『義理チョコ友チョコの違い さてと、だれにあげようか?』

カテゴリー : 
お悩み解決
タグ : 
#友だち#恋愛
2023.02.10
GIRICHOCO_TOMOCHOCO10244illust.png

もうすぐバレンタインの季節! 街のいたるところにチョコレートが並んで、ワクワクした気持ちになってくるよね。
最近は、好きな人への本命チョコだけでなく、 感謝の気持ちを込めて、義理チョコや友チョコも主流に。
何通りものバレンタインのカタチがあるぶん、だれになにを渡すか、めちゃくちゃ悩んでしまうよね〜!
そこで今回は、バレンタインの基礎知識から、チョコの選びかたや渡しかたなどをまとめたよ。
「今年はだれにあげようかな〜」と思い浮かべながら、ワクワク計画を立てちゃおう!

そもそもバレンタインとは?

バレンタインといえば、「好きな人にチョコレートを贈(おく)る日」というイメージがあるよね。
バレンタインデー自体は世界共通のイベントだけど、「チョコレートを贈る」のは、じつは日本ならではの文化なんだ!
ここではバレンタインデーの起源や、日本と世界各国のバレンタイン事情の違いについて紹介していくね。

バレンタインデーの起源

バレンタインデーの起源は諸説(しょせつ)あり、そのなかの1つが、ローマ時代の司祭「ウァレンティヌス」を祀(まつ)る日というもの。
時は古代ローマ帝国時代、当時の皇帝は、戦争のため兵士たちの結婚を禁止していたんだ。
愛する人と結ばれないまま戦地に送られる若者たちをあわれに思ったウァレンティヌスは、内密に兵士たちの結婚式をとり行い、多くのカップルを誕生させた。
しかし、皇帝の怒りにふれ、2月14日に処刑されてしまったんだ。
彼の死後、毎年2月14日はウァレンティヌスに祈りを捧(ささ)げる日となり、14世紀ごろから「バレンタインデー」として、恋人たちが愛情を伝え合う日として世界中に広く伝わっていったよ。
ウァレンティヌスが大切に守った「愛」が、こうして現代まで受け継がれてきたなんて、とても神聖で、ロマンチックだよね。

日本のバレンタイン

世界中のバレンタインデーのなかでも、「チョコレート」を贈るのは日本独自の文化。
諸説あるけれど、日本でバレンタインデーが広まったのは、ある百貨店で「2月14日には本命のお相手にバレンタインチョコをプレゼントしよう」というキャンペーンが開催されたことがきっかけだと言われているよ!
そこから全国に広まって、やがて毎年恒例のイベントとして定着していったんだ。
さらに、3月14日のホワイトデーも「チョコレートのお返しに、お菓子を贈ろう」というキャンペーンから広まっていったんだって。
広告の力、恐るべし!

世界のバレンタイン

日本では「チョコを贈る」のが主流のバレンタインデーだけど、世界ではどんな習慣があるのかな? 特徴的なものをいくつか紹介していくね!

●アメリカ

アメリカでは、男性から女性に贈り物をする日として定着しているよ。
食べ物ではなく、花束やアクセサリー、カードを贈ることが多いみたい。
バレンタイン当日は、レストランで食事をしたり、観劇(かんげき)をしたり夫婦や恋人同士で過ごす文化が根付いているよ。

●フランス

フランスでも、バレンタインデーは恋人の日として定着していて、 男性から女性に花束やカードを贈るのが定番。
2月14日は、町中の花屋さんが男性でいっぱいになるんだとか!

●イギリス

イギリスでは、バレンタインに欠かせないのはチョコレートではなくて「カード」!
意中の人にこっそりと気持ちを伝える日として、バレンタインデー当日は、自分の名前を書かずに愛の言葉を綴(つづ)ったメッセージカードを贈るんだって。
カードを受け取った人は、だれからのカードだろうと、ドキドキすることまちがいなし!

