『くじ運が良くなる おまじない! ガチャ運 信じてる!』

カテゴリー : 
お悩み解決
タグ : 
#友だち#将来
2023.02.03
gatya1024480illust.jpg

ゲームのガチャの引きが悪すぎる。
クラスのくじ引きで気が進まない係になる。
席替え運がない。
懸賞(けんしょう)に当たらない。
コンビニのくじも当たらない。
おみくじは「末吉」「凶」なイマイチなものが多い。
商店街のくじ引きでも残念賞...。
こんな心当りがキミにあるなら良いお知らせ!
これからくじ運を良くするおまじないを紹介するよ。
今日から試して開運していこう。

くじ運が良い人の特徴

キミのまわりにやたらくじ運に恵まれているような人、いる?
はじめてやってみたガチャで、いきなりキミの欲しかったアイテムを引き当てちゃうとか。
そういう人は生まれつき強運なのだろうな、とあきらめるのはまだ早い。
くじ運の良い人の特徴(とくちょう)や心がけ、考え方をマネすればキミもくじ運があがるかもしれない。

自分は運がいいと信じている

くじ運の良い人の特徴は、自分は絶対運が良いと信じていること。
もちろん、その自信に根拠なんてない。
「わたしくじ引き運がいいんだよね~」「オレってなんか勝負運とか、強いんだよね」
なんて言ったりする。
「心の底から信じていることは現実になる」ってよく言われるけど、まさにそんな感じ。
くじ運がよい人は、「自分はくじ運がよい」と当たり前に信じているから、くじ運がいいのかもしれない。
根拠のないその自信、マネしたい大事なポイントだね。

よくくじを引く

くじ運の良い人は、くじをよく引く。
「絶対当たる」と思っていたら、そりゃあ、たくさんくじを引きたくなるよね。
でもこれって実は当たる確率を高めるいい方法なんだ。
そのくじ引きに当たる確率はみんな同じ。
だから単純に試す回数が多いほどくじに当たる可能性は高くなる仕組みだ。
実際、くじ運が良いと言われる人ほど、月に30回とか40回とか、多い人は60回とか、あらゆる懸賞やくじに数多くトライしている傾向がみられるんだ。
だから2度、3度と当ててくじ運がすごく良さそうに見える人も、実はたくさんハズレた経験が実はたくさんあるはず。
でもくじ運の良い人は「自分は運がよい」と強力に思いこんでいるので、ハズレた経験のことは「たまたまハズレた」ぐらいに思って、すぐに忘れてしまうんだよね。 そして当たったら「ほらやっぱり運がいい!」と確信するのだ。

どんなことにも前向き

運のいい人は、楽観的で前向き。
これはさまざまな研究で裏付けされているよ。
運のいい人は失敗してもくよくよ立ち止まらないし、悪いことがおきても「今回は自分らしくなかったな」「次からこうすればだいじょうぶ!」など前向きに考えて、ちゃんと自分を信じているんだよね。
だからくじ引きがハズレても「私はくじ運が悪い」とか落ち込まず、「たまたまハズレただけだよね」「次は当たる」とプラスなことしか考えない。
この前向きなエネルギーも、マネしたいポイントだね。

gatya_3.jpg

くじ運が悪い人の特徴

(lead170W) さて今度は自称「くじ運の悪い人」の特徴もみていこう。
もしキミがくじ運の悪い人の特徴に1個どころか全部当てはまってもだいじょうぶ。
というか、むしろそれは開運のチャンス。
その特徴をちょっとずつでも直していくことで、くじ運のいい人に変身していけるはずだから。
つまりキミのくじ運の伸びしろはたくさんあるってことだ。

なににつけてもネガティブ

くじ運の悪い人は、くじ引きに限らず、なににつけても悪いほうに考えがちだ。
朝、犬のうんちをふんでしまったら、「今日はついていない1日になりそう」とネガティブな意味を感じてしまったり、忘れ物をして注意されただけで自分はダメな人間だと自分をせめ始めたり!?
ついつい物事の悪い面にフォーカスしてしまうのは、「くじ運の悪い人」にみられる特徴だ。

