『みんクチ まとめ 「それ、もったいなくね? と感じた瞬間」』

カテゴリー : 
お悩み解決
タグ : 
#放課後
2022.10.10
KUCHIKOMI1010_1024480.jpg

「ミライ中学投資部!」楽しんでくれているかな?
おはなしにからめて「みんなのクチコミ」で募集した「それ、もったいなくね? と感じた瞬間」にたくさんの意見が寄せられたんだ。
そのなかで「いいね」を最も集めたものは、

●チャレンジをやらないなんて...MOTTAINASASUGI!ますよね。

これには「ミライ中学投資部!」の作者、田内先生がコメントをくれている。

それは、一番MOTTAINAI!!

●短くなった鉛筆はコンパスに使えるじゃん。捨てるのもったいない!!

●パピコの上の部分食べずに捨ててること。 みんな、もったいないないから食べるよねぇ

●フルーツポンチのしる。みんな残すよね。

あ、ごめんなさい。私は捨ててしまっているかも。。。<

●ボクが使っているシャーペンの芯、振ってだすタイプなんだけど、いつの間にかたくさん出てて、書こうとしたらテコの原理みたいに『ポキッ』。。シャーシン『ポキッ』は全国の中学生の問題なんじゃないかな?

●ボクが使っているシャーペンの芯、振ってだすタイプなんだけど、いつの間にかたくさん出てて、書こうとしたらテコの原理みたいに『ポキッ』。。シャーシン『ポキッ』は全国の中学生の問題なんじゃないかな?

●水道の水を流しっぱにしてる人mottainaizo!!! ちなみに全校生徒で、洗っているときの水を止めたら、24654人分になったんだけどw みんなも洗ってるとき、水は止めるようにしよう!!!!!!

すごいですね!そんなにむだづかいしていたんだ。24654人っていう数字で表されると、もったいなさが伝わります。

●ラーメンのスープ残すやつ

お店によっては、スープ用にご飯注文できたりしますよね。カロリーが気になっちゃいますが。

●ペットボトルの底にちょっとたまるジュース もったいない!って思いがち。ちょっと残ってたら気になって飲もうとしちゃう。

●いちご狩りで、ヘタの部分にまだイチゴが残ってるのが許せない。ヘタを取ってからいただきましょう! もったいない!!

●イチゴめえっちゃ好きなんですけど、前ルンルンでそれ洗ってたんですよ。そしたら手が滑って、排水溝のなかに、、(あっ)。うわあああああああああ ヘ(゜ο°;)ノ  あぁ、、。゚(゚´Д`゚)゚。


●歯みがき粉が最終段階におちいったとき。ケチャップとかも。ちょっと側面に残ってるやつね。あれどうやって使ったらええの。

ケチャップも歯磨き粉も、フタが大きくて逆さまにして立てておけるタイプのものが売られてますよね。逆さまにして立てておくと側面に残らずに、口のほうに流れ落ちていきますよ

●夜遅くまでゲームやってる人。夜遅くまで明るい画面見てると視力下がるし、生活習慣乱れてるから、せめて11時ぐらいには寝たほうがいい。じゃないと身長が伸びないからもったいない!

●昼寝がもったいない 昼寝するなら遊べ!

●着れなくなった服、すぐ捨ててませんか? 世界には服を着れないひとがたくさんいます。服を寄付する取り組みがあります。どうせ捨てるなら着て喜んでもらったほうが100倍いいと思います。

この服を寄付するというのは、必ずしもいいことだけではなさそうです。私の友人がケニアにいるのですが、寄付される服が多すぎて「服はただでもらえるもの」だと思われているそうです。国の産業が発達するときには、まずは衣料をつくる軽工業からはじまります。いきなり難しいもの、複雑なものは作れないからです。しかし、「服はただでもらえるもの」なので、衣料を作る産業が発達せず、ほかの産業も発達しにくくなっているという話を聞きました。

●ティッシュで最後に使うときに残りの2,3枚が一気に出てきてなんかもったいない気がする...

●先生の話は聞いとかないとなにをすればいいかわかんなくなる。そしてわざわざ先生に聞きにいくやつほんとにもったいないと思う。修学旅行で後悔するぞ~!先生の話はちゃんと聞いて~!

●いい点数のテストを捨てるやつ。いい点数のテストは宝だろ! オレはなかなかそんな点数取れないから引き出しにしまってるz

●私の親友で、本の最後の番外編、あとがき、を読まない子がいるんですよ!! もったいない!! これがあってこその1冊の本だから、ちゃんと最後の最後までしっかり頭に入れて呼んで欲しいなぁ...

こういう意見は、本を書く身としては、すごくうれしいです。私の書いた本でも、本編の後に「ぼくたちの輪はどうすれば広がるのか?」という箇所があるんですが、実はそれを一番読んで欲しいんですよね。

●ポイントカードもっているのに...あるお店に買い物に行ったときにそのお店のポイントカードを持っているのに家においてきてしまう。

ポイントカードは、全部スマホとかで管理できるようにしてほしいですよね。ポイントカードで財布がパンパンになります。

●最近1人一台のパソコン支給される学校増えたから、教科書とかもデジタルにしちゃえば良いのにねー。資源もむだづかいしなくてエコだと思うし、大量に教科書が入った重いカバンを背負って肩こりになることもなくなると思うんだけど。

まったく同感です。「本の教科書で勉強することが大事なんじゃ!」と反対している人がいるんですかね。。。

●好きな人にアピールしないなんて、人生の大事な時間がもったいないよ!!!!!!!!!!!!!!!! 想いぶつけちゃえヾ(*>∇<*)ノ

世の中には「MOTTAINAI」があふれているようだね。SDGsが叫ばれる世の中だし、「MOTTAINAI」の考え方が世界中に広がるといいね!
その視点でもう一度「ミライ中学投資部!」を読んでみて欲しいな!!そのほかのクチコミは読みたい人は「みんなのクチコミ」(進研ゼミ会員専用サービス)を読んでみよう!


ミライ中学投資部!を読み返してみよう!
カテゴリー : 
お悩み解決
タグ : 
#放課後
2022.10.10

『放課後』のこの記事もあわせて読む!

クラス替え 決まる前 決まった後にキミがやるべきこと

新しい学年が始まる。学校が楽しくなるのもならないのもどんなクラスになるかにかかってる! そこで、クラス替えが決まる前のいまなら、ベストなクラスになるおまじないを! 決まった後にはどうやって過ごすかを特集したよ!
くわしくはこちら!

ウチのおもしろ学校行事大報告!

学校行事は体育祭や文化祭だけじゃない。ウチにはこんな楽しみな行事があるよ! という報告を集めてみたよ。
くわしくはこちら!