新しい友だちを見つける

クラスで気の合いそうな人が中々見つからない、そんな場合は塾や習い事など、学校以外の場所で友だちを探すのもいいよね。

趣味に時間を使う

ハマっている趣味があるキミは、とことん趣味のために時間を割くことができる。
趣味を極める時間だと割り切ってみるのもアリ。

クラスで話しかけられやすい雰囲気をつくっとこう

そうはいっても、まだ新学年の生活はスタートしたばかり。
クラス内の友だち関係も変化していくときだから、これから友だちができる可能性も大。向こうから声をかけてくれる、そんな日のために、話しかけられやすい雰囲気を作ろう!

笑顔

まずは笑顔。ずっと何かをにらみつけるような顔をしていては、話しかけたくても話しかけられないよ。
周りの人のことを敵だなんて思っていない、安心して過ごしているよ、とわかるように笑顔でいたいもの。

聞き上手

ガンガン話しかけるキャラである必要は無ない。
でも、話しかけられたら、うんうんとうなずきながらきちんと最後まで話を聞こう。

前向き

「どうせ」「でも」「だって」といったネガティブワードは封印!
前向きなタイプだな、と受け取ってもらえるといいよね。

優しい

困っている人がいたら、自分から声をかける、手助けをする。
そんなちょっとした行動も、だれかが見ているかもしれないよ。

言葉遣いが穏やか

ふと口から出た言葉が荒っぽいと、ふいにそれを聞いた人はびっくりしてしまう。言葉遣いはできるだけ穏やかに。

友だちがまわりにいなくても人生は充実させられる

友だちは、作ろうと思って作るものでもないよ。
出会うことが運命だったかのような、ずっと関係が続く相手とは思わぬところで知り合うものだ。
これまで仲良しだった友だちと、ここで離ればなれになってしまったことも、何か意味があるのかもしれないよ。
ぼっちを解消することにやっきにならず、今の状態を楽しんで過ごしてね!


友だちがいるけどぼっちに興味を持ったキミにぴったりな仕事
学校での悩みやトラブルがある人がいると、相談に乗らなくてはと思う、そんなキミは「スクールカウンセラー」が向いているかもしれない。
学校内だけではなく、地域に出ていろいろな人の悩み解決に動くのが「ソーシャルワーカー」だ。
悩みのある人の話を聞いて癒してあげたい、というキミは「セラピスト」がぴったりかも。
どんな仕事かな?と思ったら「おしごと事典」を見てみてね!


カテゴリー : 
お悩み解決
タグ : 
#友だち#将来
2023.04.12

『友だち』のこの記事もあわせて読む!

クラス替え 決まる前 決まった後にキミがやるべきこと

新しい学年が始まる。学校が楽しくなるのもならないのもどんなクラスになるかにかかってる! そこで、クラス替えが決まる前のいまなら、ベストなクラスになるおまじないを! 決まった後にはどうやって過ごすかを特集したよ!
くわしくはこちら!

ウチのおもしろ学校行事大報告!

学校行事は体育祭や文化祭だけじゃない。ウチにはこんな楽しみな行事があるよ! という報告を集めてみたよ。
くわしくはこちら!