『クリスマスの楽しみ方 いつもと違うクリスマス!』

カテゴリー : 
お悩み解決
タグ : 
#友だち#季節の行事
2022.12.21
2022CHRISTMAS1024667.jpg

冬の一大イベント、それはクリスマス! デートの予定も、遊びに行く予定すら無くてもクリスマスソングを聞くだけでちょっとワクワクしちゃわない?
せっかくだから、いつもと違うことに挑戦(ちょうせん)して楽しいクリスマスにしよう!

特別なクリスマスにするには

「よし、今年は特別なクリスマスにしよう!」と心を決めたキミ。
気分も盛り上がって、ついでにまわりも巻きこんで楽しめることに挑戦してみよう。

おうちをデコレーションする

まわりを巻き込んで盛り上がるにはこれがオススメ!
ふだんはデコレーションなんてしていない、という家も、キミが小さいころに使われていたクリスマス用の飾(かざ)りが、家のどこかに眠っているかも!?

ケーキやスイーツ

クリスマスにケーキやスイーツは欠かせないよね!
コンビニやスーパーで売っているお菓子(かし)を使った、手軽なデコレーションアイディアやレシピもたくさんあるから、自分で作ることに挑戦してみるのもオススメ。

デコレーションに凝(こ)ってみる

デコレーションをやり始めてみたら......なんだか楽しくなってきた!?
もっと凝りたくなってきたキミにオススメの方法を紹介するよ。
100円ショップでも、オシャレでかわいいアイテムがたくさん販売されているから、うまく使えば手ごろな値段で凝った飾りができあがるよ!

ツリーの飾りを一新してみる

たとえばツリーの飾り。定番の飾りは、赤や緑のいわゆる「クリスマスカラー」のアイテム。
それをオトナっぽい飾りに一新してみるのはどうかな?
オススメなのはくすみカラーのアイテム。グレーがかかったピンクや水色などの飾りと、雪の代わりの綿を飾るだけで、オトナっぽい飾りにリニューアル!

リースを飾ってみる

ツリーが無い場合はリースもオススメだよ。
ドーナツ型のリースの土台さえ手に入れれば、あとはそこに赤い実やリボン、鈴などの飾り付けをするだけ。一気にクリスマスの雰囲気が出せる!

キャンドルを使ってみる

夕食やデザートタイムに、蛍光灯(けいこうとう)を消してキャンドルを使ってみるのも、雰囲気(ふんいき)がガラリと変わるからオススメだよ。
明るいとどうしても目に入るような、日常を感じさせるアイテムたちも、キャンドルの淡(あわ)い光のなかだとロマンティックな雰囲気に!

アドベントカレンダーで指折り数えてみる

1日ひとつずつ開けて、クリスマスまでをカウントダウンするアドベントカレンダー。
開けると小さなお菓子が入っているものや雑貨が入っているものも。これも自分で作ってみても楽しいよ!

シュトーレンを用意してみる

ドイツなどで昔から食べられている「シュトーレン」。クリスマスの前から少しずつ切って食べるものなんだ。
バターがたっぷり入った生地に、ドライフルーツなどがぎっしり入って表面には粉砂糖がまぶされている。
日がたつごとに味が変わっていくのを楽しむ、伝統的なお菓子だよ。

特別なケーキやスイーツを用意する

おうちの人も「クリスマスが楽しみ!」という場合は、みんなで盛り上がれることに挑戦!
クリスマスの特別なケーキやスイーツをゲットするのも可能かも!? そうなれば特別は倍増だ!

地域で評判のケーキ屋さんに並んで予約

「あそこのケーキはおいしい」と評判のお店にクリスマスケーキを注文してもらう!
1日に販売されるケーキの数は限られていることがほとんどだから、予約がスタートしたらすぐ注文!

限定スイーツを逃さない

コンビニでも限定スイーツが登場することも!
大きなケーキは少々値がはってしまうけど、コンビニスイーツならいけるかも。友達とのパーティーも盛り上がりそうだね!

自分でケーキ作りに挑戦

最近では、動画サイトやSNSで手作りのレシピをていねいに紹介してくれるものもたくさんある。
自分好みのケーキが売っていないというときは、自分で作ってみるのもいいね。本番までに、ぜひ1度練習をしておこう!

クリスマスらしい料理にチャレンジしてみる

映画などで見る「七面鳥の丸焼き」は無理だとしても、手軽にできるクリスマスメニューはたくさんあるよ!
ふだんのメニューも、飾りかたをアレンジしてクリスマスらしくすることだって可能だ。

自分にプレゼントで楽しんだもの勝ち

クリスマスは、別にパーティーを開かなきゃいけないわけじゃない。
自分で自分にプレゼントを用意するなんていうのも、オトナな楽しみかたでカッコいい! 欲しいけれど買うのを迷っていたアイテムを思い切って買ってみる。
イブの夜にまくらもとに置いて寝たら、クリスマスの朝はすてきな目覚めになることまちがいなし! クリスマスを、いつもと違うものにするのはアイディアしだいだし、楽しんだもの勝ち!

クリスマスの楽しみ方に興味を持ったキミにぴったりな仕事
飾り付けをして食事を用意して、余興を考えて......という工程にやりがいを感じるキミは「イベントプランナー」の仕事が向いているかもしれない。
家のデコレーションが楽しかったキミは「舞台演出家」について調べてみてはどうかな。
クリスマスをきっかけに料理のおもしろさに目覚めたら「料理研究家」がオススメ。

どんな仕事かな?と思ったら「おしごと事典」を見てみてね!


カテゴリー : 
お悩み解決
タグ : 
#友だち#季節の行事
2022.12.21

『友だち』のこの記事もあわせて読む!

クラス替え 決まる前 決まった後にキミがやるべきこと

新しい学年が始まる。学校が楽しくなるのもならないのもどんなクラスになるかにかかってる! そこで、クラス替えが決まる前のいまなら、ベストなクラスになるおまじないを! 決まった後にはどうやって過ごすかを特集したよ!
くわしくはこちら!

ウチのおもしろ学校行事大報告!

学校行事は体育祭や文化祭だけじゃない。ウチにはこんな楽しみな行事があるよ! という報告を集めてみたよ。
くわしくはこちら!