『みんクチ まとめ
「他人には伝わらない 私だけの宝物」』

カテゴリー : 
お悩み解決
タグ : 
#放課後
2022.09.12
kuchikomi_matome0916_1024480.jpg

「ミライ中学投資部!」楽しんでくれているかな?
おはなしにからめて「みんなのクチコミ」で募集した「他人には伝わらない 私だけの宝物」にたくさんの意見が寄せられたんだ。
そのなかで「いいね」を最も集めたものは、

●小学生のとき、雑誌の懸賞で何回もはがきを送って、でも外れてばかりで。
それが、ついに当たったんだ!あのときの衝撃は今でも忘れられない。
全国で三人しか当たらないやつが当たってとてもうれしくて。
ほかの人から見たらおもちゃ?にしか見えないかもしれない。
自分だけが価値を知っている、正真正銘(しょうしんしょうめい)の宝物です。


これには「ミライ中学投資部!」の作者、田内先生がコメントをくれている。

全国で3人!!それを当てるまでハガキを送り続けたんですね。自分だけのストーリーがあるものにこそ価値がありますよね。人がどう感じるかなんて、本当にどうでもいいことですよね。

●小学3年生だったぼくは、動物アレルギーのせいでペットを飼えませんでした。
でも誕生日にお母さんが「小さい動物ならだいじょうぶだよ」と言ってくれたのです。
迷わずハムスターを飼おうと決心してペットショップへ。
どのハムスターを買おうかめっちゃ悩んだけど、はじっこで丸くなって気持ち良さそうに寝ていたゴールデンハムスターにしました。
あの天使みたいな寝顔は今でも覚えてますw
それから約二年間一緒に過ごして、自分が寝ている間にいつのまにか亡くなっていました。
その日は一日中泣いていました。これまでで一番悲しい出来事でした。
それから3年たった今も写真を見て思い出しています。

大好きな人や動物との別れは本当につらいですよね。
亡くなったことを"旅立った"と表現することがありますが、これは比喩でもなんでもなく、本当にどこかに旅に出かけてるんだと思っています。僕たちからは見えないだけで、きっとハムスターもどこかで元気にしているんだと思います。


●私の宝物は、自分の声です!
実際、私はとあるカラオケアプリで歌い手してるんですけど、いろんな人たちが「声可愛い!」「歌うまっ」とか「私の推しになりそう...」←ガチめにありました。とつぶやいてくれます。
たくさんの人に幸せを届けれるような歌い手になりたいです!

自分の宝物でみんなを幸せにするって最高ですね!!

●彼女と一緒に描いた絵。絶対捨てられません

仲良くしてくださいねー

●ぼくのいっちばんの宝物は友達とケンカして、そのあとにもらった仲直りした手紙。
その手紙には感動するような内容がいっぱい書いてあって手紙見て泣きました。それが僕の宝物でーす

メールでのやりとりが当たり前になった現代だと手紙をもらうことは減りましたよね。
手紙って間違いなく世界でひとつしかないから貴重です。ぼくも30年前、中学生のときにもらった手紙をいまだに持っています。


●私の宝物は「ねり消し」です!!
小学校6年生の冬休みの最終日に、ねり消しを作りはじめ、今ではだいぶ大きくなってきてます!!
ねり消しは勉強で出た消しゴムのカスで作ったり、消しゴムが消せないくらい小さくなったら、その消しゴムを、ねり消しにねり込んだりしてます!!
だから自分が勉強した重さ(?)みたいなのも、ねり消しにつまってます。
ちなみに、そのねり消しは学校の筆箱に入れて学校に持っていってます(笑)
ねり消しってがんばればちゃんと消せるんだよね~ マジで、この気持ち分かってくれる人いますか?

わかりますよ。ぼくも小学生のとき、同じようなことやってました。だけど、あるとき、急に冷めて捨てちゃいました。

●アイスのピノのようじです。幼稚園の時大量に集めてた。あれ、数字が書いてあるんですよね。1を出そうと何回も食べました。そして努力がむくわれついに1が出ました。 そして何年後か・・・母の手により全て捨てられた。

実物はなくなりましたが、お母さんに捨てられたというところまで含めて貴重な思い出ですね。

●夏休みの宿題の作文。ぼくにはこの作文が宝物です。
ふだんはなかなか気持ちが表わせれないぼくが、唯一自分の気持ちが表せることができるものが作文だからです。
最近小説も書いてます。

文章書くのって楽しいですよね。ぼくも最近長編小説を書きはじめました。

●自分が中1のときに中3だった先輩からいただいた「○○ちゃんの音は世界一いい音だよ」っていう言葉。
自分が楽器を吹くときにこの言葉を毎回思い出しながら吹いてる。

一生支えてくれる励みになる言葉ってありますよね。そういう先輩にめぐり会えてよかったですね。

●おじいちゃん家の川原で見つけてきた謎の石がたからもんです。
なかにはキラキラした透明の石があったり、アンモナイトがあったり、と、よくわからん石です。
赤褐色と灰色の混ざった表面です。自分が思うには火山が噴火したときの噴出物では??と思ったのですが、近くに山なんてないんですよね~。あんがい隕石では??と期待してしまうぼくです。石の割には結構重いんですよね。磁石にも引っ付くし。

珍しい隕石は1億円以上の価格がつくこともあるそうです。
価格なんてどうだっていいです。思い出がつまっていることに価値があります。

●うちの宝物はちっちゃいころからいじって遊んでた布です。
布っていってもレースがついたハンカチみたいなやつなんだけど、レースいじるのめっちゃ気持ちいいんよ。
さすがにずっと触ってるとボロボロになってくから、何回か新しくしたけど。
今持ってるやつが家にあるの最後で(今は当時のっぽいのが売ってない。触り心地があんまりよくない笑)ボロッボロだから、親にボロ布ってゆわれてる。ちなみにその布には「にゅうちゃん」と名前がついてます。

なんで「にゅうちゃん」なんだろうか。気になります!

「宝物」の価値ってそもそも他人にはわからない、わからなくていいもののようだね。
その視点でもう一度「ミライ中学投資部!」を読んでみて欲しいな!!そのほかのクチコミは読みたい人は「みんなのクチコミ」(進研ゼミ会員専用サービス)を読んでみよう!


ミライ中学投資部!を読み返してみよう!
カテゴリー : 
お悩み解決
タグ : 
#放課後
2022.09.12

『放課後』のこの記事もあわせて読む!

クラス替え 決まる前 決まった後にキミがやるべきこと

新しい学年が始まる。学校が楽しくなるのもならないのもどんなクラスになるかにかかってる! そこで、クラス替えが決まる前のいまなら、ベストなクラスになるおまじないを! 決まった後にはどうやって過ごすかを特集したよ!
くわしくはこちら!

ウチのおもしろ学校行事大報告!

学校行事は体育祭や文化祭だけじゃない。ウチにはこんな楽しみな行事があるよ! という報告を集めてみたよ。
くわしくはこちら!