行動することが少ない

そして、くじ運の悪い人は、くじをあまり引かない。
引く前から「当たらないかも」「きっとハズレだ」と思っているからつい勝負をさけてしまうんだ。
こんなふうに「くじ運の悪い人」は、なにか興味をもっても、行動する前に「つまらないかも」「うまくいかないかも」「めんどうだな」「次回でいいや」などと考えて行動を起こさないことが多い。
そのため、めったにない幸運がやってきても見送ってしまいがち。
そして行動していいチャンスをつかんだ友達をみて、あいつは運がいいなと思ってしまう。

選択を迷うことが多い

くじ運の悪い人は、あっちがいいかな、こっちがいいかなと選択に迷いすぎて結局出遅れることも多い。
迷いがちな人は実は欲張りな可能性もある。
なにかを1つ選択するとほかの選択肢を全部失ってしまうよね。
だからなるべく選ぶのを先のばしにしていろんな可能性を残しておきたくなるのだ。
でも選択を迷っているうちにチャンスが逃げていき、結局損(そん)をする、なんてことは世のなかに意外と多い。
くじ運の悪い人は、いつもあれこれ迷って選択を先のばしにしてないか振り返ってみよう。

gatya1.jpg

くじ運を良くするには

くじ運の良い人、悪い人の特徴、わかったかな?
さてここからは実践編!
くじ運をもっと良くしたい!と感じているキミが、自分の行動や思考をチェンジして、くじ運を良くする方法を紹介するよ。

部屋をきれいにする

部屋をきれいにするとくじ運が上がるって? 関係なくない?
って思ったかもしれないね。
運気を上げるための「風水占い」、キミも聞いたことあるかな?
「家の西の方角に黄色いものを置くと金運が上がる」などが有名だね。
風水は約4千年前に中国で始まった「気」の力を使った環境学のこと。
風水の大切な教えの1つとして「きれいな場所には良い運気が、汚い場所には邪気が集まる」というものがある。
たしかに部屋がきれいだと気分がいいし、いい気分だと前向きになって、結果的にくじ運の良い人の特徴にも近づけそう。
つまり部屋をかたづけて掃除することが、キミを前向きにしてくじ運アップにも効果をあげるというわけ。
部屋だけでなく家族との共用スペースであるトイレや水回り、玄関をきれいにすると、運気アップに即効性がある、とも言われているよ。

思い立ったらすぐ行動

くじ運の良い人の特徴は「行動力」だったよね。
くじに限らず、なにか興味をもったり、チャンスが来たりしたとき、迷っていないで、すぐ行動してみよう。
今まであまり行動できなかった人が、行動するようになるだけで、運が動き出す可能性大!
「幸運の女神には前髪しかない」ということわざがあるんだ。
チャンスがきたら女神さまの後ろ姿まで見送らずにさっと行動することで、女神を味方にして運を大きく変えられるという意味だ。

くじを引く回数を多くする

くじに当たりたいと思うなら、たくさん挑戦して当たる確率を高めることが科学的に正しい方法。
くじ運の悪い人は、せいぜい月に1~2回、多くて10回までしかくじを引かずに、当たらない、当たらないと思っていることが多いんだって。
そして「くじには当たらない」とあきらめて、くじを引かなければ、今後の当選の可能性もなくなってしまう。
当たるまで気軽に何度でもトライするからこそ、くじが当たるよ。
それと当たる確率の高いくじに挑戦するのも、くじ運をよくする秘密のひとつ。
当たる確率の高いくじというのは、当選者の数に対して応募者が少ないくじのこと。
ハードルの低い、当選確率の高いくじに応募して自信をつけるのもいい方法かも。

