『AIに奪われない仕事 なくならない職業はこれ!』

カテゴリー : 
お悩み解決
タグ : 
#将来
2023.02.20
never-go-away1.jpg

キミは、AIの登場や時代の変化によって、なくなったり新しく生まれたりする仕事がある......というのを聞いたことはある?
最近では49%の職業がなくなるという説もあるけれど、じゃあ残るのはどんな職業なんだろう?

なくなるかもしれない仕事 なくならない仕事

未来がどうなるかはその時になってみないとわからない、というのも正直なところ。でも、すでに始まっている変化もあるんだ。

単純作業はAIが有利

人はどうしてもミスをする生き物。ひたすら計算をする、なにかをつめる......といった単純作業は、ミスの可能性が格段に低いAIの方が有利だ。
すでに置き換わってきている仕事や作業も多いよ。

自動化が難しく、創造性や独創性が必要な仕事が残っていく

一方で、常に変化がある、場合によって対応方法が変わる、オリジナルなアウトプットが必要とされるような仕事は、引き続き人がになっていくと考えられているよ。
でも、最近ではイラストを描くAIなんかも誕生しているから、一部の作業はAIに代わっていくのかもしれない!?

コミュニケーションが必要な仕事は残る

人対人で関わり合いながら、相手のようすを都度判断して動く仕事は残っていくだろうと考えられているよ。
人ほどわかりづらい行動をする存在はないし、あらゆることを瞬時に判断して動く能力の高さは、まだまだ人のほうが勝っているんだ。

なくなる可能性がある仕事

なくなってしまうかもしれない、と考えられる仕事はなんだろう。

一般事務員

事務といっても会社にはさまざまな仕事内容がある。
「受付」「電話応接」「人事」......など、細かく分類されているけれど、作業内容が決まっていて、人よりも機械のほうが確実に実行できる仕事は減っていくかもしれないよ。

タクシー運転手

自動運転が実現したときには、タクシー運転手の仕事も無くなってしまうかもしれないね。
数ある道路の候補から、渋滞情報などと照らし合わせて最適なルートを見つける......といったことはAIの得意分野だ。

電車運転士

線路を走り、止まる場所なども限られている電車は運転士がいなくなる日があるかもしれない。
実際に、運転士が乗っていないモノレールなどもすでに走っている!

ライター

文章を書く仕事も、AIの力がどんどん上がってきている。
その人にしか書けない文章が無いと、生き残れない仕事かもしれない。

ホテル客室係

客室までルームサービスを届けたり、お客さまの要望を聞いて対応したりする仕事だけれど、ロボットで代用される日が近いかも。

工場勤務者

工場の単純作業は、AIに行わせたほうがスピードも速く安全な可能性がある。
だから、そういう仕事は徐々に無くなっていく可能性が高いよ。

AIに負けずに残っていく仕事

じゃあ、いったいどんな仕事が残るの!?
自分たちがオトナになるときには、どんな仕事が残っているの!? そんな不安を持ってしまうかもしれないけれど、残ると考えられる仕事もたくさんある。

データサイエンティスト

AIを活用して、データを集めたりプログラムを作成したりといったことはできても、「そもそもだれのどんなデータを集めるか」を考えるのは人間の仕事。
集まったデータをどう分析するのかも、やはり人間の腕の見せどころで、その仕事こそがデータサイエンティストだ。

介護職

お年寄りや体の不自由な方の介護をする仕事も、すべてをプログラムしてAIにになわせるのは難しい。やはり人間が入らないわけにはいかないだろう、と考えられているよ。

カウンセラー

だれかの悩みなどを聞いて、どうしたらいいかを一緒に考える。目の前にいる人が、どんな言葉をかけてほしいのか、正解がひとつではないこの仕事も、AIにとってはハードルが高そう。

営業職

お客さまが求めているモノ、コト、サービスを聞き出してオススメするといったことも、相手との関係性の築きかたが重要になってくる。
AIには難しいかもしれない。

コンサルタント

会社に対して、問題を分析して解決策を提案するという仕事。これも答えはひとつではないし、ルールを設定できるものでもないから難しそう。

教師

人と接する代表的な仕事だよね。学校、とくに年齢が低ければ低いほど、子どもたちの行動は予想外のことばかり。すべてに臨機応変(りんきおうへん)に対応できるロボットを作るのは難しい! 

保育士

小学校よりさらに小さい子どもたちの相手。教室にやってきた保育士の先生がロボットだったら......ちょっと考えづらいよね!?

医療従事者

診断をAIが行うことも始まっているし、ひょっとしたら、手術はロボットが行えるようになるのかもしれない。
だけどその人の生活や心の状態を見て、適切な治療するのはまだまだ人のほうがうまいと考えられるよ。

クリエイティブ職

独自の世界感を築いて作品を発表していく、アーティストに近い仕事は残っていくはず。でも、すべてのクリエイティブ職が残るのは難しいのかもしれない!?

なくならない職業に就くためには?

せっかく仕事を始めたのに、段々とAIにその座を奪われていく......そんなことにはなりたくない!じゃあどうしたら、残っていく職業に就けるんだろう。

長期スパンで考える癖をつける

まず、「今」だけではなく「10年後」「20年後」の未来まで想像してみるようにすること。
どんな未来になっていて、どんな仕事が必要とされている? もしくは不要になっているか? 正解はわからなくていい、とにかく考えてみるようにすることだよ。

世の中のトレンドに敏感になる

もちろん、「まさに今」がどうなのかを知ることも重要だ。未来につながるのは「今」だから、この先の動きのヒントがあるはず。

自分の「好き」となくならない職業を結びつけてみる

具体的な仕事を考えるときは、「好き」なこととなくならない職業を掛け合わせてみるのがオススメ。今はそういう仕事が無かったとしても、キミが第一号になるかもしれない!

まとめ

未来がどうなるのか、AIがどう進化していくのか、明るい話も暗い話もいろいろと語られるけれど、どれもまだ予測でしかない! どんな未来になってほしいか、どんな未来を作りたいか、考えてみるとワクワクするかもしれないよ。

AIに奪われない仕事に興味を持ったキミにぴったりな仕事
残ると考えられる仕事のトップかもしれないのが「中学校教諭・高校教諭」など教える仕事。
人と向き合うことが好きなキミにオススメ。ケガや病気で苦しむ人を看護する「看護師」の仕事も、人が好きだとうキミに向いているかも。
AIを動かす側に立ちたいというキミには「データサイエンティスト」がぴったりかも! どんな仕事かな?と思ったら「おしごと事典」を見てみてね!
カテゴリー : 
お悩み解決
タグ : 
#将来
2023.02.20

『将来』のこの記事もあわせて読む!

クラス替え 決まる前 決まった後にキミがやるべきこと

新しい学年が始まる。学校が楽しくなるのもならないのもどんなクラスになるかにかかってる! そこで、クラス替えが決まる前のいまなら、ベストなクラスになるおまじないを! 決まった後にはどうやって過ごすかを特集したよ!
くわしくはこちら!

ウチのおもしろ学校行事大報告!

学校行事は体育祭や文化祭だけじゃない。ウチにはこんな楽しみな行事があるよ! という報告を集めてみたよ。
くわしくはこちら!