『エイプリルフールのルール 大ウケした有名な嘘』

カテゴリー : 
お悩み解決
タグ : 
#季節の行事
2023.03.31
aprilfool_1024667.jpg

「ねえ、今年からすべての学校で、夏休みの宿題を無くす法律ができたらしいよ!」 えぇっ!と本気で喜んでいたら、友達が「今日って何日だっけ?」と。えっと、4月1日......あれ、もしかして、さっきの話は嘘(うそ)!? 
そう、4月1日は、堂々と嘘をついていい日、エイプリルフールだ。

エイプリルフールの由来

そもそも「嘘をついていい日」なんて、だれがいつから始めたんだろう。
「嘘は泥棒の始まり」とも言われるように、「嘘はついてはいけないもの」として小さいころから聞かされてきたのに、ニュースやインターネットサイトまで堂々と嘘をつくだなんて、どういうことなの!?

エイプリルフールとは

エイプリルフールは海外で生まれた風習で、直訳すると「4月ばか」、つまり「だまされた人」を指す言葉なんだ。日本には大正時代に伝わったとされているけれど、その起源は諸説あるよ。

グレゴリオ歴由来説

ギリシャ神話起源説、旧約聖書説など、由来はいろいろと語られているけれど、よく知られているのが「グレゴリオ暦」をきっかけとしたもの。時は1564年、フランス王だったシャルル9世はグレゴリオ暦を採用した。
それにともなって、それまで4月1日が新年の始まりだったのを1月1日に変えたんだ。
国民からしたら「今年から元日は4月1日です」と言われたようなもの。
今まで通り、素知らぬ顔で(かどうかは知らないけれど)4月1日に贈り物をしあったり、新年のあいさつをしたりしたのが由来という説だよ。

エイプリルフールのルール

ところで、エイプリルフールにはルールがあるのを知っている? 「嘘をつく」という、ふだんはNGな行為をして楽しむ以上、暗黙のルールを守ることで「ああ、楽しかった!」と終わらせることができるんだよね。

嘘は午前中だけという最近のルール

まず、嘘をつく時間帯だ。4月1日は一日中嘘をついていい、というわけではなくて、嘘をつくなら午前中というルールだよ。

午後にはネタバラシ

午前中に嘘をついたら、午後には「実はね......」とネタバラシをしてみんなで笑い合い、スッキリさせてその日を終わらせよう。

エイプリルフールの嘘は叶わない

嘘には「こうなったらいいな」という希望を込めたものもあるよね。でも「嘘はかなわない」という説がささやかれているから要注意! 「テストが無くなるんだって」「〇〇と両思いになった!」なんていう、自分に都合のいい嘘は「まあ、かなわないよね」と心に置きながらつくことだ。

人が悲しむ嘘はNG

エイプリルフールはあくまで楽しむ日。ネタバラシをしたときに、みんなで笑うことができるネタだけにするのは絶対守るべきルール。「〇〇が嫌いって言ってた」「だれかが事故にあった」みたいなネガティブな嘘はやめよう。
ネタバラシをしても、仲がこじれてしまうことがあるぞ。

禁止の国もある

実は、宗教のきまりで「嘘をついてはいけない」という場合があるよ。
だから、国や地域によっては「嘘をついて楽しむ」なんて論外、禁止という国もあるんだそうだ。

エイプリルフールの有名な嘘

さて、意外に長い歴史がありそうなエイプリルフール。これまでの傑作(けっさく)ネタと言われる嘘にはどんなものがあるのか知っている?

スパゲッティ畑

イギリスの放送局が1957年に流した嘘が「木にスパゲティが育っている」というニュース。「どうしたら育てられるのか!?」と問い合わせが殺到(さっとう)したそうだよ。

白黒テレビをカラーにする方法

まだテレビが白黒だった1960年代のこと。スウェーデンのテレビ局が「ストッキングをかぶせると白黒テレビがカラーになる」と報道したため、試してみた人が続出!

重力が軽くなる瞬間

イギリスの有名な天文学者がテレビに出演。そのなかで、木星と冥王星が一列に並ぶ瞬間、地球の重力が軽くなる、その瞬間にジャンプしたら一瞬無重力を体験できる、と語ったんだ。
それを信じてみんながジャンプ! 「本当に無重力になった」という報告もあったとか......。

UFO登場

「空にUFOが!」イギリスで大騒動を引き起こし、住民たちをパニックに陥れたUFOの正体は、なんと巨大なUFO型風船だったんだ。
世界的なレコードレーベル社長のいたずらだったんだって。

海賊の宝の地図

 GoogleMAPに登場 ネット上にも、エイプリルフールのネタが上がることが多いのが最近のこと。なんと過去には、「GoogleMapチームが海底で宝の地図を発見した」として、通常のMapを宝の地図モードに変えるという演出が行われたことがあったよ。

子供大統領登場!

アメリカホワイトハウスのホームページでは、大統領の演説が始まるかと思いきや、なんと子供が登場するという映像が公開されたんだ。国をあげてのジョークだね!

火星人来襲 !

エイプリルフールではないけれど、大騒動を引き起こしたことで有名なのが火星人来襲(らいしゅう)のニュース。
「アメリカの○○に火星人が襲来!」そんなニュースが流れたのは1938年のハロウィーン前日のこと。
リアルに地名まで報道され、実況形式でニュースが流れたためたくさんの人がだまされてしまい、兵士に志願する人まで登場したとか......。

まとめ

楽しい嘘は、みんなの気持ちを明るくしてくれる。
一瞬気持ちをワクワクとさせてくれて、嘘だとわかったらただおかしくて、笑える。そんなエイプリルフールの楽しみ方を考えてみてね。

エイプリルフールに興味を持ったキミにぴったりな仕事
仕事の中には、嘘を見破らなければならないものがあるよ。例えば裁判所で活躍する「弁護士」、それに事件などの捜査を行い、法律に違反したと考えられる人とも接する機会のある「検察官」や「警察官」だ。楽しい嘘の反対にある、大変だけどやりがいのある仕事だよ。
どんな仕事かな?と思ったら「おしごと事典」を見てみてね!


カテゴリー : 
お悩み解決
タグ : 
#季節の行事
2023.03.31

『季節の行事』のこの記事もあわせて読む!

クラス替え 決まる前 決まった後にキミがやるべきこと

新しい学年が始まる。学校が楽しくなるのもならないのもどんなクラスになるかにかかってる! そこで、クラス替えが決まる前のいまなら、ベストなクラスになるおまじないを! 決まった後にはどうやって過ごすかを特集したよ!
くわしくはこちら!

ウチのおもしろ学校行事大報告!

学校行事は体育祭や文化祭だけじゃない。ウチにはこんな楽しみな行事があるよ! という報告を集めてみたよ。
くわしくはこちら!