当たった自分を想像する

くじ引きの前には「当たった自分」をイメージして先ににやにやしてしまおう。
そうすると当たる現実を呼び寄せやすいんだって。
先にイメージして喜んで幸運を引き寄せる方法は「予祝(よしゅく)」といって、実際に効果を感じる人の多い方法だよ。
決して「また当たらないかもなあ~」「当たらなかったらヤダなあ~~」なんてネガティブに考えないでおこう。

gatya2.jpg

くじ運を良くするおまじない

(lead170W) さてここからくじ運を良くする「おまじない」をいろいろ紹介するよ。
目に見えない神秘的な力でくじ運を呼び寄せられるかも!?
実はおまじないって、神秘的な力のおかげだけでなく、おまじないをすることで「当たりそう」な気持ちになれるのもポイント!
「私は当たる」という自信のパワーがよい運を引き寄せてくれそう。 とにかく楽しんで試してみてね。

四つ葉のクローバーを手に描く

一番最初に紹介するのはラッキーアイテム「四葉のクローバー」のおまじない。
四葉のクローバーを自分で手のひらに描いちゃうだけで幸運になれるおまじないを紹介するよ。
やりかたは超簡単。
手のひらに四葉のクローバーを描いて「当たる♪」と軽やかに言っていいくじが当たることをイメージすること。
「当たれ。絶対に当たれ!!」とガチで呪文のように祈るのはなく、軽く「当たる♪」とつぶやいて信じるのがコツ。
重~いエネルギーで念じ過ぎると幸運が逃げていってしまうよ。

幸運を呼ぶ手相にする

次は人の運勢を見る「手相」を利用したおまじないを紹介!
なんと幸運な手相の線を、自分の手にペンで描くだけでも幸運のおまじないになるよ!
たとえば、幸運なことが起こる前兆の手相の1つに「スター線」というのがある。
「スター線」は3本以上の複数の短い線が、1点で交わってできる印のこと。
くじを引く前にはスター線を手のひらに3個も4個も描いて幸運をつかもう!

運気のあがる携帯の待ち受け画面に

次は、運気アップで有名な画像をスマホの待ち受け画面にしよう!
恋愛運や、仕事運、勉強運、幸運UPを願って、神社や富士山など人気のパワースポットを待ち受け画面にしている人も多いよね。
くじ引き運UPには、「金運アップ」効果のある画像を待ち受けにしてみよう。
金運が上がる画像といえば、「弁財天様(べんざいてんさま)」「ガネーシャ」「ビリケン」などがご利益ありそうな感じがしてオススメ。
弁財天様は七福神の中でもたったひとりの女神で在服の神様で、ガネーシャは象の姿をしたインドの神様。
ビリケンは、とがった頭でツリ目の子どもの姿をした幸福の神様の像だよ。
毎日待ち受けをみるたびに、自然に金運やくじ引き運があがりそうだね。

財布をつかったおまじない

次は満月の夜限定の、月に向かってお財布を振り振りするおまじないを紹介!
金運UP全般にも効果があるおまじないだよ。
やりかたは簡単。
ふだん使っているお財布からポイントカードなどやレシートなどを取りだしてお金だけにしたら、お財布を満月に向かって振りながら「十分にお金が満たされています。ありがとうございます」と感謝しよう。
ここで「絶対に賞金をください」とかお願いしないで、「もう十分に満たされています」と今あるお金に感謝するのがコツ。
「ない」ではなく「ある」を意識して、実際に満たされた感じをイメージすることで、お月さまがさらなるパワーと運を授けてくれると言われているよ。

金色折り紙のおまじない

これは金色の折り紙をお守りにするおまじない。
くじで賞金を当てたいときや金運を上げたいときに試してみよう。
やりかたは、3ステップ。
1 金色の折り紙を用意したら、裏面の白いほうに直径5センチの円を書く。
2 円のなかに「一粒万倍」と書いて円をハサミで切り抜く。
3 切り抜いた円を、文字のほうを内側になるように5回たたんで、お財布にいれて持ち歩く。
金色の折り紙は、折れたり汚れたりしていない、新品を使おうね。