●イタリア

イタリアのバレンタインデーの定番は、真っ赤なバラの花。
男性から女性にプレゼントすることが多いみたいだよ。

●ベルギー

ベルギーでは、バレンタインデーは日ごろお世話になっている人へ感謝を伝える日として定着しているよ。
恋人や夫婦に限らず、贈り物をするのが一般的なんだって。
バレンタインデーと言っても、国によって風習はさまざまな感じなんだね!


valentain1.png

拡大する「バレンタインワールド」!

バレンタインデー=チョコが定番の日本では、チョコの種類やあげる人など、最近はどんどん多様化が進んでいるよ!
進化し続けるバレンタインチョコの種類をおさらいしておこう。

本命チョコ

女性から本命の男性へあげるチョコのこと。 手作りホームメイドチョコで気合いを入れてがんばる人、ちょっと高級なチョコや、彼好みのチョコを探す人、みんな一生懸命だ!
意中のあの子から本命チョコがもらえるか、バレンタインデーは、日本中の男子が1年で1番ソワソワする1日と言っても過言ではないよね。

義理チョコ

女性から男性に贈るチョコレートのなかでも、本命や恋人ではなく、恋愛感情のない相手にも渡すチョコのこと。
お世話になっている部活の先輩や後輩、クラスメイトに渡すことが多いよ。
お父さんが会社で、同僚(どうりょう)や上司にもらってくるのも、義理チョコだ。
好きな女子からの本命チョコではなく義理チョコをもらって、静かにショックを受ける男子が続出するのは、バレンタインの風物詩に。

友チョコ

同性の友達どうしで贈り合うのが友チョコ!
最近は本命チョコより、友人への友チョコに用意に気合いを入れる女子が多くなってきているとか。

逆チョコ

男性から女性へ贈るのが、逆チョコ。
好きな人からもらえたら、かなり嬉(うれ)しいはず!

マイチョコ

自分のために購入して、バレンタイン限定のチョコレートを楽しむのが、マイチョコ。自分へのごほうびに、お目当ての高級チョコや限定チョコを準備するのも、最近の一大勢力だ! 

ファミチョコ

お父さんだけでなく、家族に贈るチョコのことを、ファミチョコと呼ぶよ。
愛情表現だけでなく、感謝やお礼の気持ちを込めて贈ることが増えてきているね。


valentainn_2.png

義理チョコと友チョコはどう違うの?

本命チョコはわかるけど、義理チョコと友チョコって、どう区別するのか若干迷うよね。ここではその違いを解説するよ!

あげる人が違う

義理チョコと本命チョコの一番の違い、それは「チョコを渡す人との関係性」。
ではその違いを見ていこう!

●義理チョコ

義理チョコは、恋愛感情のない「異性」の友達や、部活などでお世話になった「異性」に贈るもの。
同じクラスで、いつも仲良くしているけれど、とくに恋愛対象ではない異性に、日ごろの感謝として渡すことが多いよ。
異性に渡すので、本命チョコと勘違いする場合があるので、「義理チョコです!」とはっきり伝えるのも意外と大事だ。

● 友チョコ

友チョコは、「同性」の友達に贈るもの。
女性同士で交換し合うことが多いよ。
大切な同性の友達に、いつもありがとうの気持ちを込めて贈り合うことで、もっと友情を深めることができるね。

チョコの特徴が違う

●義理チョコ

義理チョコは、市販品やあまり凝(こ)っていないものが主流。
本命の1人に渡すものと違って、 渡す人が多いので、大量に準備できるタイプが多くなるよ。
手作りを渡す人もいるけれど、本命チョコや友チョコに比べると、簡単なラッピングになることが多い傾向。

●友チョコ

友チョコは女性同士で贈り合うので、「見た目」重視!
SNSでの映(ば)えを意識して、チョコの見た目や可愛さだけでなく、ラッピングにまでこだわって、友達を大喜びさせたいと準備に手間ひまかけて意気込む人も多い。

お返しはどうするの

●義理チョコ

ホワイトデーにお菓子などをお礼に渡すのが主流。
もらったものよりも少しいいものをお返しに選ぶ人が多いみたい。
義理チョコ返しも大変だ・・!

