『イライラを抑える方法』

カテゴリー : 
お悩み解決
タグ : 
#友だち#将来
2023.01.30
annoyed_2.png

おうちの人に声をかけられるたびに「わかってる!」「ほっといて!」「うるさいなぁ!」とイライライライラ......。
楽しいはずの学校でも、気分がのらない、盛り上がらない。そんな自分に気づいてさらにイライラがつのってしまう。うんうん、そんなときもあるよね。早くなんとかしたいけど、どうしたらネガティブな状態から抜け出せるのか、解消法を考えてみよう!

なんでイライラしちゃうのかな?

イライラをコントロールするために、まずは、その原因を考えてみよう。
なにかにストレスを感じているのか、体の不調が原因なのか、さまざまなことが考えられるからひとつずつ振り返ってみよう。

疲れている


まずは、ここまで1週間を振り返ってみよう。勉強に部活に習いごとに......と、予定がぎっしりだったということはない?
睡眠時間は十分にとれていたかな。疲れがたまってくると、気持ちがトゲトゲしやすくなっちゃうよ。
ついつい、夜ふかしが続いていたというキミは、今晩は早く寝てみよう!

栄養バランスが崩れている


友だちと買い食いをして、夜ご飯をきちんと食べなかった。
お菓子を食べ過ぎてお腹がいっぱいになっちゃう、そんな食生活で栄養バランスがくずれていることはないかな?
必要な栄養がとれていないと、やっぱり気持ちも安定しないよ。

人間関係がうまくいっていない


学校や習いごとの友だちとトラブルがあったとか、先生との関係で悩んでいるとか、人間関係での悩みは無いかな?頭のどこかにずっと悩みの種があると、リラックスできなくてイライラがおさまらないことも。

iraira.png

イライラの解消法 運動編

キミのイライラの原因の目星はついた? 次は、イライラを解消する方法を見ていこう。
心と体はつながっているからまずは体を動かして、心に働きかける作戦だよ!

深呼吸


とても手軽でどこでもできて効果抜群なのが深呼吸。
イライラしているときは、どうしても呼吸が浅くなりがちで、息を吸っているようで吸えていないんだ。呼吸に集中して、大きく深呼吸をしてみよう!

ストレッチ


深呼吸で体のすみずみまで酸素が行き渡ったのを感じたら、ついでにストレッチをするのもオススメだよ。丸くなりがちな背中をグッと伸ばして、目線を上げてみよう。両手の指を組んで、上にギューッと引っ張り上げてみて!上半身を伸ばしたら、下半身もストレッチをすると全身がスッキリするはず。

太陽の光を浴びる


天気が良いときは、外に出て太陽の光を全身に浴びるのもいい。
意識的に空を見上げてみて初めて、ついつい下向きがちになっていたことに気づく......なんていうことも。

よく眠る


昼間にしっかり活動して、夜はぐっすり眠ること。
眠る前のタブレットやスマートフォンいじりをぐっと我慢して、布団に入ったら寝ながら大きく深呼吸をくり返してみよう。
体にエンジンをかける交感神経から、休けいモードの副交感神経に切り替わって、よく眠れるはず!

イライラの解消法 コミュニケーション編

続いて、コミュニケーションでイライラを解消しちゃおうという作戦だよ! だれかと話すことでわだかまりがなくなったり、気持ちがすっきりしたりすることもあるはず。

友だちや家族とよく話す


人間関係のトラブルやストレスがある場合、その相手とのコミュニケーション不足が原因という可能性があるよ。
最初はエネルギーがいるかもしれないけれど、自分から話しかけてコミュニケーションをとるように意識してみよう!

笑う


無理にでも口角を上げてにっこり笑顔をつくっていると、だんだん気持ちも明るくなってくる。
笑うときは声を出して元気に笑ってみると、イライラも体から出ていって気持ちがスッキリするかも!

6秒間コントロール


人の怒りははじめの6秒間が一番強いといわれているんだ。
イライライラっと来たら、グッと6秒カウントしてみよう! ピークが落ち着いたら、冷静に対応できるはず。

趣味に没頭する


イライラの原因はいったん置いておいて、好きなことにしばし没頭してみるのも、とてもいいストレス解消法だよ。

イライラの解消法 食べ物編

イライラの原因が栄養のかたよりだった場合は、やっぱり食べ物で対処するのが良いね。
「これきらい」「食べたくない」というのはグッと抑えて、バランス良く食べるようにしよう。 ※アレルギーのある人は十分に注意してください。

タンパク質を取る


肉や魚、大豆製品などに含まれるタンパク質はとっても重要! 体をつくるのにも、気持ちを安定させるのにも絶対に欠かせない栄養素なんだ。

ビタミンB群を取る


疲れをいやすのに効果があるといわれるのがビタミンB群。豚肉や納豆、卵などに含まれているよ。

ビタミンcを取る


野菜や果物に多く含まれるのがビタミンC。鉄分の吸収を助けたり、皮膚や血管などに存在するコラーゲンを作ったりするために欠かせない栄養素だよ。

ビタミンEを取る


健康維持をひきうけてくれるのがビタミンE。うなぎやアーモンド、キウイやアボガド等に含まれているよ。

まとめ

まずは体を動かしてぐっすり眠ること。疲れが抜けると、人間関係の悩みがすんなり解決するなんてこともあるよ。
あとは、机まわり、勉強部屋が整とんされてないことでイライラしちゃうこともあるから、心当たりのある人はサッと片づけをしてみるのもいいかも!

イライラを抑える方法に興味を持ったキミにぴったりな仕事
イライラした気持ちを聞いて、一緒に解決策を考えることもあるのが「カウンセラー」の仕事。
なかでも、学校で生徒や保護者の悩みに対応するのが「スクールカウンセラー」の仕事だ。
疲れなどで癒しを求める人にサービスをする「ホテルマン・ホテルウーマン」の仕事も、調べてみたら興味がわくかもしれないよ。 どんな仕事かな?と思ったら「おしごと事典」を見てみてね!


カテゴリー : 
お悩み解決
タグ : 
#友だち#将来
2023.01.30

『友だち』のこの記事もあわせて読む!

クラス替え 決まる前 決まった後にキミがやるべきこと

新しい学年が始まる。学校が楽しくなるのもならないのもどんなクラスになるかにかかってる! そこで、クラス替えが決まる前のいまなら、ベストなクラスになるおまじないを! 決まった後にはどうやって過ごすかを特集したよ!
くわしくはこちら!

ウチのおもしろ学校行事大報告!

学校行事は体育祭や文化祭だけじゃない。ウチにはこんな楽しみな行事があるよ! という報告を集めてみたよ。
くわしくはこちら!