五円玉のおまじない

最後は5円玉を使ったおまじない。
5円玉は穴のあいた、世界でもめずらしい硬貨。
幸せな「ご縁」や金運を運んでくると言われているよ。
だから5円玉のお守りを持ち歩くこのおまじないは、くじで賞金をゲットしたり、ギフト券をゲットしたりするのに効果がありそう。
準備するのは、キミの生まれ年の5円玉と赤い糸と粗塩(あらじお)。
生まれ年の5円玉を1枚をきれいして、粗塩で清めよう。
そして最後に赤い糸を5円玉に通して結んで、常に持ち歩く。
これでOK。
ちなみにキミの生まれた年の5円玉2枚を清めて重ね合わせ、金色の糸でくくりつけたものを持ち歩くと、将来稼(かせ)ぐ力がつくおまじないになるよ。

まとめ

自分は生まれつきくじ運が良くない、と思っているのは思い込みかも。
くじ運が良いと信じるだけでもくじ運は上がるし、圧倒的に行動量を増やせばチャンスをつかみやすいよ。
でも神秘的な方法のほうが好み、というキミはおまじないをいろいろ試してみてね。
そしてくじ引きをするときは、「きっと当たっちゃうなあ~」「きっと良い結果に決まってる」とヨユウのほほえみで引こう。
そしてハズレてもスルーしようね。
くじ運のいい人だって「ハズレ」をわざわざカウントしていないだけで、けっこうハズレてるはずだから。


今回お話しした「運をよくする」はなしとは真逆だけど、データを使って良い結果を得ることを目指すのも一つのやりかただ。
データサイエンティストはさまざまな事象をデータ分析によって解き明かそうとする、とても重要度が高まっている職業なんだ。


データサイエンティスト


データサイエンティストとは大量のデータを解析して整理するプロフェッショナル

私たちの身の回りでは、クラウドサービスや、センサーネットワーク、S N S、スマホの普及などにより、ありとあらゆる膨大なデジタルデータがあふれています。
今の日本の産業界では、このビッグデーターを活用することで、さまざまなビジネスに大きな変革がもたらされることへの期待が高まっています。
データサイエンティストは、この大量のデータを解析して、ビジネスに生かせる形に整理するプロフェッショナルです。
データサイエンティストの仕事は大きく、4つの段階に分けられます。
1 集めるべきデータを考えて集める
ビジネス上の課題に対して、データ分析で解決できそうな事柄を設定します。
そして「どのようなターゲットのどんなデータを集めるべきか」を考え、業務システムやS N Sなどから、必要なデータを集めたり、集めるためのプログラムを作成したりします。
その集まった膨大データを、まずは分析しやすいフォーマットに変換します。
2 データ分析
次にその膨大なデータを分析し、ビジネス上の課題解決につながる有意な項目を抽出して、特定します。
データ分析にはさまざまな方法があり、この分析こそがデータサイエンティストの腕の見せ所ともいえます。データサイエンティストは、行いたい分析手法に対して適切なツールを使って分析します。
3 課題解決
データを分析して得られたことを、ビジネスでどのように活かし、課題解決に結びつけるのかを考えます。
4 レポートを作成&提案
データ分析から得られたことを説明するために、図形やグラフィックを使って可視化したレポートを作成します。そしてビジネス上の課題解決に向けて、経営層や各事業担当者に向けてビジネス戦略を提案します。

データサイエンティストは企業の正社員で働く場合が大多数

近年はどの業界でもデジタル化が進んで、自社の顧客データから潜在ニーズを分析して、新サービスの開発や広告に活かすなど、データサイエンティストを積極的に採用したい企業が増えています。
そのためデータサイエンティストの勤務先は、シンクタンクやリサーチ会社、経営コンサルタント企業、I T系企業、銀行証券会社、保険会社など金融系企業、大手総合メーカー、自動車メーカーの他、あらゆる業界に広がっています。
データサイエンティストの場合、企業の正社員で働く場合が大多数です。昨今はデータサイエンティストとして企業で働いたのち、フリーランスで働く人もいます。
データサイエンティストは現在人手不足で、かなり高い需要があるため、給与水準はとても高くなっています。