●友チョコ

友チョコは、バレンタインデー当日に交換するのが主流。
バレンタイン当日に、みんなで持ち寄ることに意味がある! んだね。
なのでお返しは発生しないことが多いよ。


valentain_3.png

友チョコの渡しかた

中学生で悩ましいのが、「いつ友チョコを渡すか」ということだよね。
学校では、お菓子の持ち込みが禁止されていることが多い。
厳しい学校だと、バレンタインデーに持ち物検査が実施されることもあるから、渡すタイミングは重要!
ここでは4パターンで紹介していくよ。

登校のときに渡す

家が近ければ、登校のときに家の近くで渡すのはあり!
お互い家に帰ってチョコを置いてから登校すれば、安心して過ごせるよね。
ただし、おたがいの家が遠いと厳しいのが難点だ。

下校のときに渡す

学校のロッカーなどで保管しておいて、放課後に渡すパターン。
放課後に盛り上がりたいけれど、学校においておくので、見つかって没収のリスクがあるから危険度は高い!
バレンタインに厳しい学校ではおすすめできない方法だ。

休みの日に渡す

バレンタインに近い休日に渡すのは、とっても安全な方法!
チョコはだれかのお家や、近場に集まって交換して、 バレンタイン当日にはチョコ以外で盛り上がるものありだね。

バレンタインを避けて渡す

バレンタイン当日は学校の目も厳しい!
だからこそ、先生の監視の目が緩むバレンタイン以外の日に渡すという手段だ。
タイミングがズレると「これってなんだろう?」と思われてしまう可能性と、 やっぱり学校に校則NGなものを持ち込むリスクが伴うので、あまりおすすめできない方法だ。
渡す自分がドキドキするだけでなく、もらった相手も学校にバレないかと不安にさせてしまったら、せっかくのバレンタインが台無しになってしまう。
学校の校則を守りながら、盛り上がれるように、学校外の時間をうまく活用してみてね!


valentain_4.png

男性が自分にマイチョコ買ったっていいじゃない!

最後に、多様化しているバレンタイン。
男性だってチョコを買ってもぜんぜんおかしくないよ!
自分へのごほうびに、自分にチョコを選ぶのも楽しい時間。
せっかく1年で1番チョコレートが豊富なバレンタインシーズン、マイチョコも楽しんじゃおう!
どうだったかな?
男子も女子も、今年のバレンタインデーが楽しく過ごせるように、応援しているよ!


バレンタインといえば話題になるのがショコラティエ。
東京・自由が丘の「モンサンクレール」オーナーパティシエでショコラティエでもある辻口 博啓(つじぐち ひろのぶ)さんは、和菓子やさんに生まれたのだけど、小学生のときに友人の誕生日会で初めてショートケーキを食べ、そのおいしさに感動。洋菓子職人をめざしたそうだよ。





バレンタインに忙しくなるのは、スーパーやコンビニの店長も同じ。
どんな働きかたをしているのかな?


スーパー・コンビニ店長


コンビニ店長になるには? スーパーの店長の仕事とは?