人生の幸運も不運もすべて飲み干す場所にいるのがバーテンダーかもしれない。バーテンダーにはお酒を作るだけではなく、話し相手になる資質も大切なんだ。


バーテンダー
 

バーテンダーはお客さまのリクエストに合わせてカクテルを作る

・世界各国のお酒の知識を持っています
バーテンダーの仕事はバーのカウンターでカクテルなどのお酒を作って提供することです。一口にカクテルを作るといっても、バーテンダーの仕事は専門性が高く、世界各国の多種多様なお酒の知識を持ち、何千種類といわれるカクテルのレシピを覚えている必要があります。
バーテンダーは、お客さまのリクエストに合わせてカクテルを用意します。「マティーニ」「モスコミュール」「ジンフィズ」など定番のカクテルであっても、バーテンダーによって、こだわりやアレンジが微妙に違い、味や美味しさに差が出ます。
またその場でお客さまの好みや気分に合わせて特別なカクテルを作ったり、お店のオリジナルカクテルを作ったりすることもあります。
・バーテンダーのテクニックとは?
カクテルを作るにはシェーカーを振る「シェーク」、グラスに入れた材料をバースプーンでかき混ぜる「ステア」、グラスに直接材料を入る「ビルド」など、たくさんの奥深いテクニックがあります。
またグラスやシェイカーなどを飛ばして曲芸的なパフォーマンスをしながらカクテルを作るバーテンダーもいます。
そのようなテクニックを「フレアテクニック」と呼びます。YouTubeなどでプロフェッショナルのバーテンダーがカクテルを作るテクニックを教える動画やフレアテクニックを見れば、その華麗で美しい所作に驚かされるでしょう。
・バーでお酒を楽しんでもらうための接客も大事な仕事
バーテンダーの仕事は、カクテルを作ることだけでなく、お客さまにバーでお酒を楽しんでもらうための接客も重要です。
バーでの接客では、お客さまが楽しめる話題を提供したり、お客さまの話に耳を傾けたりします。また会話をせずに一人で静かにお酒を楽しみたいお客さまには、話しかけずに沈黙を守ります。
グラス磨き、材料の仕込み、清掃なども大切な仕事
バーテンダーの仕事はほかにも、グラスをピカピカに磨くこと、フルーツや氷などカクテルに使う材料の仕込み、お酒や材料の仕入れ、店内の清掃などたくさんあります。
開店時間中にグラスを拭いて磨き上げる動作や、氷を丸くカッティングする所作でさえ、バーテンダーはお客さまが見ているカウンターで行うので、スマートでかっこいい所作で行うことが求められる職業です。
またカクテル作りのテクニックやお酒には、伝統だけでなくトレンドもあります。常にお酒に関する知識や技術をアップデートするために、研究や勉強も欠かせません。

バーテンダーは技術があれば世界中のバーで働ける

・就職先は高級ホテルから個人店までさまざま
バーテンダーの就職先は、高級ホテルのバー・ラウンジから、地域の老舗バー、チェーン店のバーまでさまざまです。
就職先によってお客さまが求めているサービスやお酒の種類、技も変わってきます。
就職して技術を身につけた後、独立開業して自分の店で働くバーテンダーも多くいます。
バーテンダーは技術さえあれば世界中のバーで働ける職業でもあります。
手先が器用で勤勉な日本人バーテンダーの技術力は海外でも高く評価されており、日本で身につけた技術は世界で通用します。
・バーテンダーの給与水準は?
バーテンダーの給与は就職先によりますが、一般的に高級なホテルのバーで働くバーテンダーは、給与水準が高めで、安定していると言われます。
・バーテンダーのライフスタイル・勤務時間
多くのバーは夜に開店して夜中まで営業しているので、バーテンダーの働き方は、昼夜が逆転する生活スタイルになることはどうしても避けられません。 バーテンダーはどんな人に向いているの?

バーテンダーは研究熱心で創造的なことが好きな人に向く

バーテンダーには世界中の何千種類といわれるお酒の知識を学んだり、テクニックをコツコツと磨いたり、新しいレシピを考案することが欠かせません。 研究熱心で地道に練習を続けられる人、そして創造的なことが好きな人に向いています。
またお客さまの気分や状況などを察して、臨機応変に居心地の良い接客ができることも求められます。
バーテンダーは練習や研究のためにさまざまなお酒を口にしたり、お客さまとの付き合いで一緒にお酒を飲んだりすることもあります。
お酒が好きで、体質的にアルコールに強い人の方が向いている、と言えるでしょう。



運のよしあしよりも、AIにすべて決めてもらえばいいじゃん!とおもったキミはAIエンジニアという職業について調べてみよう!


AIエンジニア
 

AIエンジニアとはAIを専門に扱うエンジニア

・AIエンジニアの仕事の領域はプログラミングとアナリティクスの2つ
AIエンジニアとは、IT系業界の中でも、AI(人工知能)※を専門に扱うエンジニア(技術者)のことです。
AIエンジニアの仕事は、AIのプログラム開発をするプログラミング分野と、蓄積された大量のデータの解析と活用法を考えるアナリティクス分野に大別されます。
プログラミング分野の仕事内容は、クライアントの課題を解決するために、「機械学習」など、AI技術を使ったシステムを開発してプログラムを実装※するのが仕事です。つまりAI技術そのものを作るプログラミングの仕事のことです。
前述の機械学習というのは、AI技術の一つで、大量のデータをコンピュータに与えてそのデータの中からパターンやルールを発見させ、判別や予測に役立てる技術のことです。
アナリティクス分野の仕事内容はAIによって収集した大量のデータを解析して、それをビジネスの改善にどう活用できるかを考えて提案することです。
※実装というのは、すぐ使えるように組み込むことです。
・AIエンジニアに必要なスキル
AIエンジニアになるには、どのようなスキルや知識を身につける必要があるのでしょうか。AIエンジニアとして働く際に必要な大部分のスキルは実務を通して身につける必要がありますが「ITスキル」「機械学習」の2つが主に必要となります。
ここからは、企業に就職してAIエンジニアとして働くために最低限必要なスキルについて解説します。
ITスキル
AIエンジニアとして働くためには、AI開発に関するITエンジニアとしてのスキルが必要です。
プログラミング
AIに関するプログラムを書いて実装できる程度のコーディングスキル※が必要です。現在、AI開発の現場で用いられるプログラミング言語は「Python(パイソン)」が多く、構文がすっきりしており初心者でも学びやすい言語です。
機械学習ライブラリ
ライブラリやフレームワーク、APIとして公開されている学習済みモデルを開発に利用する場合は多いです。そのため、機械学習ライブラリを扱うスキルを身につけておくとよいです。有名なライブラリとして「scikit-learn」「NumPy」「Pandas」などがあります。これらを活用してデータ分析するには統計や数学の知識が必要となります。
また、ディープラーニングに対応した「TensorFlow」「Chainer」「Pytorch」などのフレームワークを使って画像認識や音声解析、自然言語処理などを行えるとよいでしょう。
データエンジニアリング
AIエンジニアは、大量のデータを扱う職業です。AIに読み込ませるデータを準備する前処理といった作業やデータ収集のためのWebスクレイピングやバッチ処理なども行います。そのため、データベースに関する知識やSQLでのデータ操作、データモデリングなどデータエンジニアリングに関するスキルが必要です。また、機械学習の環境構築やAWS、GCPなどクラウドサービスやインフラの知識も身につけておきましょう。
機械学習
AIエンジニアになるためには、機械学習に関する知識は必須です。機械学習のアルゴリズムやモデルをあらわす数式を理解して、データ解析や統計などの理論を把握しましょう。
機械学習の基礎知識
まず機械学習とはその名の通り機械に学習させることを言います。また、機械学習にも様々な種類があり、大きく分けると3種類あります。
1つ目が、正解となるデータを読み込み、たくさんのデータの中から正解となるデータと一致するデータを探す方法です。
2つ目は1つ目と逆でデータを読み込まずに数値などデータを入力し、それをもとに答えを導き出す方法であり、機械学習の基本はこの2つと言えるでしょう。
そして3つ目が「強化学習」といって設定したアルゴリズムをもとにデータを評価する方法であり、機械学習ではこの3つの方法を用いて課題を解決します。また、機械学習は画像を判別したり蓄積させたデータをもとに将来を予測したりする際に利用されています。
それに対して「ディープラーニング」は機械学習により応用性を持たせたもので、強化学習に近い面を持っています。近年人間の仕事を機械ができるようにする取り組みが進んでいますが、それが可能となっているのはディープラーニング技術が進んだためです。 ディープラーニングでは多数のデータの中から、機械が規則性などデータを区別するための基準を見つけ、それをもとに作業を行います。そのため、本来機械は抽象的な指示に対応できませんでしたが、ディープラーニングではそれが可能となっています。
・AIエンジニアのやりがいは?
AIエンジニアにとって、AI(人工知能)という現代の世の中の最先端技術を使って、まだだれも体験したことのない、より良いサービスや技術を自分たちで創っていけることが大きなやりがいといえるでしょう。
AI(人工知能)は「Artificial Intelligence」の略で、辞書的な定義では「学習・推論・判断といった人間の知能のもつ機能を備えたコンピューターシステム」と記されています。(大辞林 第三版より抜粋)。つまり人間と同じような知能をコンピューター上で実現させるための試みや、そのための一連の技術のことです。