スーパー・コンビニ店長は店の運営のためにあらゆることを管理する仕事です。
スーパーマーケットとコンビニエンスストアは、店の大きさや商品などに違いはありますが、店長の役割はほぼ同じと言えます。
店長の仕事は、店のすべてを管理し、売り上げをのばすためにさまざまな努力をすることです。
流行っていることや、テレビなどで放送されている情報などを細かくチェックして、お客様がどのような商品を買いたいのか考えて仕入れます。
また、お客様が気持ちよく買い物できるよう、店の掃除が行きとどいているかどうかをチェックしたり、従業員に身だしなみや接客の仕方などを教育したりもします。 コンビニは、親会社が運営するフランチャイズ・システムの加盟店であることも多く、その場合は親会社から宣伝や販売のしかたなど多くの面で支援を受けることができます。

スーパー・コンビニ店長は店舗の中心者として働く

商品の仕入れから棚への陳列、レジの中身の確認、店内のチェック、防犯対策、従業員のシフト管理など、店長の仕事にはたくさんの種類があります。
大型スーパーでは週休2日制のところが多いようですが、お店自体は土日も営業しているため、休日が必ずしも土日とは限りません。
また、特定地域を除いて基本的に年中無休・24時間営業のコンビニの場合、24時間を3~4分割し、アルバイトや従業員とともに交代制で働くことが多いようです。

スーパー・コンビニ店長リーダーシップ、思考力、計算力がある人に向く

スーパー・コンビニ店長には、実際に店頭に立って販売をする社員やパートタイマーをまとめていけるリーダーシップが欠かせません。
それに、店の売り上げをのばすためにはどうすればよいかを考える力や工夫する姿勢も求められます。また、商品や売れ行きに関係する情報のチェックや、経理の仕事もあるので、数字や計算に強い人がよいでしょう。



食品メーカーもバレンタインには戦略を打ってくる。イベントごとに大きな商いをしたいならおすすめだよ。


食品メーカー


食品メーカーの仕事内容は?

食品メーカーで商品開発や品質管理などをします。
食品メーカーなどに勤め、加工食品の開発や品質管理、製造ラインの立ち上げなどを行います。
商品の開発では、新商品の企画に対して具現化する案を考え、試作品を作って味や食感、栄養などを分析し、検討します。
また商品ごとに工場の製造ライン(製造する機器や設備)を組み立て、衛生面に問題がないか確認したり、効率のよい生産計画を立てたりします。
こうした商品開発や生産におけるさまざまな課題を解決し、安全でおいしく、売れる商品を作ります。

食品メーカーはどんな働き方をするの?

専門(せんもん)的に学んできた知識や技術を生かした仕事ができます。
食品メーカーに勤める研究者や技術者は、室内で実験や調査をしているだけではありません。
商品の提案をする営業担当に同行したり、工場の製造ラインを確認したり、社内で新商品の試食や打ち合わせをしたりと、取引先や社内のほかの部門と仕事をすることも多いです。
分析が夜間までかかることもありますが、残業や休日出勤は比較的少ない仕事でしょう。
大学などで専門的に学んできた好きなことを仕事にしているやりがいがあります。

食品メーカーはどんな人に向いているの?
化学や工学の専門知識を持っていることが第一にあるため、理系の学問が得意であることは外せません。
研究心があり、実験や調査に熱中できるような人が向いているでしょう。
商品の提案や検討では、営業担当や取引先の担当者に対するわかりやすい説明が求められるため、論理的思考力やプレゼンテーション能力が必要です。
自分の知識や技術を世の中に役立てたいという熱い気持ちや責任感があると、仕事のさまざまな困難も乗りこえられるでしょう。

どんな仕事かな?と思ったら「おしごと事典」を見てみてね!


カテゴリー : 
お悩み解決
タグ : 
#友だち#恋愛
2023.02.10

『友だち』のこの記事もあわせて読む!

クラス替え 決まる前 決まった後にキミがやるべきこと

新しい学年が始まる。学校が楽しくなるのもならないのもどんなクラスになるかにかかってる! そこで、クラス替えが決まる前のいまなら、ベストなクラスになるおまじないを! 決まった後にはどうやって過ごすかを特集したよ!
くわしくはこちら!

ウチのおもしろ学校行事大報告!

学校行事は体育祭や文化祭だけじゃない。ウチにはこんな楽しみな行事があるよ! という報告を集めてみたよ。
くわしくはこちら!