AIエンジニアの働き方 活躍の場は続々と広がる

・AIエンジニアの就職先は?
AIエンジニアの活躍の場は続々と広がっており、就職先の種類はいろいろあります。例えば大手I T企業、外資系I T企業、AI開発企業、AIベンチャー企業、Web系大手企業、自動車メーカーや電機メーカー、そして大学や研究機関などです。
・企業でのAIエンジニアの働き方は?
企業で仕事をするAIエンジニアは、正社員のほか、アルバイト、フリーランスで働く人もいます。AIエンジニアは、現在特に日本では非常に人手不足で、IT系の職種の中でも高収入であることが知られています。
企業で働くAIエンジニアの一般的な勤務時間は9:00~18:00くらいと言われています。大体がデスクワークです。I T企業の中には、勤務時間を都合に合わせて設定できるフレックス制度を取り入れているところや、自宅で仕事のできるリモートワーク制度を取り入れている企業が多いです。
・研究職として働く道もあるの?
AIエンジニアの勤務先は、今はさまざまな大学にAI分野の研究室があり、大学の研究員や研究機関で働く道もあります。大学、研究機関などでは「研究職」として、まったく新しい最先端AI技術の基礎研究や応用研究に携われることがあります。

AIエンジニアには論理的思考力がある人に向く

今後は金融や医療、農業など、さまざまな業界の企業でAIエンジニアが活躍するようになるともいわれています。
AIエンジニアには、高い技術と論理的思考力が求められます。プログラミングや、理数系科目が得意な人、例えば高校で習う数学の「微分積分(びぶんせきぶん)」「線形代数(せんけいだいすう)」「確率論」「統計学」の分野が得意な人には、基礎的な素養がある、つまり向いているといえます。またAIの技術や知識は速いスピードで更新されていきますので、常に最先端の新しい知識や技術を学び続けたい、と思える勉強熱心な人がAIエンジニアに向いているでしょう。


どんな仕事かな?と思ったら「ミライ科」を見てみてね!

カテゴリー : 
お悩み解決
タグ : 
#友だち#将来
2023.02.03

『友だち』のこの記事もあわせて読む!

クラス替え 決まる前 決まった後にキミがやるべきこと

新しい学年が始まる。学校が楽しくなるのもならないのもどんなクラスになるかにかかってる! そこで、クラス替えが決まる前のいまなら、ベストなクラスになるおまじないを! 決まった後にはどうやって過ごすかを特集したよ!
くわしくはこちら!

ウチのおもしろ学校行事大報告!

学校行事は体育祭や文化祭だけじゃない。ウチにはこんな楽しみな行事があるよ! という報告を集めてみたよ。
くわしくはこちら!